【FE風花雪月】青獅子の学級ルナティック攻略(引継ぎなし)part2

FE風花雪月
FE風花雪月

 
新兎
新兎

最初の学級対抗戦。
動画では2本立てになっています。
1回目はイグナーツから必殺をもらったのでNGに・・・
おのれイグナーツ許さんぞ!

新兎
新兎

じゃあ、軽く攻略方法の解説。
序盤はローレンツ、イグナーツ、ドロテアが突撃してくるので迎撃します。
ローレンツは先生、ドロテアはフェリクスの弓で迎え撃ちます。
そして次のターンに、3人をどうにか打ち取りましょう。
この辺りは外したら負けなので、まあ、そんな感じで。

新兎
新兎

3人を処理したら、左から迂回して金鹿の学級にちょっかいを出します。
クロードかヒルダと戦闘すると突撃してくるので、ヒルダとクロードを分断して各個撃破です。
まとめて相手をするとかなりつらい。
ヒルダは手斧で、高火力必殺持ちなので数字を気にしてドゥドゥーで受けたいところ。
2人を倒したらハンネマンとの戦闘。
ハンネマンの魔法は命中、必殺が怖いので割とお祈り。
まあ、最悪この章は撃破されても問題ないのでしっかり突破しよう。

新兎
新兎

最後に、ハンネマンを倒すと黒鷲の3人が突撃してきます。
フェルディナント、ヒューベルト、エーデルガルトはみんな強いけど、引きながらヒューベルトを撃破、続いてフェルディナント、最後に魔法を絡めてエーデルガルトを取りたいところ。
私は回復床にこだわったせいでひどい目にあいましたが、どうにか突破できてよかったです。ドゥドゥーは神。
最後にマヌエラですが、ここまで来たなら特に苦戦する要素はないと思います。
風花雪月のリザイアは弱いので・・・

新兎
新兎

続いては実践演習。
強制でプレイすることになるフリーマップで、ターン経過により敵のグループ(2~3人)が突撃してきます。
大体ドゥドゥーが受けられるので待機で守備を上げて反撃で削り、弱った敵を他のみんなで取る感じで。
まあ、騎士団はまだ命中不安だけど、戦力増強もされてるし割と余裕でしょう。

新兎
新兎

ここから解禁されるフリーマップですが、盗賊ユニットはすり抜け+高スピードによる追撃。
弓ユニットは射程3+蛇毒を持っているのが辛い。
出来れば斧ユニットがいるマップでレベリングに努めたいです、はい。
まあ、クリアできないことはないけど、すり抜け剣士マンと戦うのは時間かかるし、神経使うので面倒です。

新兎
新兎

そして序盤の山場、コルタス盗賊団との決着。
ここはまず、3人1グループの敵が突撃してくるので、それらを対処します。
グループ①を倒すとグループ②、②を倒すと③が・・・と突撃してくるので頑張って倒そう。
ここから弓兵が射程3で蛇毒持ち、盗賊がすり抜け持ちなのでかなりつらい。
ドゥドゥーで受け、先生、ディミトリ、フェリクスで撃破していこう。
命中威力の面から戦技は重要なのでしっかり使おう。
それ以外の生徒にはできる限り弓を持たせて援護射撃で削ること。

新兎
新兎

敵の突撃グループの処理が終わったら、あとは1グループずつ釣って撃破していくいつものファイアーエムブレム。
青の学級にはドゥドゥーがいるので受けやすくていいですね。
ただ、まだライブの回数が少ないので回復は傷薬を用意しておこう。
魔法職で使うことになるであろうアネット、メルセデスはとにかくライブを早期に覚えさせたい。
その後に理学上げて攻撃魔法を取得。魔法は燃費がいいし火力を出せるので重要です。

新兎
新兎

最後にコルタスですが、パワーが高く油断するとミスった!!ってなりやすいので気を付けよう。
釣る時は先生かドゥドゥーでしっかりと受けれるか計算しましょう。
あとは倒すだけ。

新兎
新兎

以上、ここまでのざっくり解説でした。
ここまでは先生、ディミトリがよほどひどい成長を引かない限りは、ほぼ初期ステータスでの攻略なのでどうにかなると思います。
ただ山場は過ぎたのでフリーマップも火事得て戦力を充実させたいところ。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】