【遊戯王】「機巧」がまさかのテーマ化!新規のかわいい動物メカの感想を書いていくゾぉ!!【DAWN OF MAJESTY】

遊戯王

 
新兎
新兎

カエルさんいいねぇ

「機巧」がまさかのテーマ化!新規のかわいい動物メカの感想を書いていくゾぉ!!【DAWN OF MAJESTY】

《機巧伝-神使記紀図》 
フィールド魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 自分のデッキの上からカードを3枚めくる。 その中から、攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。 残りのカードは裏側表示で除外する。
(2):攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスターが召喚・特殊召喚される度にこのカードにカウンターを1つ置く。
(3):このカードのカウンターが10以上の場合、 攻撃力と守備力の数値が異なるフィールドのモンスターは効果を発動できない。
新兎
新兎

まずはフィールド魔法。
効果①で毎ターン手札が増える可能性があるのは優秀。
逆に、1回でも増えないなら単純にハンドが損しますね。何としても当てたいがゴールドパラディンや【転生炎獣】の経験からいうと意外と3枚は日ッとしない。
カウンターが10個乗ると強烈だが、できれば1ターンで乗せたい・・・できるのか?

《機巧兎-稻羽之淤岐素》 
効果モンスター
星1/風属性/機械族/攻 50/守 50
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。 このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、そのモンスターの攻撃力・守備力は、 自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスターの元々の攻撃力・守備力を合計した数値になる。
新兎
新兎

私みたいでかわいい!

新兎
新兎

は?

新兎
新兎

え!?

新兎
新兎

特殊召喚できる上に、攻撃力を集約する効果。
「機巧」は攻守が同じで高ステータスが多いのでちょっと並ぶと1万は肥えそうですね。
一番メジャーな《叢雲遠呂智》が2450×2で4900。
《迦久御雷》をポンとだすとさらに2750上がるの脅威ですね。

 
《機巧鳥-御神尊真神》 
効果モンスター
星2/光属性/機械族/攻 950/守 950
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体をリリースして発動できる。 攻撃力と守備力の数値が同じで、リリースしたモンスターよりも低いレベルを持つ 機械族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 裏側表示で除外されている自分のカードの中から、 攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んで手札に加える。
新兎
新兎

「機巧」の《ロンファ》か
自身をリリースすると《機巧兎-稻羽之淤岐素》が出てくるしいいですね。
そのまま効果②で裏除外回収できるし。

《機巧蛙-磐盾多邇具久》
効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻1450/守1450
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
新兎
新兎

デッキトップを操作する能力はよくわかんねーが、墓地効果は優秀だ。
とはいえ、守備表示での特殊召喚なので《機巧兎-稻羽之淤岐素》や、打点確保のために横に置くのがいいか・・・
墓地に準備がいるもののリンク素材として墓地に送り、仲間をっ蘇生するとさらなる高みを目指せるね。
この子自身のステータスがリンク1に適してないのは置いといて。

《機巧猪-伊服岐雹荒神》 
効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1850/守1850
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスターがu存在する場合に発動できる. 手札から特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。 攻撃力と守備力の数値が同じで対象のモンスターより低いレベルを持つ機械族モンスター1体をデッキから墓地へ送る。 対象のモンスターの攻撃力・守備力は墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする。
新兎
新兎

《機巧蛙-磐盾多邇具久》の蘇生効果と合わせやすい《おろかな埋葬》効果。
使い方はアレだね「オルフェゴール」と同じく《叢雲遠呂智》を墓地に送るといいと思う。

個人的な感想

新兎
新兎

普通に新規が優秀なんで昔の「機巧」は使いやすい子だけ採用で良さそう。
裏側除外関係の効果もあるし【叢雲ダイーザ】ぽく組む?
デッキとしては並べて《兎》の効果でパワーを上げて殴るって感じだしシンプルでいいかも。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】