【ブルアカ】ブルーアーカイブ、プレイ1週間の感想!レベル35くらいです

ブルアカ
ブルアカ

 
新兎
新兎

厳密には6日目です。

案内板だよ!

ブルーアーカイブ、プレイ1週間の感想!

ブルーアーカイブって?

新兎
新兎

攻略サイトでもないのでざっくりと。
え?いつも通りじゃないか?たしかに。

新兎
新兎

「ブルーアーカイブ」は「アズールレーン」の制作会社Yostarさんの新作アプリゲームです。
ゲームのストーリーは、プレイヤーが「先生」になって、きれいな街並みとは裏腹に治安最悪な世紀末世界で悪い奴を可愛い女の子たちと一緒にパンパンしていくお話だよ。

新兎
新兎

ゲームシステムは「アズールレーン」をプレイした人ならわかりやすいかもですが・・・
4人の女の子(前衛)が邪魔な敵をパンパンしながら突き進みボスを撃破するもので、先生(プレイヤー)はスキルの発動を指示するだけの半オートゲームです。
サバゲーをイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません(無知)

新兎
新兎

周回システムの都合上、迅速、安全に敵を殲滅することを目指すので、前衛4人から離脱者を出さないように指示を出すのが先生の役割です。
そう、オルガ・イツカの目標ですね。

新兎
新兎

まあ、でも犠牲者が出てしまっても、その意思を継いで戦うので、そこも鉄華団です。

新兎
新兎

・・・ごめんなさい。

新兎
新兎

実際のところ、動画で見た方がどういうゲームかわかりやすいので気になる人はチェックしてみましょう。
Vtuberさんが案件やってたり、プレイ動画や検証動画もあるので見やすいものを探しましょ~
簡単操作で遊べるし、自動周回システムで隙間時間にパパっとできるのもウリ・・・ウリ?です(後述)

新兎
新兎

割とダラダラ話すので、ウサギの好きなキャラ四天王を見て興味を持ったら他所の詳しいサイトやyoutubeで動画を見るのがいいと思います。

ウサギの好きなキャラ四天王(プレイ1週間時点)

新兎
新兎

シロコちゃん。
ケモミミ銀(灰?)神のかわいい子。
顔が好き。
趣味は運動なのでウサギとは・・・合わないですね。
星3(ガチャ最高レア)キャラだけど、ガチャででなくても周回してるといつかは仲間にできるヒロインにうってつけな仕様なので無課金でも気軽に推せるゾ。
お金稼ぎで強盗を提案するけど、倫理観がヤバイ世界なのでまだまともな方だと思います。

新兎
新兎

お次はハルカちゃん。
自尊心低い系ヒットマン女子で雑草を育ててるゾ。
ストーリーでやらかすのがややマイナスポイントだけど、まあ、ええやろ(よくない)
消してほしい人を聞いてくるのが好き。

新兎
新兎

トップページでのセリフが好き。
戦闘面ではスキル使うと歩きながらショットガンを連射するのが好き。
でも、物陰に隠れるのを知らない上に回避も低いガン攻め死にたがり女子なので現状回復で介護してもすぐ溶けるので使いにくい・・・
強化したらタンク役として働けるのかなぁ・・・

新兎
新兎

クールな技術者ウタハさん。
「計算通りだ。こうして一緒にいられる」ってセリフが好き。
でもスパナにアクセサリー付けてるのは巻き込まれ事故のもとでは?とちょっと思う。
スキルでオートマタ召喚して前衛を増やしてくれる・・・けど、思ったより使いにくく感じる。

新兎
新兎

とりあえず閃光弾を投げるスズミさん。
先生の護衛してくれるエピソードで、先生を盗撮しようとしてた気がするからってスマホ構えた人に閃光弾投げるヤバい子。
でもこのゲームにはもっとやばい子がいるのでry
はやく個別エピソード進めたい。

新兎
新兎

ニンニン。
ちょうど一週間前に追加された新規キャラクターのイズナ。
騒がしいポンコツキャラなのでトップにいてもらうとすごく安心します。はい。

新兎
新兎

以上、ウサギ的四天王でした。
私の好みなので偏ってますが他にもかわいい子がいっぱいいるので公式ページや攻略サイトとかでチェックしよう。
好みの子がいたらリセマラリセマラ~

新兎
新兎

眼のやりどころに困るえっちぃ子もいっぱいいるゾ

一応、公式ページ

 

新兎
新兎

ライン・・・ディスコード?スカイプ(死語?)があって、好感度上がるとここで個別の掘り下げとかが見れます。はい。

ガチャについて

新兎
新兎

と、言っても深くは語りません。
初めて一週間の感想としては割とガチャを回せます。
レアリティは星1~3で、1枚ひければOK(重ねるシステムなし)なのでかなり優しい方かと。
運は絡むけど、とりあえず星1~2はやっていれば自然と揃うと思います。

新兎
新兎

最初に言った通りガチャは回せるほうで、この一週間、無課金でも毎日10~20連引ける程度にはガチャを回すことができます。
ステージのクリア進行度に合わせて解放される「戦術対抗戦」というのがあるんですが、そこが特に稼げるので早めに解放したいですね(後述)

戦力について

新兎
新兎

ちなみに星3なら単純に強いわけでもなかったりします。
むしろ低レアや手に入りやすいキャラが活躍していますね。
特にタンクのツバキ、ヒーラーのセリナが便利すぎてヤバいよぉ・・・
特にセリナちゃんはコスパがよすぎて替えが利かない・・・や、ヤバすぎる。採用してからパーティから外したことがないんじゃあないかなってレベルです。
ツバキちゃんにしても星2でそのうち来てくれるし、そのツバキちゃんとタンク界のツートップを飾るユウカちゃんも初期メンなのが嬉しいところ。

新兎
新兎

ちなみに、画面だと星2ですが、ガチャで引く時は星1です。
このゲーム、重ねる必要がない上に、ガチャで被りが出たキャラはポイントに変換されて、そのポイントで交換できるアイテムで星を上げることができるのだ。
当ブログの読者は遊戯王プレイヤーが多いと思うので星を上げるのは好きですよね?

新兎
新兎

ランクアップ!ン熱血指導だ!!

新兎
新兎

メイン火力になるアタッカーは星3に優秀な子が多い気がしますが、星2のアカリ、ジュンコでも十分すぎる・・・と感じてます(6面感)
あと周回してるとそのうちお迎えできるシロコや、チュートリアルミッションクリアでもらえるノノミも使いやすくていいアタッカーですね。

新兎
新兎

(攻撃属性、防御属性もあるけど、まあ、ここで話すことでもないやろ)

楽々周回ができる

新兎
新兎

ステージには、それぞれ設定された目標があり、それをすべて満たしたステージは自動周回できるようになります。

新兎
新兎

この自動周回ですが、戦闘自体はスキップしてクリアしてくれるので、周回したという「結果」だけが残ります。
時間をかけずに周回ができるので是非、周回するステージでは満点を目指したいですね。
ただ、先述の「戦術対抗戦」などなどゲームプレイに重要な要素が解放されるのでガンガン、ステージを進めましょう。
そして、クリアに支障が出たら自動周回できるところでレベリングしてステージをクリアしていこう。

新兎
新兎

キャラの強さはステータスの実数値よりもレベル補正がめちゃくちゃ大きいみたいなので、困ったらレベルを上げて殴るをとりあえず心がければいいと思います(素人目)
ただ、生徒のレベルは先生のレベルを越えられない仕様なので、そこは注意だゾ。
・・・まあ、遊べば「ああ、こういうことね」ってなるのでこれは省略しますね、はい。

新兎
新兎

ただ、自動周回ゆえ、ある程度進むと実際にゲームで遊んでいるというよりも数時間に1度、自動周回するゲームになるかもです。
手軽だけど人により虚無感が沸くかもです。
感想とか見たら「やることなくね?」「かわいい子眺めて、自動で数字を上げるゲームだぞ」というのも見かけました。

ウサギの一言

新兎
新兎

本当にちょこっとだけだけど思ったより長くなりましたね。
一言で感想をまとめると、今のところ楽しいです。
ガチャでドヤる系のゲームじゃないけど、きがるにあそぶにはいいかなって思うのだー

新兎
新兎

ちなみにこの子が設定した名前を呼んでくれます。
私は「ニイト」なのですが、はじめは「ニート」「ニィト」と入力したらダメな単語で素って言われた・・・

新兎
新兎

わたくし、禁止ワードですぅ!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】