【遊戯王】「サイバー・ダーク」を使う上での注意点。《カノン》《クロー》の効果③が使えないパターンとは!?

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

ストラクチャーデッキで下級の「サイバー・ダーク」が強化される可能性もあるし、一応ね?

「サイバー・ダーク」を使う上での注意点。《カノン》《クロー》の効果③が使えないパターンとは!?

新兎
新兎

《インフェルノ》で《カノン》や《クロー》の効果③を誘発させるとおいしいのでは!?

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

くふふ~、これはストラクでの収録が楽しみだぁ!!
ハンドも増えるし、モンスターも堅い。
さらにストラクで下級「サイバーダーク」の強化の可能性もあるし、最高だなぁ!!

新兎
新兎

できないゾ。

新兎
新兎

ふぁ!!?

自身の『①:このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル3以下のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。そのドラゴン族モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって「サイバー・ダーク・カノン」を装備した「サイバー・ダーク・ホーン」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その「サイバー・ダーク・ホーン」を対象として発動した「サイバーダーク・インフェルノ」の『②:自分フィールドの「サイバー・ダーク」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、その後「サイバー・ダーク」モンスター1体を召喚できる』効果が適用された場合、墓地へ送られた「サイバー・ダーク・カノン」の『③:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?


質問の状況のように、「サイバー・ダーク・カノン」を装備カード扱いとして装備しているモンスターが手札に戻った場合には、そのモンスターは装備カードを装備する事ができなくなり、対象を失った「サイバー・ダーク・カノン」は破壊され墓地へ送られる事になります。
この場合、『モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた』扱いにはなりませんので、その「サイバー・ダーク・カノン」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできません。

公式Q&A

新兎
新兎

クソざっくり書くと「装備モンスターの消失で墓地に送られた」場合はダメみたいです。
公式に乗っている場合だと《月の書》などで裏守備になった場合、手札に戻った場合など。
なので、装備モンスターが戦闘破壊されるときの置換効果で墓地に送ったり、「メタルフォーゼ」で直接破壊する必要があるみたいです。

新兎
新兎

《サイバーダーク・インフェルノ》が手札に戻す効果あるからコンボできると思うじゃん!!

新兎
新兎

事前に知る機会がなかったら、ストラク3箱デッキあたりで・・・

新兎
新兎

《インフェルノ》でセルフバウンスして手札を稼げ!!

新兎
新兎

絶対に言ってただろうなぁ・・・
まあ、裁定が変わる可能性もありますが、組む予定がある方は一応、知っておきたい裁定なので覚えておきましょう。
冒頭で言った通り、下級もまだ強化ワンチャンありますからね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング



新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】