【遊戯王】ペンデュラム召喚ってなんだ?「ドレミコード」が出るし軽いおさらい!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

美少女テーマに乗っかった記事・・・よし!

案内板だよ!

ペンデュラム召喚ってなんだ?「ドレミコード」が出るし軽いおさらい!!

新兎
新兎

めっちゃ細かい事は置いといて、ざっくりした書き方をします。
厳密なものはちゃんとしたルールブック呼んだ方が有益です、はい。
ペンデュラムわかんねー!って人の入門程度で・・・

いや、そもそもペンデュラムモンスターってなんだよ!

新兎
新兎

まあ、ざっくり言うと半分モンスターで、半分魔法カードなモンスターカードです。

新兎
新兎

①:普通のモンスターとしてバトルゾーンに出すこともできる。
②「ペンデュラムゾーン」という魔法・罠ゾーンの両端にあるゾーンに発動して置くことができる。
この時は魔法カードとして発動することになり、ペンデュラムゾーンに表側で置いたままになります。
なので、正しくはモンスターと永続魔法の性質を併せ持っていると思ってください。
ただ、場に残るだけで、厳密には「永続魔法」ではなく「ペンデュラムカード」です。

ペンデュラムモンスターは、「モンスター効果」と「ペンデュラム効果」を持っている!

新兎
新兎

そして、ペンデュラムモンスターには効果を記した枠が2つあります。
①:数字に挟まれた真ん中の枠の「ペンデュラム効果」
この効果はペンデュラムゾーンに置かれている時に使える効果です。
②:普通の効果モンスターと同じ位置の枠に記された「モンスター効果」
こちらは主にモンスターゾーンで発動します。

フィールドから墓地に送られる場合、エクストラデッキに置かれる

新兎
新兎

「ペンデュラムカード」の最たる特性です。
破壊、リリース、融合、シンクロ、リンクなどの素材として、フィールドから墓地に送られる場合にエクストラデッキに表側で置かれます。
これは朝に太陽が昇るように当然のことで、効果が無効になっていても、裏側表示のまま墓地に送られようともエクストラデッキに加わります。

新兎
新兎

装備カードになってても、エクストラに飛びます。
フィールドから離れる時はほぼほぼエクストラです。

新兎
新兎

ただし、墓地に送れないのでフィールドのペンデュラムカードはコストとして「墓地に送る」ことはできません。
テキストで言うと「フィールドのモンスターを墓地に送って発動できる」という感じのカードですね。
「リリースして発動」はできます。

新兎
新兎

そして、墓地に送るカードを除外する《マクロコスモス》が発動している場合は、エクストラデッキに送るのではなく、除外されます。
難しく考えずにそういうものなんだなって思いましょう。

新兎
新兎

そして、もう一つ有名なのは《次元の裂け目》が発動している場合。
こちらはモンスターだけを除外するので、モンスターゾーンからエクストラに飛ぶときは除外。
魔法・罠ゾーンから飛ぶ場合はエクストラデッキに行くと覚えましょう。
これもそういうものだと覚えましょう。

新兎
新兎

最後に「ペンデュラムゾーン」もフィールドなので、「ペンデュラムゾーン」にある《ヒグルミ》や《黒牙の魔術師》などが破壊されてエクストラデッキに加わるとモンスター効果の破壊されたら~の効果が発動します。
エクストラデッキにいる時はモンスターです。はい。

新兎
新兎

逆にエクストラデッキでペンデュラム効果は使えないので、《アークペンデュラム》が破壊されても何も出てこないぞ。

新兎
新兎

ただ、エクストラに送られるのはあくまでフィールドからのみです。
手札・デッキ・エクシーズ素材からは墓地に落ちるし、発動コストにもできるゾ。

ペンデュラム召喚ってどんな召喚法?

新兎
新兎

ここまで呼んでくれた方々、ありがとうございます。
もう8割がたお話が終わったのでラストスパートっす。

新兎
新兎

ペンデュラム召喚を行う場合、まず「スケールを2つ」用意しないといけません。
今のルールだと魔法・罠ゾーンの左右の端っこがペンデュラムゾーンを兼ねている状態です。
なので、ペンデュラムデッキではこの両端は埋めちゃいけないゾ。

新兎
新兎

今回は仮にこの2枚の魔術師さんに来ていただきました。
この2枚がペンデュラムゾーンにある場合は、ペンデュラムスケールは1~8となり、間の数字であるレベル2~7のモンスターをペンデュラム召喚できます。
仮にスケールが5と9の場合はレベル6~8のモンスターがペンデュラム召喚可能だゾ。
そして、間の数字だからスケール5と6の場合は誰も出せないよ。
あ、ちなみにだけど、右側に数字の大きいカードを置かなきゃダメとかそーいった面倒なルールはないです。
重要なのはスケールの数字だけです。

新兎
新兎

そして特殊召喚できるのは「手札」と「EXデッキの表側」のモンスター。
このEXデッキからペンデュラム召喚するモンスターですが、今のところペンデュラムモンスターだけで、EXデッキからの召喚に関してはリンクモンスターと同じルールとなります。
なので、出せる場所は「EXモンスターゾーン」と「リンク先となるモンスターゾーン」だけです。
なので、ペンデュラム召喚をする際は、リンク先を埋めないようにしましょう。
もちろん手札からはメインモンスターゾーンの好きな所に出していいゾ。

新兎
新兎

以上、ペンデュラム召喚入門のお話でした!
以下、まとめ。

ペンデュラム召喚のまとめ

①:「ペンデュラムカード」は「ペンデュラム効果」と「モンスター効果」を持っている。
②:モンスターとしてモンスターゾーンに出せる。
③:「ペンデュラムカード」(魔法扱い)でペンデュラムゾーンに発動できる!セットはできない。
④:フィールドで墓地に送られる場合はエクストラデッキに表側で送られる。
⑤:フィールドから「墓地に送るコスト」にはできない。
⑥:《マクロコスモス》などで送る先が変わる場合はそっちになる。
⑦:「ペンデュラム効果」は「ペンデュラムゾーン」での効果で、他の場所ではモンスター。
⑧:ペンデュラム召喚には2枚のペンデュラムカードが必要で、2つのスケールの間のレベルを持つモンスターをペンデュラム召喚できる。
⑨:ペンデュラム召喚は「手札」と「EXデッキの表側」モンスターから選んで特殊召喚する。
⑩:EXデッキからのペンデュラム召喚で出せる場所は、リンク召喚と同じルールで決まる(EXモンスターゾーンかリンク先)
新兎
新兎

うーん、箇条書きにしても項目が多い・・・
まあ、もっと詳しく最低を知りたい人はルールブックを読み込むか、それでもわからないことは公式に聞こう!

ウサギの一言

新兎
新兎

あ、忘れてたけどペンデュラム召喚に《神の宣告》や《奈落の落とし穴》喰らうとまずいことになります。「ドレミコード」にはあんまり関係ないかもだけど。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】