【TCG】地域住みの人間が思う通販サイトのありがたみと問題(?)に個人的なお話。(チラ裏

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

ちょっとコメントを戴いたので・・・

案内板だよ!

【TCG】地域住みの人間が思う通販サイトのありがたみと問題(?)

地域在住と通販サイトのありがたみ

新兎
新兎

どことは言いませんが、私は田舎に住んでいます。
もちろん田舎といってもレベルがあるのが、家の周りには田んぼが割とある程度には自然のある場所に住んでます。夏は蜘蛛と蚊とムカデなんかも出るのでヒエってなることも多いですね。
蜘蛛は害虫を駆除してくれる益虫ですが、それはそれ、怖いものは怖いのです。
ちな行きつけはイオン。
月に数回はあこがれの東京の賃貸をホームズさんなどのサイトで眺めたりしているようなウサギです。

新兎
新兎

前置きがなげーよ、要点を言え。

新兎
新兎

あ、はい、すみません。
なので、トレカを買う場合、対戦をする気がないならショップを訪れるよりも通販で済ませてしまうことの方が多いです。
なので、通販サイトやフリマアプリ系はありがたい存在だというのを重々承知しているし、販売者さんには感謝しているところも大きいです。

新兎
新兎

今回の《あまびえさん》はまだましな方で、ジャンプフェスタ限定配布みたいなカードとか田舎からしたら幻のカードですからねぇ・・・《たつのこ》とか。
繰り返しになりますが、私個人としては通販サイトの存在はありがたいです。

転売の問題

新兎
新兎

ただ、今回の場合・・・というか最近は「お金儲け」に走りすぎているのではないかと思うのです。そしてそれが悪目立ちしてる。
別に彼らだって田舎に供給する慈善事業をしているわけでもないので利益を出すこと自体は否定しません。
向こうが提示した金額に対して「買う」か「買わない」かを決めるのはこちらの自由ですから。今回の《あまびえさん》に関しては現状は採用するようなデッキがない記念カードなので、特に。
ステータス、イラスト、記念品というブランド、どこの魅力を感じるかは人ぞれぞれです。
さらにいうとトレカって定価の無い時価商品なので、それを売買目的にするのは別にダメだと思ってません。定価で買い占めたをそのままプレ値で売るのと比べればよっぽど良心的だとは思います。

新兎
新兎

でもね、1人1枚までなんですよ、ルールは。
それを注意されたりするのはマナー違反だからなんです。
別に入手したものをどう扱おうと構いませんが、そこは守るべきなんですよ。
その人がもらわなくても、他の転売ヤーか手元に残す欲しい人が手に入れるだけなので・・・

買取しない問題の建前とか問題のお話

新兎
新兎

そして、まあ、これは転売をしたことがないウサギの思考なので、あってるか怪しいですが・・・
《あまびえさん》を売る側(今回は転売ヤー)は換金できるならショップでもメルカリでもどちらでもいいと思っていると思います。
買取額>メルカリでかかる郵送までの手間と利益(1枚1000円で売って利益700くらい?)
入手するためのパックが一応元の値として170円くらい?
手放す基準はコレだと思うので、買取額が安ければ売らないと思います。私だってそうします。
今日はデュエマのパック発売日ですし、そういった「面倒な査定」(あくまで個人的なイメージです)を避ける意味もあるのかなって。査定と買取って仕入れなので無駄な時間は削減したいと思うでしょうし。

それにショップからしても、さっきまで無料で配布していたものを仮に700円で買い取って1000円でお店に並べるのはイメージが悪いじゃあないですか。
パックから出たカードならともかく、今回は配布品ですからね・・・
本当に買取品でも「横流しして売ってる!許せん!!」と発信する人はいると思うので、そういう意味でも。
逆に配布を行っていないお店なら気にせずに取り扱いやすいかと。
今回の《あまびえさん》はフライング騒動があったものですからね・・・「記念品だから」を盾に買取を先延ばしにできるのはよかったのかなと。
でも、配布ものって元が無料でも価値が付くので今は買取しないお店も少ししたら買取すると思います。まあ、ウサギの予想ですが・・・

ウサギの一言

新兎
新兎

ワンチャン、ぽちられたら嬉しいなってアフィタグ貼ってるウサギも他人の褌で相撲を取っているだけなので、あんまりね・・・サーバー代とかあるし、少しでも足しにしたいのだ。
以上、マナーは大切だと思うのですというお話でした。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】