【遊戯王】第一回「ドレミコード」デッキを考えてみる!現状だとメタビぽい構築が強そう・・・?

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

現状だと混ぜ物にした方が良さそうにも感じるが・・・

第一回「ドレミコード」デッキを考えてみる!とりあえず純正で固めてみるよ

新兎
新兎

うるせぇ、ワイはかわいいドレミコードで固めて使いたいんじゃぁ!!

新兎
新兎

そんな風に考える人も多いと思うので、とりあえず純正ぽい感じで考えてみます。
デッキビルドパック、エンシェントガーディアンズでもまだ1枠残ってるので、それ次第なところもありますが見えてる分で考えてみましょうか・・・

モンスター:17
2:シドレミコード・ビューティア
3:ソドレミコード・グレーシア
2:ファドレミコード・ファンシア
3:レドレミコード・ドリーミア
3:ドドレミコード・キューティア
3:増殖するG
1:アストログラフ・マジシャン
魔法:9
3:ドレミコード・ハルモニア
1:羽根箒
3:強欲で金満な壺
2:冥王結界波
罠:14
3:ドレミコード・ムジカ
2:拮抗勝負
2:群雄割拠
3:神の宣告
1:激流葬
3:碑像の天使アズルーン

EX:15
1:エレクトラム
残りは自由で
新兎
新兎

ドレミコードのかわいこちゃん中心で組むって言ってたのになんで全員集合していないんだ!
騙したね、クソウサギ!!

新兎
新兎

はい、そのあたりは申し訳ない。
しかしながら、現状のカードだとこれがベストだと思ったので・・・

新兎
新兎

とりあえずの初期案。
見ての通りのメタビ構築です。
《グレーシア》が蘇生札の《ドレミコード・ムジカ》をサーチできるので、特殊召喚とサーチを相互に行い耐久。あえて言うとレベル5なところが欠点か。
フィールド魔法《ハルモニア》は最終的には除去に使えますが、基本は《キューティア》の回収が仕事ですね。
スケールも最大8、最少2として《キューティア》以外はペンデュラムも一応可能(擦るかは別ですが)
最後にエクストラは基本的にコスト。

新兎
新兎

ただ、現状はペンデュラム軸・メタビ軸どちらにしても厳しい印象を受けます。
なによりペンデュラム召喚は、それを行うのに最低でも2枚のスケールを用意する必要があるのに、「ドレミコード」のペンデュラム効果は展開の着地だけをサポートする効果なのが何とも。
それ自体は弱いのですが、前述のとおり手札・エクストラに札を揃えることを前提にしているのがペンデュラムなのに札を増やす効果や着地後のパンプなどを与える効果がないのが物足りなく感じてしまいました。

新兎
新兎

それでも、モンスター効果にサーチ2種、エクストラ送り1種、《エレクトラム》にアクセスしやすい展開効果持ち1種、サポートカードに展開補助2種といいものが揃っているので、追加次第でペンデュラム軸は化けるのではないかと思ってます。

ウサギの一言

新兎
新兎

アズルーンは強い

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】