【遊戯王】意志をつなぐ戦士集団、海外新規「War Rock」!!フィールド魔法が強いと思う【海外BLAZING VORTEX収録】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

効果自体は好きだが・・・

意志をつなぐ戦士集団、海外新規「War Rock」!!

新兎
新兎

荒々しい奴が来たなぁ
ちょっと効果呼んできます・・・

意志をつなぐ戦士集団!


《-/War Rock Fortia》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1700/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。 デッキから「War Rock Fortia」以外の「War Rock」カード1枚を手札に加える。 その後、自分フィールドの「War Rock」モンスターの攻撃力は、相手ターン終了時まで200アップする。
(2):モンスターゾーンのこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。 手札・デッキからレベル5以上の「War Rock」モンスター1体を特殊召喚する。


《-/War Rock Gactos》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1900/守1900
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族・地属性モンスターが召喚された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):モンスターゾーンのこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。 手札・デッキからレベル5以上の「War Rock」モンスター1体を特殊召喚する。
新兎
新兎

呼んできた。
チームの共通点下級が相手に効果破壊されると上級「War Rock」のリクルートができること。
そして、少量ながらあるパンプ効果ですね。
あと戦闘を好んでいる・・・と。

新兎
新兎

今見えてる範囲だと上級モンスターが多いのでどうにか効果破壊してもらいたいところですね。
とはいえ問題はリクルート効果のある下級をわざわざ相手が破壊してくれるかってところですね。
せめて戦闘破壊耐性でもあれば・・・と言った感じ。

フィールド魔法とエースモンスターだけでも割と成り立っている・・・?


《-/War Rock Bashileos》
効果モンスター
星8/地属性/戦士族/攻2700/守2700
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。 このターン、このカードは直接攻撃でき、 自分フィールドの全ての「War Rock」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
(2):このカードが手札・墓地に存在し、自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドを離れた場合に除外される。


《-/War Rock Mountain》 
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから「War Rock」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、 自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。 同名カードが自分フィールドに存在しない「War Rock」モンスター1体を手札から特殊召喚する。
(3):自分フィールドの戦士族モンスターが戦闘で破壊される場合、 代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。

新兎
新兎

個人的に一番魅力的な部分がこの2枚ですね。
フィールド魔法は大型の《War Rock Bashileos》をサーチし、さらにそのままバトルフェイズで特殊召喚できるのはいいですね。
条件を見ると「自分のモンスターがいない」か「戦士族のみ」の場合。
これは幅広いデッキでインスタントな2700アタッカーを供給できそうだ。
さらに効果③で戦闘破壊も1度だけ耐えられるね。

新兎
新兎

《War Rock Bashileos》自体も自己特殊召喚できるんだけど、条件は戦闘破壊のみ。
効果破壊・戦闘破壊どちらからでも飛び出せるゾ!
色々違うからこう言うと悪いんだけど《マシンナーズ・カーネル》と比べるや結構見劣りする・・・?


《-/War Rock Skyler》 
効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2200/守2200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、相手フィールドのモンスターの数×100アップする。
(2):自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに、 自分の墓地のレベル5以下の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚し、自分フィールドの「War Rock」モンスターの攻撃力は、 相手ターン終了時まで200アップする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分フィールドのレベル5以下のモンスターは直接攻撃できない。
新兎
新兎

フィールド魔法《War Rock Mountain》でこのモンスターを呼んで、バトルフェイズに特殊召喚。
打点も2200+と結構高め。
さらに戦士族の蘇生も行えるのでメイン2での展開に便利そう。とりあえず《イゾルデ》を出しましょうか?


新兎
新兎

バトルフェイズ中に《カイキ》を特殊召喚して《ギルティギア》でさらに2回攻撃するの楽しそう。
相手ターンなら他の戦士を蘇生してパンプすると《カイキ》の自己蘇生条件も満たせるの強くないですかね?

そのほかのカード

《-/War Rock Orpis》 
効果モンスター
星5/地属性/戦士族/攻2100/守2100
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、 このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。 デッキから「War Rock Orpis」以外の戦士族・地属性モンスター1体を墓地へ送る。
その後、自分フィールドの「War Rock」モンスターの攻撃力は、相手ターン終了時まで200アップする。
新兎
新兎

リリースなしで召喚できる上に、墓地肥やし効果持ち。
これで《War Rock Bashileos》(レベル8の人)を落としておけるので布石として優秀か。

《-/War Rock Ordeal》
永続魔法
(1):「War Rock Ordeal」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):このカードの発動時の効果処理として、このカードにカウンターを3つ置く。
(3):自分の「War Rock」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。 このカードのカウンターを1つ取り除き、自分はデッキから1枚ドローする。
(4):このカードに置かれているカウンターが全て取り除かれた場合にこのカードは墓地へ送られる。
新兎
新兎

特徴の一つだけど、今一つに感じるカード。
手札の枚数で得するには戦闘で2回以上相手モンスターを破壊しなきゃいけないのがなんとも・・・
せめて何らかの戦闘補助もほしかったところか。

ウサギの一言

新兎
新兎

フィールド魔法を引ければ下級抜きでも割と動けそうなのが面白いですね。
とはいえ、今のところは戦士族の出張テーマって印象が強いかな・・・