【遊戯王】スケール変動、実質「覇王眷竜」なペンデュラムモンスター《変導機咎クロックアーク》!【LIGHTNING OVERDRIVE】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

気になったフラゲカード
闇ペンデュラムということは・・・

スケール変動、実質「覇王眷竜」なペンデュラムモンスター《変導機咎クロックアーク》!!


《変導機咎クロックアーク》
ペンデュラム・効果
星4/闇/機械/600/1200
【スケール:4/4】
①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合またはPモンスターのみの場合、このカードのPゾーンの位置によって以下の効果を適用する。
●左側:このカードのPスケールは3つ下がる。
●右側:このカードのPスケールは4つ上がる。
②:相手のスタンバイフェイズに発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する
【モンスター効果】
①:このカードは中央以外のメインモンスターゾーンに特殊召喚した場合、破壊される。
②:このカードは戦闘で破壊されない。
③:相手のエンドフェイズ時に、自分のPゾーンのカード1枚を対象に発動できる。そのカードを破壊し、このカードをPゾーンに置く。
新兎
新兎

自分の場次第ですがスケールが8または1になるPモンスター。
ペンデュラムデッキはリンクモンスターのマーカーがないと展開力が出にくいことからクセのある効果ですね。
使いやすいのは【メタルフォーゼ】のような最悪スケール4でも機能できるデッキでしょうか・・・?

新兎
新兎

個人的に気に入った点はペンデュラム効果②の相手のスタンバイフェイズに自身を特殊召喚できる効果。
闇属性のPモンスターなので《ハリファイバー》と組み合わせると相手ターンに《覇王眷竜クリアウィング》をS召喚しやすいですね。
これは実質「覇王眷竜」なのでは?
効果は《星読み》《時読み》ぽく、イラストもモロに振り子なのでそうなのでしょう(謎の自信)

新兎
新兎

変わった効果に目が行きますがモンスター効果と合わせると1枚でまとまった効果になってますね。
相手ターンに壁となり、エンド時に好きなPゾーンに戻り、思い通りのスケールになる。
なんともアニメ映えしそうな効果だなって思います。

ウサギの一言

新兎
新兎

ビルドパックのペンデュラムテーマ次第では使えそう・・・?

コメント

  1. 匿名 より:

    音響ガジェ使ってる身としてはギアギガで持ってこれる待望の低スケール要因だったんですがね…闇ペンデュラムを生かせと言う事なんだろうけど癖が強すぎて使い勝手悪そう感が否めない。

    変導機咎ギータス(低スケ)を期待するしかない…

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      音響ガジェだとスケール4になっちゃうのが気になりそうですねぇ・・・
      ステータス自体はすごくいいんですがね。