【遊戯王】逃れられない《V.F.D.》の恐怖、【電脳堺】驚異の展開力!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

《VFD》がリミットレギュレーションを逃れたので。

案内板だよ!

逃れられない《V.F.D.》の恐怖、【電脳堺】驚異の展開力!!

モンスター:26
3:娘々
3:瑞々
3:老々
3:麟々
3:豸々
1:兎々
3:うらら
3:増殖するG
3:PSYフレームγ
1:PSYフレーム・ドライバー
魔法:11
2:青龍
3:九龍
2:緊急テレポート
2:墓穴の指名者
2:強欲で貪欲な壺
罠:3
2:朱雀
1:玄武

EX
2:VFD
1:ガイアドラグーン
1:ビヨンド・ザ・ホープ
1:凰々
1:甲々
1:ゴシップシャドー
1:仙々
1:ファイナルシグマ
1:灼銀の機竜
1:アーケティス
1:浮鵺城
1:鷲々
1:瑚之龍
1:スターダストチャージ
新兎
新兎

よくある感じの。
ランク3は《ゴシップ》じゃなくて《ブレイクソード》の方が多いかも。

したいことは《VFD》+《朱雀》の構え

新兎
新兎

最強エクシーズの1枚。
「VFD」と書いて「ザ・ビースト」と読ませます。
盤面のモンスターには圧倒的な制圧、相手のデッキの属性がわかっているなら墓地などの番外にもすっごい制圧力をかけてくるヤベーやつ。
うさぎは、このカードの効果発動を見て心が折れることが多い。

新兎
新兎

そして、こちらは「電脳堺」のカード《朱雀》
場の効果①は相手ターンに1破壊を行えるので、《VFD》と併せて相手を苦しめよう。
《VFD》が場に立つときには除外2枚は確保できてることがほとんどなので、場に用意さえできれば問題なし。
《九龍》で用意できればうれしい。
効果②も《VFD》の展開に際して重要だゾ。

「電脳堺」って?

《電脳堺媛-瑞々/Virtual World Mai-Hime – Lulu》 
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻1600/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「電脳堺」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる 「電脳堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。
その後、対象のカード及び墓地へ送ったカードとは種類が異なる 「電脳堺媛-瑞々」以外の「電脳堺」カード1枚をデッキから手札に加える事ができる。 このターン、自分はレベルまたはランクが3以上のモンスターしか特殊召喚できない。
新兎
新兎

「電脳堺」はほとんどが墓地を肥やしながら展開できる効果持ち。
カテゴリーモンスターのレベルも3・6で、ランク3・6・9エクシーズやレベル6・9シンクロをするデッキなのだ。
《VFD》をX召喚する場合はレベル9シンクロ×2やシンクロ+レベル6「電脳堺」をレベルアップさせて出すゾ。

新兎
新兎

さっきも少し触れたけど、《朱雀》の墓地効果でレベル変動ができるから、楽しくシンクロエクシーズを行なおう。

●《娘々》
墓地から蘇生できるレベル3。
レベル3「電脳堺」で落として特殊召喚したらそのままランク3エクシーズやレベル6シンクロを立てられたり。
除外された時のデッキ戻しで《朱雀》《玄武》《青龍》を再利用できて便利。

●《瑞々》
墓地肥やしとサーチが同時にできるカード。
モンスターを選んだら、《青龍》を落としながら《朱雀》をサーチしたい出来て便利。
《朱雀》が場にあるなら《青龍》落としながら《麟々》《老々》をサーチしたりして後続につなごう。

●《豸々》
エンドフェイズにサルベージできるので《VFD》で相手を封じた返しの準備もできる。
非チューナーレベル3なのが嬉しい。

●《老々》
墓地落としと蘇生のセット。
レベル6なのが嬉しい。
突破力のランク6、《VFD》の繋ぎなどなど。

●《兎々》
リリースなし召喚で初手事故回避や墓地からの蘇生で盤面構築に。
《娘々》と同じで落とす用モンスター。

●《九龍》
デッキから《門》を置けるカード。
初動のサーチカードで、《朱雀》であうてたーんい備えたり《青龍》で邪魔なモンスターの効果を封じたりできて便利。

●《青龍》
墓地に落とすことで「電脳堺」モンスター
をサーチできるので、モンスター選択時の墓地送り有力候補。

●《朱雀》
レベル変動の墓地効果は《VFD》X召喚に有用。
効果①は相手の妨害に使えるので、展開する時に可能なら場と墓地に1枚ずつ用意したい。

●《玄武》
蘇生札。必要に合わせて落とそう。
新兎
新兎

ザックリとした私の感想的なもの。
認識間違ってたらごめんなさい。
シンクロを考える時は《兎々》《娘々》が自己蘇生するとチューナーになっちゃうで注意しよう!

ウサギの一言

新兎
新兎

《娘々》の再録もあり、使用者増えるかな?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】