【遊戯王】弾丸装填!「スプリガンズ」デッキ!!テーマとしてはあと2種くらい新規が来たら本気出しそう・・・?

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

ロッキー可愛いと思います。

新兎
新兎

デュエマのビートジョッキー感あって、ちょっと怖いけどね。

弾丸装填!「スプリガンズ」デッキ!!テーマとしてはあと2種くらい新規が来たら本気出しそう・・・?

モンスター:18
3:スプリガンズ・キャプテン サルガス
3:スプリガンズ・バンガー
3:スプリガンズ・ロッキー
3:惑星探査車
3:うらら
3:増殖するG
魔法:13
3:大砂海ゴールド・ゴルゴンダ
3:スプリガンズ・ウォッチ
1:テラ・フォーミング
1:羽根箒
2:月の書
3:金満で謙虚な壺
罠:9
3:スプリガンズ・ブラスト!
3:掃射特攻
2:無限泡影
1:虚無空間

EX
3:スプリガンズ・シップ エクスブロウラー
3:天霆號アーゼウス
残り9枚は自由!!
新兎
新兎

いつものざっくり構築。
機械族なので色々混ぜ物も考えられるけど、今回は純構築で。

新兎
新兎

「スプリガンズ」の動きはわかりやすいですよね。
フィールド魔法《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》の効果で「スプリガンズ」を捨てて《スプリガンズ・シップ エクスブロウラー》を特殊召喚し、「スプリガンズ」モンスターの効果で素材を仕込む。ただそれだけ。
勝ち筋は《エクスブロウラー》の破壊効果で盤面を荒らして《アーゼウス》で制圧、です。

兎にも角にもフィールド魔法が必須!《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》を探し出せ!!

新兎
新兎

あれですよね。
このテーマ、エクシーズテーマなんですが、デッキ内でランク8をX召喚するのは不可能といってもいいです。
よほどのことがない限りレベル8×2なんて夢のまた夢かと。
なので、まずは《エクスブロウラー》を踏み倒せる《ゴールド・ゴルゴンダ》を手札に加えないとお話にもなりません。
なので、《スプリガンズ・ウォッチ》《テラ・フォーミング》《惑星探査車》と実質10枚体制。これでも引けないならあきらめましょう。
今回のレシピは妨害札もそこそこ入れている上にEXが余っているので《金満で謙虚な壺》も加えていますが、そこはまあ、お好みで。ある方が安定感は出るはずですがお高いので((

新兎
新兎

《ロッキー》もデッキからサーチできればよかったのですが、できないものは仕方がないので、《アーゼウス》の効果で墓地に落ちた《ゴールド・ゴルゴンダ》を回収しましょう。

主力は《スプリガンズ・シップ エクスブロウラー》と《天霆號アーゼウス》

新兎
新兎

11期に舞い降りたエクシーズ界の神・アーゼウス。
今回のデッキでももちろん大活躍ですよ。
《エクスブロウラー》は《ゴールド・ゴルゴンダ》の効果で攻撃力2600。
《サルガス》を素材にしてあれば3100になります。この数字は安心して殴れるラインですね、
さらに破壊効果も持っていて、盤面を開けて安全に殴りやすいので《アーゼウス》の降臨も狙いやすいです。
また、「スプリガンズ」の素材補充効果で素材4つ持ちの《アーゼウス》(除去効果を2回使える)も狙えるのも強みでしょう。

新兎
新兎

また、《エクスブロウラー》には自身を除外する回避効果があり、それも《アーゼウス》とかみ合ってます。
孤独な神に寄りそう船、いい話ですね。

新兎
新兎

そして、主力2体とかみ合うカードのご紹介。
それが《掃射特攻》。
効果①の破壊効果は《エクスブロウラー》とかみ合いがよく、素材補充から毎ターン安定して破壊効果を構えられます。
効果②のバーンは《アーゼウス》の効果でエクシーズ素材としてデッキから入れることで、バーン効果を使いやすくできます。
《エクスブロウラー》で1600バーン。
《アーゼウス》で2400バーンなので結構ばかにできない数字だゾ。

バックを固める妨害札たち

新兎
新兎

解説というほどでもないですが、少しだけ。
《スプリガンズ・ブラスト!》は効果と攻撃を封じる札です。
このカードを採用できるのが「スプリガンズ」の魅力の一つではないでしょうか・・・?
モンスターゾーンを指定するので、対象にとれないモンスターも貫通できるのがいいですね。
ただ、現状は《バンガー》でしかサーチできないので好みにより《大捕り物》などと交換しても、まあ、いいでしょう。

新兎
新兎

そして、《月の書》の採用理由ですが、単純に便利だからです。
相手の展開妨害から戦闘補助まで1枚でこなせるのはいいですよね。
役割は邪魔なモンスターの排除と戦闘補助なので、お好みで《ガメシエル》など突破しやすい「壊獣」にしてもいいと思います。

個人的に欲しいと思う「スプリガンズ」新規像

新兎
新兎

では、妄想コーナー「こんなスプリガンズが欲しいゾ!」コーナー

レベル8/炎/機械
①手札から捨てて発動。デッキから《ゴールド・ゴルゴンダ》をサーチ。
②手札・墓地から「スプリガンズ」Xモンスターの素材にできる。
新兎
新兎

《ロッキー》を見るにダメそうですが、やっぱりほしいと感じるのはこんな感じのカードかな。
初動安定は神。
1枚でどうにかするというなら効果③に耐性付与効果でも・・・
今のところ半端にレベル4・8の混成になっているのでいっそレベル8を多めにしてくれたら《トレード・イン》採用しやすくなるのですが・・・
《エクスブロウラー》以外にもランク4とか来るかもですが、現状はメイン増やして《エクスブロウラー》を強化したりする方が安定しそう。
まあ、メインストーリーテーマなので次で2枚ほどは新規がもらえるでしょう。

新兎
新兎

頼んだゾ、LIGHTNING OVERDRIVE!!

ウサギの一言

新兎
新兎

はじめは「マシンナーズ」と組むと強そう・・・と思ったのですが、「これ、マシンナーズでよくね?」となりそうだったので純構築に。
ただ、「マシンナーズ」を採用すると《再編制》《ギアフレーム》から《アンクラスペア》サーチ特殊召喚→《ギアギガント》X召喚《ロッキー》サーチができて、《エクスブロウラー》と《アーゼウス》を並べやすくなるのには魅力を感じます。
先攻でも《アンクラ》で《カーネル》落とせば《ギアギガント》破壊に反応して壁を用意できますし。