【遊戯王】PREMIUM PACK2021収録の《煉獄の釜》がやばい件について

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

これ、脱字なのでは・・・?

PREMIUM PACK2021収録の《煉獄の釜》がやばい件について

《煉獄の釜》 
永続罠
(1):自分フィールドの、「インフェルニティ」モンスターまたは ドラゴン族・闇属性・レベル8のSモンスターが相手の効果で破壊される場合、 代わりに自分の墓地の「インフェルニティ」カード1枚を除外できる。
(2):自分の手札が0枚ではない場合、このカードは墓地へ送られる。
新兎
新兎

!!!??

新兎
新兎

いやぁ、おもちゃ箱のコロンちゃんとかサンアバロンとか化石とか邪神とか語れるカードは他にあるんですが、これは違う意味でぶっちぎってるね。
よもやよもやだ。
こんなテキストがあり得るのか?と驚きましたよ。
永続罠なのに、ターンを迎えてドローした瞬間に墓地に送られるとは、これはまさかギャグで言っているのか・・・?
そも、それほど強いわけでもないのにどういうことなのか・・・

《インフェルニティ・ポーン》 
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
(1):自分の手札が0枚の場合、自分ドローフェイズに通常のドローを行う代わりに、 墓地のこのカードを除外し、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「インフェルニティ」カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。
●デッキから「煉獄」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
新兎
新兎

これはあれだろうか、《ポーン》の効果で自壊を阻止しろということなのだろうか・・?

新兎
新兎

ちょこっと加筆。
ネタ要素が大きいカードですが性能に関しての話を。
性能自体は「1ターン限定で破壊効果を何度でも防げる」と見れば割と強いかなって思います。まあ、《トロイメアユニコーン》とか破壊以外の除去もある世の中ですが、そのあたりは後ほど。
むしろ問題は名称で《インフェルニティ・デーモン》でサーチできない事だと個人的には思います。甘めの判定ですが、《インフェルニティ・バリア》と違い盤面にインフェルニティを要求しないので、サーチできればワンチャンあったかな、と。
流石に《ポーン》でサーチできても遅すぎるところがあるので・・・
レベル8・闇・ドラゴンといえば《ヴァレルロード・S》がいるので、彼の妨害効果、打点+破壊耐性なら割と厄介なのではないかと思います。
《ユニコーン》などに関する回答はサベージ君にお任せしましょう。
過剰な上げ下げ、ネタ抜きで語るならこんな感じかと思います。

ウサギの一言

新兎
新兎

イラストはなんか好き。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    タイトルだけ見て、ppにぶっ壊れカード入ってたっけ?って期待して読んだ…。
    残念な気持ちになった

    • 新兎(にぃと) より:

      ぶっこわれ・・・と言っていいかは分かりませんが強い動き・面白い動きが出来そうなのは《おもちゃ箱》関連ですね。
      こちらは弱いのですが、テキストの衝撃度がすごかったので・・・申し訳ない。

  2. 匿名 より:

    相手ターン1ターン限定の防御カードにしてねってことなのかなぁって思うけどIFの最終盤面に防御できるカードなんて殆ど残らねーんだよなぁ

    • 新兎(にぃと) より:

      回った場合は汎用制圧モンスターが並ぶので微妙。
      また防御札としてみるとデーモンでサーチできないのが痛い印象ですね。デーモンで持ってこれたらお好みでピン採用できたかも?
      利点はこれ1枚(と墓地コスト)で何度でもモンスターを守れることでしょうか。
      非インフェルニティだとヴァレルロードSが相性よさそうかなとは思います。