【遊戯王】SELECTION10に新テーマ「ホーリー・ナイツ」!?聖夜に光属性・レベル7・ドラゴン族が降臨!!

遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

ホーリー・ナイト・ドラゴンはサンタさんだった・・・?

案内板だよ!

SELECTION10に新テーマ「ホーリー・ナイツ」!?聖夜に光属性・レベル7・ドラゴン族が降臨!!

聖夜(ホーリーナイツ)、それはドラゴン族・光属性・レベル7モンスターを扱うテーマ。《聖なる篝火》はそのサーチカード!

《聖なる篝火》(ホーリーナイツ・ベルファイア)
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「ホーリーナイツ」モンスターまたは ドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を手札に加える。
相手フィールドに闇属性モンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 さらに手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚できる。
新兎
新兎

サンタさんを呼び込むゾ。

つまり煙突な。

効果としては「ホーリーナイツ」か「ドラゴン族・光属性・レベル7」をサーチする効果。

新兎
新兎

調べたらドラゴンの方は既存カードだと、バニラか《オッドアイズ・セイバー》《ライトレイ・ディアボロス》《聖刻龍ウシルドラゴン》《アークブレイブドラゴン》あたりが有力候補か。思ったよりも該当カードが少ないね。

《アークブレイブ》は墓地に送れば、レベル7・ドラゴンの蘇生ができるので一応シナジーあり。

他の3体も条件は違うもののどれも自身の効果で特殊召喚できるから打点補助に使えるかも?

「ホーリーナイツ」に関しては・・・まあ、次回にでも((

なににしてもサーチはテーマでは重要なカードなので、存在するだけでありがたいですね。

新兎
新兎

そして、条件を満たすと追加で特殊召喚できる。

・・・のですが、相手に闇属性モンスターが存在し、自分のモンスターが存在しない場合。とやや厳しめ。

ただ、闇属性のモンスターとの遭遇率は、このゲーム高めだと思うので、特殊召喚できたけど忘れてた!!ってならないようにしたいですねぇ。

サーチと展開、これ1枚《聖なる降誕》!

《聖なる降誕》 (ホーリーナイツ・ナティビティ)
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 手札の天使族・光属性モンスター1体を相手に見せ、 デッキからドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を手札に加える。 その後、見せたモンスターをデッキの一番下に戻す。
(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。 手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。
新兎
新兎

今回は紹介しないけど、「ホーリーナイツ」は光属性・天使族。
なので、テーマ内で手札交換を行う効果ですね。

さらに、相手の効果の発動に反応して、サーチしたドラゴンを特殊召喚できるので、受け身であることを除けば1枚で完結しているいいカードです、はい。

サンタさん降臨、《聖夜に煌めく竜》!!

《聖夜に煌めく竜》 
効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2300
(1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
(2):フィールドのこのカードは、闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、 闇属性モンスターの効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。 その相手モンスターをエンドフェイズまで除外する。 この効果を発動した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
新兎
新兎

ドラゴンだし、むしろトナカイさん??

ここまで紹介した2枚から展開したい性能のドラゴンがちゃんと収録されるんですね。

効果を読んでみると後だし性能の高いドラゴンさんなのだ。

《聖なる篝火》や《聖なる降誕》で手札から特殊召喚できれば、即座に1破壊。

さらにバトルすれば、一時的にではあるけど、除外ゾーンに追いやることも。

何らかの強化を受けたモンスターをゾーン移動で弱体化したり、追加攻撃でそのまま勝っちゃったりしようか。続けて攻撃できる相手がモンスター限定でないのは個人的に評価が高いゾ。

新兎
新兎

闇属性モンスターに対する耐性は・・・まあ、オマケ程度だけど役立つときはすごく役立ちそう。

あんまり具体的な状況は浮かばないけど。

半年前なら「うおー、ドラグーンに焼かれないし、除外できるぜぇ!つえー!!」て騒いでましたね、はい。

ウサギの一言


フィギュアランサー/ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ 「Fate/Grand Order」 1/7 ABS&PVC製塗装済み完成品

新兎
新兎

サンタちゃんかわいい

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】