【遊戯王】スぺクター襲来!SELECTION10にまさかの新規カード群が「サンアバロン」「サンヴァイン」「サンシード」収録ぅ!?

新兎
新兎

新規・・・?

新規!?

スぺクター襲来!SELECTION10にまさかの新規カード群が「サンアバロン」「サンヴァイン」「サンシード」収録ぅ!?

新兎
新兎

いやぁ、一気に新テーマのカード12枚?とか評価が追いつきませんゾ。

《聖天樹の幼精(サンアバロン・ドリュアス)》 
リンク・効果モンスター
リンク1/地属性/植物族/攻 0
【リンクマーカー:下】
レベル4以下の植物族モンスター1体
(1):このカードが「聖種の地霊」を素材としてEXモンスターゾーンにリンク召喚された場合に発動できる。 デッキから「サンヴァイン」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードは攻撃対象にされない (この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)。
(3):1ターンに1度、自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。 その数値分だけ自分のLPを回復し、EXデッキから「サンヴァイン」モンスター1体を特殊召喚する。
《聖天樹の精霊(サンアバロン・ドリュアデス)》 
リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/植物族/攻 0
【リンクマーカー:左下/右下】
「サンアバロン」リンクモンスターを含む植物族モンスター2体
(1):このカードは攻撃対象にされない (この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)。
(2):自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。 その数値分だけ自分のLPを回復し、EXデッキから「サンヴァイン」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は1ターンに2度まで使用できる。
新兎
新兎

趣きはテーマだけど、やや植物汎用の側面も持っている感じのリンクテーマ。
メインデッキが「サンシード」「サンヴァイン」
エクストラが大樹系が「サンアバロン」、兵士職が「サンヴァイン」といった感じのカテゴリーになってるね。
初動はレベル4以下の植物族を使ったリンク1を介することになるね。

新兎
新兎

さらに「サンアバロン」は攻撃されない(自分には攻撃される)効果を持ってて、ライフ回復とエクストラからの特殊召喚でドバァっと展開できるドM戦略を備えていて厄介。
戦闘だと一撃で相手をぶっ飛ばさないと泥仕合確定なのがなかなかめんど・・・強そうだね。
ただ、多くの回復と展開はセットになってるから、盤面を埋めさせてから殴るのは有効かも・・・?

《聖蔓の守護者(サンヴァイン・ガードナー)》
  リンク・効果モンスター
リンク1/地属性/植物族/攻 600
【リンクマーカー:上】
植物族の通常モンスター1体
(1):自分フィールドの「サンアバロン」リンクモンスターが効果でフィールドから離れた場合に発動する。 このカードを破壊する。
(2):「サンアバロン」リンクモンスターとリンク状態になっているこのカードが 相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。 その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になる。
(3):このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。 そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了する。
新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

そうそううまくはいかないぜぇ!!

新兎
新兎

今のところ植物カード縛りがあったり、盤面制圧できる妨害がなかったり・・・ないよね?なので《トリシューラ》なんかでパパパっと除去するのが良さそうかなっと思いました(コナミ)

《聖天樹の大母神》 
リンク・効果モンスター
リンク4/地属性/植物族/攻 0
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
リンクモンスター2体以上
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「サンアバロン」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードは相手の効果では破壊されず、攻撃対象にされない (この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)。
(3):1ターンに1度、このカードのリンク先の自分のリンクモンスター1体をリリースして発動できる。 そのリンクマーカーの数まで、相手フィールドのカードを選んで破壊する。
《聖天樹の開花》 
永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分フィールドにリンク4以上の植物族リンクモンスターが存在する場合、 相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
(2):自分の植物族リンクモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのリンク先のモンスターの攻撃力の合計分アップする。
新兎
新兎

あった。
リンクモンスターを素材にする《アストラム》と同じ条件で1回盤面妨害を行うカードをサーチできるリンク4《聖天樹の大母神》・・・これはセットで汎用リンク入りしそうな性能・・・ワクワクするな。打点がほぼないけど。

新兎
新兎

まさか、新規テーマが来るとは・・・

感覚的には「植物族」強化なのでしょうか?

コメント

  1. エリシア より:

    蔓だよ。サンヴァインになるんだよ。おうあくしろよ。