【遊戯王】《氷結界の虎将 ウェイン》《氷結界に至る晴嵐》公開、盤面を整えてシンクロせよ!!

新兎
新兎

ストラクなので、結構期待してます。

新規増えろー

《氷結界の虎将 ウェイン》《氷結界に至る晴嵐》公開、盤面を整えてシンクロせよ!!

《氷結界の虎将 ウェイン》 
効果モンスター
星5/水属性/戦士族/攻2100/守 400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにモンスターが存在し、 自分フィールドに「氷結界」モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「氷結界」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 フィールドから相手の墓地へ送られる魔法・罠カードは墓地へは行かず除外される。

新兎
新兎

《ウェイン》さん!?

とか名前で思ったけど、ステータス見たらガチでウェインさんっぽいですね。

新兎
新兎

相手モンスターが必要なものの、簡単に特殊召喚できて、さらにアドまで稼げる有能。

《氷結界の紋章》からサーチして、《紋章》につなげる動きができたりと有能の中の有能。

シンクロ、リンク、盤面によりエクシーズまで色々できちゃうね。

《氷結界に至る晴嵐》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「氷結界」モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。 リリースした数だけ、デッキからレベル4以下の「氷結界」モンスターを特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
(2):墓地のこのカードを除外し、 自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 「氷結界」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
新兎
新兎

そして、サーチできる新規魔法。

効果は単純で盤面の整理。

新兎
新兎

数さえそろっていれば色んなシンクロにつなげられるのは、すごく強いと思いますねぇ。
とくに、効果発動後の縛りもないし、《トリシューラ》などにこだわらずに汎用シンクロ、リンク、エクシーズにもつなげられるので、盤面解決力自体は高そう。
ただ、前提がすでにモンスターが並んでいること、コストでリリース先払いが必要な点が問題かな。

先払いでモンスターを2~5体リリースして《うらら》とかで止まったら絶叫ものだゾ。

新兎
新兎

レベル4を並べられる水デッキ・・・

新兎
新兎

あ!!!??

バハシャ餅!!

新兎
新兎

勝ったな。

他にも《ハリファイバー》を絡めてさらなる展開をしたり、相手ターンシンクロ狙うのもよさそう。

新兎
新兎

そして、効果②の墓地からの回収は次のターンの動きの補助にできるのがいいですね。

具体的には「ウェイン」のおかわりからの《氷結界に至る晴嵐》の再展開!

これはなかなか良さそう。

さらなる新規が楽しみだぁ

コメント

  1. エリシア より:

    昔とは逆に味方が居れば自分が出るウェインさん

    • 新兎(にぃと) より:

      呼び込みもできるし、輪にも混ざれる・・・ウェインさん陽キャ?
      展開力が欲しい氷結界にXセイバーの展開の仕方を指導したに違いない(妄想