【遊戯王】世界を廻せ!破壊最高!《パラメタルフォーゼ・アゾートレス》ほか、新「メタルフォーゼ」錬装!!

新兎
新兎

ペンデュラムってなんだ・・・?

新兎
新兎

破壊することさ!!

世界を廻せ!《パラメタルフォーゼ・アゾートレス》ほか、新「メタルフォーゼ」錬成!!

新兎
新兎

みんなー、新情報はもうチェックした-??(半日遅れ)

今回は、新規の「メタルフォーゼ」の感想だゾ。

《パラメタルフォーゼ・メルキャスター》

《パラメタルフォーゼ・メルキャスター》 
ペンデュラム・効果モンスター
星7/炎属性/サイキック族/攻2000/守2500
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、このカード以外の 自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
【モンスター効果】
このカード名のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 自分のEXデッキから「パラメタルフォーゼ・メルキャスター」以外の 表側表示の「メタルフォーゼ」Pモンスター1体を手札に加える。 このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードをPゾーンに発動できない。
新兎
新兎

えーとまずは1枚目《パラメタルフォーゼ・メルキャスター》
なんか名前がかわいいね。
ペンデュラム効果はまあ、いつもの「メタルフォーゼ」なので割愛。専用融合をサーチするのに便利。

そしてモンスター効果・・・個人的には強いと思います。
メタルフォーゼはEXデッキにドンドンカードがたまっていくので、アド取りに便利。
回収したカードはPゾーンに発動できないけど、召喚したり融合素材にしたり出来るので重宝しそう。

《メタルフォーゼ・バニッシャー》

《メタルフォーゼ・バニッシャー》 
ペンデュラム・効果モンスター
星9/炎属性/サイキック族/攻2900/守1900
【Pスケール:青1/赤1】
このカードのP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが効果で破壊された場合に発動できる。 自分の墓地から「メタルフォーゼ・バニッシャー」以外の 「メタルフォーゼ」カード1枚を選んで手札に加える。
【モンスター効果】
このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「メタルフォーゼ」カードを含む、 自分フィールドの表側表示のカード2枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが「メタルフォーゼ」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、 相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを除外する。
新兎
新兎

なんとレベル9の「メタルフォーゼ」・・・つまりP召喚がテーマ内でできない!?

新兎
新兎

まあ、その代わり、自前で特殊召喚できるので、打点確保には割と便利そう。
効果の性質上、Pゾーンの《メルキャスター》を割ってアドを稼ぐのにつかいやすい・・・かな。
さらに効果②は自身の効果で特殊召喚して誘発するから除去カードとしても超優秀。
除外は最高だゾ。

新兎
新兎

そして、なんとなんとP効果は「メタルフォーゼ」カードの回収効果。
主に「メタルフォーゼ・フュージョン」系列を回収して連続融合を狙っていきたいね。

《パラメタルフォーゼ・アゾートレス》

《パラメタルフォーゼ・アゾートレス》 
融合・ペンデュラム・効果モンスター
星7/炎属性/サイキック族/攻2500/守2000
【Pスケール:青8/赤8】
このカードのP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「メタルフォーゼ」カードが効果で破壊された場合、 フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
【モンスター効果】
「メタルフォーゼ」モンスター+融合モンスター
このカード名の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 自分のEXデッキから表側表示のPモンスター2体をデッキに戻し、対象のカードを破壊する。
(2):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。 このカードを自分のPゾーンに置く。
新兎
新兎

キタ!P融合!!
しかも、二重融合モンスター!!ロマンだ!!!

新兎
新兎

性能としてはレベル7なので、破壊されてもP召喚がしやすいですね。その代わりステータス自体は控えめ。
EXデッキからの特殊召喚でアドも取れるので、ぜひ活用したいね。
そして、おなじみの破壊されたらPゾーンに置く効果も備えてるゾ。「メタルフォーゼ」の性質からほぼ任意でPゾーンに置けるのも特徴だね。
P効果も強力で、ほぼターン1で除去を打てるって書いてある。(EXデッキの残弾を度外視)

《ヘビーメタルフォーゼ・アマルガム》

《ヘビーメタルフォーゼ・アマルガム》 
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/サイキック族/攻2000
【リンクマーカー:左/右】
「メタルフォーゼ」モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、 以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの「メタルフォーゼ」モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
●自分フィールドの「メタルフォーゼ」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。

新兎
新兎

墓地を経由して盤面に戻り、マーカーを増やす動き《ネフィリム》を感じるね。

装備として打点補助に使ってもいいし、装備として破壊するリソースにしてもよしと便利そう・・・だけど、そこまでの余裕があるのか?という疑問も。

《混錬装融合(パラメタルフォーゼ・フュージョン)》

《混錬装融合》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドのモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、 「メタルフォーゼ」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 その際、手札・フィールド・EXデッキからそれぞれ1体までしか融合素材にできない。
新兎
新兎

融合素材を選べる範囲がエグいね・・・

なんというか単純に強そうなので特にコメントはないです、はい。

あえていうと、この性能をサーチできるの最高だね、と。

新兎
新兎

以上、個人的な感想でした。

「効果破壊されたらアド」ってカードが追加されて、以前より動けそうなのがいいですね。

個人的には破壊効果が多く、使いやすそうだなぁ・・・という印象・・・

新兎
新兎

やっぱり破壊は最高だな!!

コメント

  1. エリシア より:

    リンクモンスターなのにマーカーすら死んでからが本番なのが新しい
    ただアマルガムって単語はややトラウマ気味