【ヴァンガード】《抹消者ドラゴニック・ディセンダント》が公開!!能力引継ぎとスタンド能力で殲滅戦だぁ!!他、新規抹消者《ヌスク》《スハイル》も登場。

新兎
新兎

最後まで抵抗するで・・・拳で。

《抹消者ドラゴニック・ディセンダント》が公開!!能力引継ぎとスタンド能力で殲滅戦だぁ!!他、新規抹消者《ヌスク》《スハイル》も登場。

《抹消者ドラゴニック・ディセンダント》
G3:なるかみ
12000:アクセル
永続:このカードがライドする時、あなたのヴァンガードが「抹消者」を含むユニットなら、そのターン中、このカードはそれらが持つ能力をすべて得て登場する。
起動【V/R】(ターン1回):[SB1]することで、相手の前列のリアガードを1枚選び、バインドし、相手は自分の後列のリアガードを1枚選び、ユニットのいない前列のRに移動させる。
自動【V】(ターン1回):アタックがヒットしなかった時、[CB1、手札を1枚捨てる]ことで、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、ドライブ-1。

新兎
新兎

これがディセンダント・・・

ヒットしなかった時にスタンドできるので、攻撃を1回は通したいという意思を感じますねぇ・・・

この辺りは旧《ディセンダント》と同じだねー

新兎
新兎

そしてそして、注目の効果「コピー効果」。

ライドした時にライド元の「抹消者」の効果を得るという、なんとなくブレイクライドを彷彿とさせる動きをするのだ。

単純に《ディセンダント》→《ディセンダント》をすることで2回の非ヒット時スタンドチャンスが得られる!

他にも除去効果が2回使えたりとなかなかにお得ー・・・できるよね?

新兎
新兎

ライドしたいのはやっぱり《ガントレッドバスター》かなぁ。

CB1、手札1枚で相手の前列をすべてバインド、パワー+1万/星+2を最低でも得られるのが強い。

その状態で2回殴れるのはかーなーり強そう・・・

《遮断の抹消者ヌスク》
G1:なるかみ
8000:10000
自動【V/R】:登場時、あなたの山札を上から5枚見て、「抹消者」を含むカードを1枚まで公開して手札に加え、山札をシャッフルし、加えたら、手札を1枚捨てる。
《雷鞭の抹消者スハイル》
G2:なるかみ
9000:5000
永続【R】:追加されたRにいるなら、このユニットのパワー+5000。
自動【V/R】:登場時、「抹消者」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、「手札を1枚捨てる」ことで、相手の前列のリアガードを1枚選び、バインドし、あなたは1枚引く。
新兎
新兎

さらにさらに公開された2枚の「抹消者」

《ヌスク》は手札を安定させてくれる重要なG1、さらにかわいい。

新兎
新兎

《スハイル》は・・・なにかおかしなことが書いてありますね・・・
手札1枚捨てて、1除去1ドロー・・・?んん??
一応ヴァンガードの指定はありますが、自身も条件を満たすので、グレード2にライドする前提ならすべてのデッキで使えちゃいますねぇ・・・
リアガードとしては追加のRでパンプが付くわけですし。
また、除去する敵がいなくても、最低でも手札交換に使えるのがヤバめですね。

新兎
新兎

だから気軽に《ライフェニ》捨てましょ。

新兎
新兎

あと、登場時効果もおそらく《ディセンダント》でコピーできるので、組み合わせることで1列除去したり前列2面とったり(インセプ2体潰し)とかなり使いやすいですねぇ・・・

G3:8
4:ドラゴニックディセンダント
4:ガントレッドバスター
G2:13
2:チョウオウ
4:スハイル
3:ズイタン
4:コーソン

G1:12
4:ヌスク
4:オウバン
4:ライフェニ
G0:17
1:FV
4:癒
4:引完ガ
8:星8

新兎
新兎

運用はこんな感じ・・・?
CB消費が激しいので《チョウオウ》を抜いてもいいかも・・・?
赤字は「抹消者」=《ヌスク》のサーチ対象。
《コーソン》は《オウバン》にブーストされるとCB1で列バインドと2ドローと爆アドコンビ。
手札交換でどうにか揃えたいね。
また、《ディセンダント》が《コーソン》にライドした場合、《オウバン》でブーストすることでアド稼ぎも・・・これは楽しそう。

新兎
新兎

トリガー配分ですが、V特化なら収録されるであろう3万ガード星も入れて星12~16枚で行くのも楽しそう。


カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第12弾 天輝神雷 [VG-V-BT12]