【遊戯王】とにかくドローだ、お得な《カプシェル》!!

新兎
新兎

汎用枠の話をしよう。

とにかくドローだ、お得な《カプシェル》!!

《カプシェル/Capshell》 
効果モンスター
星2/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがリリースされた場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが融合・S・リンク召喚の素材になり、 墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。
(3):X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれた場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。

《カプシェル》他、ワールドプレミアパック 2020のシングルカード→

新兎
新兎

こんな感じ。

ステータスに恵まれつつ、あらゆる召喚の素材になることで1ドローに変換できるのが面白い。

効果は「いずれか」なのがやや残念ですが、まあ、いいでしょう。

新兎
新兎

召喚、即ドローに変えるなら《アルミラージ》が便利。

他にも《ジャンクシンクロン》で蘇生してレベル5シンクロから1ドロー、手札から儀式・融合の素材にして1ドローとつかいやすいカードですね。

新兎
新兎

融合といえばデッキ融合の素材にするのも純粋にアドですね・・・

【シャドール】の選択肢にワンチャン・・・?さすがに辛いか?

新兎
新兎

あと攻守0の悪魔族なので、【幻魔】一派とも相性がいいなって思いました。

《招来者》といっしょにリンク2、ランク2エクシーズを狙ったり、《七精の解門》で蘇生し適当な素材にして1ドローというのはなかなか無駄がなくていいと思います。

《天界蹂躙拳》の回収コストにすると手札が増えるゾ、悪くないかも(アド脳ウサギ感)

新兎
新兎

【幻魔】に採用するメリットは他にもあって、ランク2エクシーズを使いやすくできるようにできます。

具体的には《ジャッジバスター》と《セイントレア》ですね。

どちらも出せれば強力なエクシーズで、攻守で使い分けれる性能なのが嬉しい。

《失楽園》と《ジャッジバスター》での守護を受けた幻魔は突破できまいて・・・

新兎
新兎

と、まあ、こんな感じで非名称の汎用にしては結構使いやすいカードだなーって思いました。

試しにどうです?

ウサギの一言

新兎
新兎

マリスボラスの強化来ないかな~

コメント

  1. エリシア より:

    逆に考えれば、高々1ドローの為だけにこいつを複数の手段でコストにしなければいけないと言うことだ。

    • 新兎(にぃと) より:

      き、聞こえないゾ!

      なんらかの名称とかで使いまわす前提ならいいんですけどねぇ
      一番ネックなのは結局「いずれか」な所でしょうか。