【遊戯王】第2の「竜儀巧」《竜儀巧-メテオニス=QUA》!対魔法・罠性能が高いけど?

新兎
新兎

ちょっと遅れたけど。

第2の「竜儀巧」《竜儀巧-メテオニス=QUA》!対魔法・罠性能が高いけど?

《竜儀巧-メテオニス=QUA》
儀式・効果モンスター
星12/光属性/機械族/攻4000/守4000
「流星輝巧群」により降臨。 このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードは相手の魔法・罠カードの効果の対象にならない。
(2):このカードの儀式召喚に使用したモンスターのレベルの合計が2以下の場合に発動できる。 相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
(3):儀式召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。 自分の墓地から、攻撃力の合計が4000になるように 「竜儀巧-メテオニス=QUA」以外の「ドライトロン」モンスターを任意の数だけ選んで特殊召喚する。
新兎
新兎

性能は対象をとる魔法・罠にはめっぽう強いです。
また、条件を満たすと《羽根箒》効果を使えるようになり、相手の魔法・罠戦術を看破できるゾ・・・
まあ、ただ、どうしても対モンスターに特化してる《DRA》と比べると使いにくさが目立ちますね。
【ドライトロン】自体サーチが強いので、ピンで採用すると役に立つかも?といった印象です。

新兎
新兎

そして効果③
大型モンスターによくあるリカバリー効果ですね。
テーマ内で見ると、攻撃力2000なら2体、《DRA》なら1体を蘇生できるので、そこそこありがたい性能かな。
罠とかで相手ターンに儀式が行えるカードが来てくれればより使いやすくはなりそうですね。

ウサギの一言

新兎
新兎

現状は使いにくいけど、強化次第でって感じかな。
テーマで固めるなら1枚は採用したい感じですね。

コメント

  1. めておらいと より:

    ドライトロンの第2弾目ですが、ピンポイトで刺さる1枚ですねー
    新兎さんの仰るようにデッキにお守り程度、2枚目の羽根箒的な考えでデッキに1枚差しておく程度で良さげですね
    ドライトロンは研究しがいがあって、組むのが楽しみです(#^.^#)

    • 新兎(にぃと) より:

      墓地からも儀式召喚できるせい(おかげ)で最悪メテオニスすらも1枚採用でも回るのがドライトロンのいいところですからねぇ・・・
      打点自体はあるし、並べるなら1:1とか2:1みたいな採用でも十分なのがすごい!