【遊戯王】まさかの装備テーマ!?「マギストス」の感想

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

あれ、今のところテーマ内で《ヴァフラム》出せない・・・?

まさかの装備テーマ!?「マギストス」の感想

《聖魔の大賢者エンディミオン》
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1300/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「マギストス」モンスター1体を対象として発動できる。 EXデッキから「マギストス」モンスター1体を選び、 装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。
(2):自分フィールドの表側表示の魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。 その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
《大いなる魔導(テウロギア・マギストス)》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「マギストス」モンスター1体を対象として発動できる。 自分のEXデッキ・フィールド・墓地からレベル4以外の「マギストス」モンスター1体を選び、 装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。
自分の墓地に「マギストス」融合・S・X・リンクモンスターがそれぞれ1体以上存在する場合、 この効果で装備するモンスターを、「マギストス」モンスター以外のEXデッキの融合・S・X・リンクモンスターから選ぶ事もできる。
《絶火の竜神ヴァフラム》
シンクロ・効果モンスター
星8/炎属性/ドラゴン族/攻2500/守2900
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):S召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。 相手フィールドの表側表示のカードを全て破壊する。
(2):このカードを装備したモンスターは相手の魔法・罠カードの効果では破壊されない。
(3):このカードを装備したモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。 その相手モンスターを破壊する。
新兎
新兎

テキスト読んでみて、結構ややこしいなって思った。
メインデッキの「マギストス」はレベル4の魔法使い。
EXの「マギストス」は装備品として真価を発揮する者が多く、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクを扱うみたい。
テーマとしてはモンスターを装備したり、その装備カードであれこれする感じだね。
また、名前やイラストから魔法使いテーマの大物が確認できたり・・・

新兎
新兎

また、「レベル4以下の魔法使い族」を指定していることが多く、既存の魔法使い族デッキに出張できそうな雰囲気がありますね。
一応未判明分枠が1枚あるので、レベル4チューナーが来るのかな・・・?
じゃないと《ヴァフラム》がテーマ内で出せない

●《法典の大賢者クロウリー》
手札から特殊召喚できるレベル4。
属性変更が【召喚】とかみ合う。

●《結晶の大賢者サンドリヨン》
召喚・特殊召喚からサポートカード《大いなる魔導》につなげられるのが強そう。
リンク1の《アルテミス》を装備するとそのまま①アド稼げる。

●《聖魔の大賢者エンディミオン》
かなり優秀そう。
出して、自身にEX「マギストス」を装備し、アド稼ぎ。
そのあとは手札交換コストに。
融合の《アイワス》を装備して単体2300打点にできる。
起動効果なので、ターンを跨ぐごとに強くなるゾ!

●《聖魔の乙女アルテミス》
素材が「レベル4以下の魔法使い族」と軽いリンク1。
装備モンスターにサーチ効果を付けれるので、3枚必須か?

●《法典の守護者アイワス》
融合モンスター。
相手ターンにも使えるモンスターのコントロール奪取が強い。

●《絶火の竜神ヴァフラム》
シンクロモンスター。
モンスターとしても、装備としても強い。
装備時の耐性+戦闘を介する除去は使う機会が多そう?

●《結晶の女神ニンアルル》
エクシーズモンスター。
モンスター効果で1アド稼げる。
装備時は《ヴァフラム》や《アイワス》と組み合わせると強いか。
バック除去できるのが優秀。

●《三賢者の書》
展開札+戦闘耐性付与。
展開力の乏しい「マギストス」では重要そう?
《サンドリヨン》からサーチできるのでピンでも機能するかな?

●《大いなる魔導》
色んな所からモンスターを装備できる速攻魔法。
相手の攻撃宣言に合わせて《ヴァフラム》を装備したり、単純に《アルテミス》からアド稼いだり色々。
なんかおまけのテキストがあるけど、後々の展開ようかな・・・?

●《聖なる法典》
個人的にやや物たりなく感じる融合カード。
墓地がたまってきたら素材をごまかせるので融合「マギストス」の効果もあって中盤以降向きのカードか。

●《ヴリトラ・マギストス》
蘇生札。
《サンドリヨン》《エンディミオン》を特殊召喚しよう。
新兎
新兎

ざっくりしたカード効果の感想。
《サンドリヨン》《エンディミオン》に《アルテミス》装備《クロウリー》サーチ、特殊召喚しランク4エクシーズの動きは結構よさそう。
おなじみ《バグースカ》でお茶を濁そう、
後攻ならアーデウスもいいぞぉ

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 祝福の鬼 より:

    ウィッチクラフト・召喚獣・エンディミオンのストーリー展開は面白そうです。
    アルテミスは転生炎獣アルミラージ扱いになる未来しか見えないのがやばそう。
    そして、召喚獣とセレーネがまた高騰しそうですね。

    • 新兎(にぃと) より:

      安易なリンク1はよくないというのにry
      セレーネたちもですが、召喚権使わないマジシャンズソウル、ジェスターコンフィも需要があるかも・・・?
      イラストの世界観が繋がってるのは面白いですよね。