【遊戯王】【教導(ドラグマ)】ってどんなデッキ?使い方、優勝・入賞レシピ、対策【2020年7月】

【教導(ドラグマ)】デッキとは?

新兎
新兎

かわいいヒロインを抱えるテー・・・

新兎
新兎

ではあるのですが、ファッキン・マクシムスからアドを稼いだりしてくるテーマです。
主に墓地に落ちた時にアドを稼ぐモンスターをEXデッキから落とし展開。
可愛いヒロイン・エクレシアちゃんから大きいヴェーラーこと《フルルドリス》や《エンカウンター》をサーチして構えたりする戦います。

【教導(ドラグマ)】サンプルレシピ(ドラグマ召喚シャドール)

【モンスター】17
2:教導の騎士フルルドリス
3:教導の大神衹官
3:教導の聖女エクレシア
3:召喚師アレイスター
3:うらら
1:幽鬼うさぎ
2:増殖するG
【魔法】:14
3:天底の使徒
3:召喚魔術
1:テラ・フォーミング
3:暴走魔法陣
1:羽根箒
3:墓穴の指名者
【罠】:9
3:ドラグマ・パニッシュメント
1:影依の偽典
3:無限泡影
2:神の宣告

【EX】
2:灰燼竜バスタード
2:召喚獣メルカバー
1:召喚獣アウゴエイデス
1:召喚獣カリギュラ
2:エルシャドール・アプカローネ
1:エルシャドール・ネフィリム
1:エルシャドール・ミドラーシュ
2:旧神ヌトス
1:PSYフレームロードΩ
1:セキュア・ガードナー
1:転生炎獣アルミラージ
新兎
新兎

おい、クソウサギ!
純教導を紹介しろよ!!そう思った方々のお気持ちも分かりますが、このデッキのギミックには超絶感心しているので、こちらをサンプルに抜擢しましたー!!

新兎
新兎

相手ターンにもある程度以上動けるデッキだけど、《ゼアル》くんを熱く見るなら《パンクラトプス》《禁じられた一滴》あたりを入れてもいいと思います。
あと炎属性も搭載できてるので《プルガトリオ》を採用してもいいと思います・・・EX枠キッツキツですが。

●《アレイスター》
初動。
《アルミラージ》→《セキュア》にリンク召喚することで「教導」の特殊召喚を助ける。
このカード+「教導」があるといいけど、《セキュアガードナー》と融合し《メルカバー》でも。

●《教導の大神衹官》
ヤベー奴。
効果で落とすのは《バスタード》《アプカローネ》がオススメ。
その2枚から《フルルドリス》《偽典》をサーチしよう。

●《エクレシア》
サーチで《教導の大神衹官》か《フルルドリス》《パニッシュメント》をその場その場に合わせてサーチする。
最悪召喚《パニッシュメント》セットだけでも強い。

●《フルルドリス》
大きいヴェーラーのようなもの。
個人的には2枚がいいと思ってるけど個人差ありますよね。
打点補助が強い。

●《ヌトス》
《パニッシュメント》で落とすと2破壊。

●《Ω》
墓地効果で《ヌトス》などを回収できる。便利。
新兎
新兎

ざっくり概要。
基本的には書いてあるテキストを使っていくだけ。

●《アレイスター》+《教導の大神衹官》

《アレイスター》召喚、《召喚魔術》サーチ。
《アレイスター》→《アルミラージ》→《セキュア》にリンク召喚。
《アルミラージ》除外して《教導の大神衹官》を特殊召喚。
効果で《アプカローネ》《バスタード》を墓地に送る。
《アプカローネ》で《偽典》をサーチ《召喚魔術》を捨てる。
エンドフェイズ《バスタード》で(エクレシアを特殊召喚し、)《フルルドリス》をサーチ。

相手ターン、《偽典》で《アレイスター》《アプカローネ》で《ミドラーシュ》を融合召喚。
返しのターン《召喚魔術》の墓地効果で《アレイスター》回収
新兎
新兎

動きの1例。
ざっくり、こーいうことがしたいよっていうのが伝われば。
《偽典》による融合で1除去もできるので、相手によっては《ネフィリム》も検討しましょう。
だいたい《ミドラーシュ》でいいと思うけど。

●《テラフォーミング》→《暴走召喚陣》→《アレイスター》

●《天底》→《エクレシア》→《大神》
新兎
新兎

ちなみにどちらもサーチ可能で、上記のいずれかを1枚ずつ引ければ動けるから揃いやすいね。
あ、《天底》《エクレシア》のサーチはEXからの召喚制限が付いちゃうから、必ず《アレイスター》からのリンク召喚を先に行おう。

また、《フルルドリス》のパンプもあり、《エレクシア》《大神》の3体だけで殴っても7000ダメージ出せるのが驚異。
《セキュア・ガードナー》の1000を合わせるとちょうどキルダメージです。

【教導(ドラグマ)】の優勝・入賞レシピ

【純ドラグマ】

【ドラグマ召喚シャドール】

【ドラグマ戦華】

【ドラグマエルドリッチ】

罠偏重のコントロールビート【エルドリッチ】デッキの紹介、強み・使い方、優勝・入賞レシピ、対策まとめ。

【教導(ドラグマ)】対策

新兎
新兎

まず、複合デッキであることが多いので一口に対策をしにくいのが厄介な所。
【シャドール】なら《ミドラーシュ》
【召喚】なら《メルカバー》と各デッキの厄介なモンスターに《フルルドリス》《パニッシュメント》が絡んでくるのが辛い。
つきなみですが制圧モンスター、EXモンスター除去には「壊獣」がうってつけ。
《フルルドリス》はEXデッキから特殊召喚したモンスターがいないと特殊召喚できませんからね・・・一時しのぎですが。

新兎
新兎

やや後ろ向きですが《大神》のEXデッキ破壊はお互いのプレイヤーです。
なので《ヌトス》などを仕込んでおくと、返り討ちにできたり・・・まあ、スペースがあれば・・・

新兎
新兎

融合系デッキとの複合デッキにはおなじみ《超融合》。
《ドラゴスタペリア》の融合召喚が容易です。
ただ【純教導】の場合は刺さりにくいですね。

シンプルに《レッド・リブート》《羽根箒》《ライトニング・ストーム》+《パンクラトプス》で攻めるのはそこそこ効きそう?(個人の見解)

新兎
新兎

こんな感じで汎用札ではやや抑えるのに困るのが厄介ですね。
自然に搭載可能でこれだってなるカードがあまり思いつきません。

ウサギの一言

新兎
新兎

流れるような繋がりは美しいけど・・・怖い。

コメント

  1. MOCHA より:

    偽典も融合関連も入ってないんですが、どうやってシャドール出すんです?

    • 新兎(にぃと) より:

      偽典が抜けていました、ご指摘ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。