【遊戯王】展開力の高い【電脳堺】を初見考察。墓地と盤面を同時に増やせるのすごい【PHANTOM RAGE】

新兎
新兎

瑞獣かぁ・・・

展開力の高い【電脳堺】って?

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「電脳堺」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる 「電脳堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。 その後、【固有効果】できる。
このターン、自分はレベルまたはランクが3以上のモンスターしか特殊召喚できない。
新兎
新兎

ほとんどのカテゴリーモンスターが以下の効果を持ってます・・・

新兎
新兎

はぁ!?
墓地を貯めながら展開!?
これはおかしい、この世界はくるっていりゅぅ!!

【電脳堺】の軽く動きを見てみよー


新兎
新兎

とりあえず、場に「電脳堺」がいないと始まりません。
カテゴリーには永続魔法・罠があり、それらを展開するカードもあるのでそちらでもOK
公開された現状では、サイキック族のレベル3が2体いるので《緊急テレポート》でも。
というか、そっちスタートの方が強いかなー?・・・手札次第か。

《電脳堺都-九竜》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「電脳堺門」カード1枚を自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。 その後、自分フィールドの「電脳堺門」カードの数によって以下の効果をそれぞれ適用できる。
●2枚以上:このターン、自分フィールドの「電脳堺」モンスターの攻撃力は200アップする。
●3枚以上:自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
●4枚:EXデッキから「電脳堺」モンスターを4体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
《電脳堺門-青龍》
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から「電脳堺」カード1枚を除外し、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「電脳堺」モンスター1体を手札に加える。 その後手札を1枚選んで墓地へ送る。
《電脳堺門-朱雀》
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 除外されている自分の「電脳堺」カード2枚を選んでデッキに戻す(同名カードは1枚まで)。 その後、対象のカードを破壊する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、 自分フィールドの「電脳堺」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのレベルまたはランクをターン終了時まで3つ上げる、または下げる。
新兎
新兎

《電脳堺都-九竜》はなんと、デッキからカテゴリーの永続魔法・罠を表側で置ける優れもん。門だけに。
おまけで色々効果あるけど、今回は割愛。
ここからスタートするなら永続罠の《朱雀》がいいと思います。
永続罠として、相手ターンに除去が行えるのがいいですね。

《電脳堺媛-瑞々》
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻1600/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「電脳堺」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる 「電脳堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。
その後、対象のカード及び墓地へ送ったカードとは種類が異なる 「電脳堺媛-瑞々」以外の「電脳堺」カード1枚をデッキから手札に加える事ができる。
このターン、自分はレベルまたはランクが3以上のモンスターしか特殊召喚できない。
新兎
新兎

テーマのサーチ札。
展開、墓地肥やし、サーチができる優れもの。
モンスターを対象にするなら《青龍》を落とすことで手札を「電脳堺」モンスターに変換できますねぇ。
永続魔法・罠を対象にするなら《娘々》を落とすことで後続につなぎやすいですね。
サーチ先は対象・墓地送りしたカード以外の種類になるのでそこらへん注意。
たぶん、私は間違える。

●《九竜》+《瑞々》

《九竜》で《朱雀》を設置。
《朱雀》を対象に《瑞々》を発動、《青龍》を落とし特殊召喚。
効果で《豸々》をサーチ。
《青龍》の効果で《老々》サーチ《豸々》を落とす。
《娘々》を自己蘇生。
《朱雀》を対象に《老々》を発動、《娘々》を落とし特殊召喚。
効果で《豸々》を蘇生。
《娘々》を自己蘇生。
レベル9シンクロ+ランク3Xモンスターを特殊召喚。


《朱雀》《仙々》《ローカストキング》が並べられるゾ
他にも《アーケティス》とか色々出せる。
《豸々》を変えるとランク6を出せたりも。
新兎
新兎

まあ、なんか強そうな動き。
ランク3+ランク6あるいはレベル9シンクロを出せるのだ。

新兎
新兎

ランク3にはカテゴリーモンスターの《龍々》がいるけど、現状は特にカテゴリー縛りするカードがないので《ローカストキング》でもいいと思います。打点は《龍々》に軍配が上がるけど、効果回数は《ローカストキング》
《朱雀》の墓地効果がランクも上げられるので、そのうち何か来るかもですね。

《電脳堺甲-甲々》
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/幻竜族/攻1000/守2400
レベル3モンスター×2体以上
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターは相手ターン終了時まで戦闘では破壊されない。
(2):1ターンに1度、元々の種族・属性が同じモンスターが自分の墓地に2体以上存在し、 このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。 その相手モンスターを除外する。
新兎
新兎

結構使えそうな子。
だけど、やや物足りないか?
ランク3は優秀なカードが多くていいですね。

新兎
新兎

ランク6といえば、やっぱり《フォトン・ストリーク・バウンサー》か。
効果の無効化が優秀。
バーンもあり、打点も高くていいよね~

《電脳堺凰-凰々》
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/地属性/幻竜族/攻2600/守2000
レベル6モンスター×2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除き、 相手フィールドの表側表示カード1枚と自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。
(2):X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 種族・属性が同じ「電脳堺」モンスター2体をデッキから特殊召喚する。
新兎
新兎

攻めには《ビヨンド・ザ・ホープ》や新規の《凰々》がいいですね~

●《瑞々》+レベル3「電脳堺」モンスター(緊テレなどでも)

《レベル3》を召喚。
《レベル3》を対象に《瑞々》を発動、《青龍》を墓地に送り特殊召喚。
効果で《朱雀》をサーチ。

→2体でランク3エクシーズ+《朱雀》

→《青龍》で《朱雀》捨てて《老々》をサーチ。
レベル3×2で《甲々》をX召喚し、効果を使用。
《甲々》を対象に《老々》を発動、《青龍》を落とし特殊召喚。
効果で《レベル3》を特殊召喚。
《朱雀》の墓地効果でレベル3→6にしてランク6X
新兎
新兎

まあ、お好きに。
手札3枚以上使うならいろんな組み合わせがあると思います。この場合は墓地を肥やせる《麟々》が便利そう。
《青龍》を落とせば《瑞々》や《老々》をサーチできるのがいいですね。

ウサギの一言

新兎
新兎

わりとややこしいけど楽しそう。
でも、ウサギの頭では使えなさそうかな・・・

新兎
新兎

《青龍》が「手札を捨てる」だったらレベル3の「未界域」と相性最高だったのに!
ジャッカローブ!ジャッカローブ!!
かわいいウサギたん!!

新兎
新兎

送ると捨てるは別なのだ。