【遊戯王】装備モンスターが裏返って墓地に送られても《白のヴェール》の効果は発動する?

装備モンスターが裏返って墓地に送られても《白のヴェール》の効果は発動する?

《白のヴェール》
装備魔法
(1):装備モンスターが戦闘を行う場合、 相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):装備モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動する。 相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードの効果はダメージステップ終了時まで無効化される。
(3):装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。 相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
(4):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが フィールドから離れた時に自分は3000ダメージを受ける。
新兎
新兎

3つの対魔法・罠カードメタ効果を備えた装備魔法。
その性能は《古代の機械》シリーズを越えたものだゾ
あえて言うと攻撃力がアップしないのが問題か・・・
活用するなら装備魔法を使いこなせる【焔聖騎士】か。

新兎
新兎

そして、公式からのQ&Aのお話。
例えば装備モンスターが戦闘・効果破壊、《月の書》などで裏側表示になって装備してた《白のヴェール》が墓地に送られた場合、どうなるか・・・?
というもの。
まあ、これはテキストも強制効果だし、「フィールドから離れた時」と特に条件があるわけでもないので普通に3000ダメージ受けますね。
まあ、記事にするほどでもない内容だけど、《白のヴェール》の性能が面白いから一応ね。
《スキルドレイン》ややっかいな永続魔法・罠に対する札として使えそう・・・

ウサギの一言

新兎
新兎

今は汎用装備というだけで「焔聖騎士でつかえるな・・・」ってなる

コメント

  1. 匿名 より:

    リスク高すぎるし普通に羽根帚局所的ハリケーンでいい

    • 新兎(にぃと) より:

      今だとライトニングストームもありますからね