【遊戯王】《ラーの翼神竜》をサポート《ゴッド・ブレイズ・キャノン》ってどうなんだろう・・・?【冥闇のデュエリスト】

耐性・火力・除去、いろんなことができる《ゴッド・ブレイズ・キャノン》!

《ゴッド・ブレイズ・キャノン》
速攻魔法
(1):自分フィールドの「ラーの翼神竜」1体を選ぶ。 そのモンスターはターン終了時まで以下の効果を得る。 このカードの発動と効果は無効化されない。
●このカードは相手の効果を受けない。
●このカードが戦闘を行う攻撃宣言時に、 このターン攻撃宣言をしていない自分フィールドの 他のモンスターを任意の数だけリリースして発動できる。 このカードの攻撃力はターン終了時まで、 リリースしたモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。
●このカードが攻撃したダメージ計算後に発動できる。 相手フィールドのモンスターを全て墓地へ送る。
新兎
新兎

まあ、こんな感じ。
《ラーの翼神竜》1体に3つの効果を付与する効果ですね。
前提条件で《ラーの翼神竜》を要求しているので、このカードは大体通ると思うのですが、効果を無効化されないのは嬉しい。
このカードの発動にチェーン、《ラー》を除去・・・とされたらアレだけど。

《神・スライム》の強耐性ビート+《ラーの翼神竜》の輪廻を組み合わせた新生【マリク】デッキ。

《ゴッド・ブレイズ・キャノン》の個人的印象

新兎
新兎

また、《ガーディアン・スライム》でサーチできるので、ピン採用でも使いやすいですね。
●完全耐性は速攻魔法も相まって使いやすいですね。
●火力アップ効果は、盤面を減らしている点がやや気になるのと、《ラーの翼神竜》は新規カードで火力は出せるからオーバーキル気味・・・
ただ、耐性付与や速攻魔法ゆえの奇襲性は優秀。
●盤面除去・・・は戦闘後なのでやや使いにくいものの、無効化されない除去なので、妨害持ちもあっさり返せるのがいいですね。
こちらも耐性付与との組み合わせから通りやすいかな。
この効果に関しては、相手からの攻撃でも使えたらなぁと感じるところがありますね。

新兎
新兎

(読者様に指摘されるまで、3つの効果から1つ選んで効果を付与するものだと思っていました・・・)

《ゴッド・ブレイズ・キャノン》は使う?

新兎
新兎

サーチできる事とピンポイントで使える効果なので、ピンでの採用が見込めそうです。
3つの効果を付与ですが、結局選定条件として《ラーの翼神竜》を要求するので採用枚数は変わらないかなぁ・・・
《ガーディアン・スライム》→《神・スライム》の動きでうまい事運用していきましょうか。

新兎
新兎

どうでもいい話だけど、《ヴォルカニック・ロケット》でサーチできる・・・?
攻撃力1900あるのでパンプ効果のリリース要因として優秀・・・?

ウサギの一言

新兎
新兎

そろそろ冥闇のデュエリストのバレきそうですよね。

コメント

  1. 匿名 より:

    効果を見た感じ発動したら全ての効果が適応されるのでは?

    • 新兎(にぃと) より:

      指摘ありがとうございます。
      完全に読み間違えをしていました。
      記事を修正しました、耐性+打点と除去なので使いやすいですが、採用枚数自体は修正前と変わらないかなっという印象です。

  2. いげん より:

    ファンカスでコピーが今の所一番強そうなのが悲しい

    • 新兎(にぃと) より:

      そうですねぇ・・・
      ラーの攻撃が通ったら大体勝ててしまう打点が出せるようになったので、ファンカスやスターヴなどの方が3つ目の除去は活かせそうですね。