【遊戯王】【教導(ドラグマ)】対策は?個人的に使いやすいカードたちを選んでみるよ【2020年5月】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

ウサギの使うデッキは【スキドレエルドリッチ】
持久力と盤面の維持力はあるもののアンデ縛りでやや1キルの爆発力は低め(縛りが発生しない場合は高い方)

案内板だよ!

【教導(ドラグマ)】とは・・・?ざっくりした特徴。

《エクレシア》からの《パニッシュメント》によるメタビ性能の高さ

新兎
新兎

多分一番の強み。
テーマ内のサーチャー《エクレシア》から《パニッシュメント》をサーチすることにより、相手ターンの受け性能がめっちゃ高い。
《エレクシア》自体も《天底》でサーチできるのがすごいよね。

新兎
新兎

特に《ヌトス》をコストにした場合はモンスターとフィールドのカード1枚と1:2交換をしてくるのが恐ろしい。
相手にする場合は、まず使われたくないカードだね・・・

《フルルドリス》による効果無効化、ビート性能の高さ

新兎
新兎

EXデッキから特殊召喚されたモンスターが存在する時に使える《ヴェーラー》のようなアタッカー《フルルドリス》。
人によって2~3枚で構築が分かれるけど、個人的には3枚積み得だと思ってます。

新兎
新兎

《パニッシュメント》のコストで《灰燼竜バスタード》を落とせば、ついでのように展開できるのがマジで強い。
次のターンにはパンプ効果で3000打点なのだ・・・

広いスロットを活かしたグッドスタッフカードたち

新兎
新兎

このあたりは【メタビ】によくある要素ですが・・・
ドロソに《命削り》《強欲で金満な壺》、あと新兵器《三戦の才》。
妨害札として《神の宣告》をはじめとしたカウンター罠。
アド差がついちゃうと、このカウンター札を越えられずに負けちゃうので、どうにかしたいところ。

個人的に思う【教導】対策

新兎
新兎

まず前提として、【スキドレエルドリッチ】はやや相性優位か互角だと思ってます。
《パニッシュメント》はモンスター展開前に《黄金郷エルドリッチ》で破壊を狙えますし、EXデッキに依存しなくても打点をだせるので・・・
ただ、持ち味の《スキルドレイン》もなかなか通じにくい相手ですが。

汎用カードによる妨害

新兎
新兎

まあ、まずはやっぱり《灰流うらら》
ターン1だけど、デッキからのサーチと特殊召喚を無効にできるのが強い。
やっぱり行動させないというのが一番強いのだ。
他にも《エレクシア》を《ヴェーラー》で止めたり、ね。

新兎
新兎

大正義《墓穴の指名者》。
《バスタード》《ヌトス》などを狙い打てたら嬉しい。
もちろん、いつも通り相手の《うらら》とかを封じてくれるだけでも・・・

新兎
新兎

《三戦の才》を素通りできるのが嬉しい《無限泡影》。
同列封じも活きる場面はある・・・と思う(パニッシュメントヌトスに割られながら)

バックを破壊し、優位な展開に導くカードたち

新兎
新兎

【教導】は盤面を更地にしてくるので返し札としても有効。
また、多くのメタビ系には後攻でとりあえず打つと強いのだ。
相手の《パニッシュメント》を叩こう。
もちろん《羽根箒》も。

新兎
新兎

《砂塵の大嵐》もメタビに強いカード。
1:2交換でガンガンソースを削っていけ。
ただメインじゃなくてサイド向け。
【エルドリッチ】なら《ツインツイスター》もありか。

新兎
新兎

あらゆる罠中心のデッキを破滅させる《レッド・リブート》。
個人的な大本命で、相手のカウンター札をの毛並み止めれるのが嬉しすぎる・・・
私は【オルターガイスト】が苦手すぎるのだ。

ピンポイントメタ・その他

新兎
新兎

すべての光を消し去れ・・・
《エレクシア》《ヌトス》を封じられる・・・が【エルドリッチ】では使えないのだ。
《ソウルドレイン》は属性が関係ないので、ほぼほぼ《パニッシュメント》を利用したギミックを妨害できる・・・が【エルドリッチ】では(略

新兎
新兎

《ヌトス》に破壊してもらおう。
《アルティメット・ファルコン》あたりを出すと相手は処理しにくくて困るゾ。
壊獣?知らんなぁ。
EXから出したくないなら《エルドリッチ》あたりでも。

ウサギの一言

新兎
新兎

ほとんど汎用やんけ!って??
汎用は汎用たる強さと範囲の広さがあるってことですよ。
まあ、生半可な対策で勝てるなら苦労はしないけど、《パニッシュメント》を発動させないために展開を後回し・・・とか色々試して優位にゲームをすすめよう。
個人的に大切なのは破壊耐性のあるモンスターで場を取ることだと思います。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】