【遊戯王】【教導(ドラグマ)】対策は?個人的に使いやすいカードたちを選んでみるよ【2020年5月】

新兎
新兎

ウサギの使うデッキは【スキドレエルドリッチ】
持久力と盤面の維持力はあるもののアンデ縛りでやや1キルの爆発力は低め(縛りが発生しない場合は高い方)

【教導(ドラグマ)】とは・・・?ざっくりした特徴。

ついでのように展開してくるのが恐ろしいパニッシュメントバスタード

《エクレシア》からの《パニッシュメント》によるメタビ性能の高さ

新兎
新兎

多分一番の強み。
テーマ内のサーチャー《エクレシア》から《パニッシュメント》をサーチすることにより、相手ターンの受け性能がめっちゃ高い。
《エレクシア》自体も《天底》でサーチできるのがすごいよね。

新兎
新兎

特に《ヌトス》をコストにした場合はモンスターとフィールドのカード1枚と1:2交換をしてくるのが恐ろしい。
相手にする場合は、まず使われたくないカードだね・・・

《フルルドリス》による効果無効化、ビート性能の高さ

新兎
新兎

EXデッキから特殊召喚されたモンスターが存在する時に使える《ヴェーラー》のようなアタッカー《フルルドリス》。
人によって2~3枚で構築が分かれるけど、個人的には3枚積み得だと思ってます。

新兎
新兎

《パニッシュメント》のコストで《灰燼竜バスタード》を落とせば、ついでのように展開できるのがマジで強い。
次のターンにはパンプ効果で3000打点なのだ・・・

広いスロットを活かしたグッドスタッフカードたち

新兎
新兎

このあたりは【メタビ】によくある要素ですが・・・
ドロソに《命削り》《強欲で金満な壺》、あと新兵器《三戦の才》。
妨害札として《神の宣告》をはじめとしたカウンター罠。
アド差がついちゃうと、このカウンター札を越えられずに負けちゃうので、どうにかしたいところ。

個人的に思う【教導】対策

新兎
新兎

まず前提として、【スキドレエルドリッチ】はやや相性優位か互角だと思ってます。
《パニッシュメント》はモンスター展開前に《黄金郷エルドリッチ》で破壊を狙えますし、EXデッキに依存しなくても打点をだせるので・・・
ただ、持ち味の《スキルドレイン》もなかなか通じにくい相手ですが。

汎用カードによる妨害

新兎
新兎

まあ、まずはやっぱり《灰流うらら》
ターン1だけど、デッキからのサーチと特殊召喚を無効にできるのが強い。
やっぱり行動させないというのが一番強いのだ。
他にも《エレクシア》を《ヴェーラー》で止めたり、ね。

新兎
新兎

大正義《墓穴の指名者》。
《バスタード》《ヌトス》などを狙い打てたら嬉しい。
もちろん、いつも通り相手の《うらら》とかを封じてくれるだけでも・・・

新兎
新兎

《三戦の才》を素通りできるのが嬉しい《無限泡影》。
同列封じも活きる場面はある・・・と思う(パニッシュメントヌトスに割られながら)

バックを破壊し、優位な展開に導くカードたち

新兎
新兎

【教導】は盤面を更地にしてくるので返し札としても有効。
また、多くのメタビ系には後攻でとりあえず打つと強いのだ。
相手の《パニッシュメント》を叩こう。
もちろん《羽根箒》も。

新兎
新兎

《砂塵の大嵐》もメタビに強いカード。
1:2交換でガンガンソースを削っていけ。
ただメインじゃなくてサイド向け。
【エルドリッチ】なら《ツインツイスター》もありか。

新兎
新兎

あらゆる罠中心のデッキを破滅させる《レッド・リブート》。
個人的な大本命で、相手のカウンター札をの毛並み止めれるのが嬉しすぎる・・・
私は【オルターガイスト】が苦手すぎるのだ。

ピンポイントメタ・その他

新兎
新兎

すべての光を消し去れ・・・
《エレクシア》《ヌトス》を封じられる・・・が【エルドリッチ】では使えないのだ。
《ソウルドレイン》は属性が関係ないので、ほぼほぼ《パニッシュメント》を利用したギミックを妨害できる・・・が【エルドリッチ】では(略

新兎
新兎

《ヌトス》に破壊してもらおう。
《アルティメット・ファルコン》あたりを出すと相手は処理しにくくて困るゾ。
壊獣?知らんなぁ。
EXから出したくないなら《エルドリッチ》あたりでも。

ウサギの一言

新兎
新兎

ほとんど汎用やんけ!って??
汎用は汎用たる強さと範囲の広さがあるってことですよ。
まあ、生半可な対策で勝てるなら苦労はしないけど、《パニッシュメント》を発動させないために展開を後回し・・・とか色々試して優位にゲームをすすめよう。
個人的に大切なのは破壊耐性のあるモンスターで場を取ることだと思います。