【遊戯王】デッキをグルグル回そう【花札衛】!!新規も楽しいよ《-桜-》《超勝負!》

新兎
新兎

事故ったらヤバすぎだけど、回ってるときはデッキがなくなるレベルなのが・・・

デッキをグルグル回そう【花札衛】!!

モンスター
1:花札衛-柳に小野道風-
3:花札衛-柳-
1:花札衛-紅葉に鹿-
3:花札衛-芒-
1:花札衛-萩に猪-
3:花札衛-牡丹に蝶-
3:花札衛-桜に幕-
3:花札衛-桜-
3:花札衛-松-
魔法
1:増援
1:羽根箒
2:ワンフォーワン
3:花積み
3:シンクロキャンセル
1:超こいこい!
3:札再生
1:花合わせ
2:超勝負!
1:死者蘇生

1:虚無空間

EX
花札衛Sモンスター×3
新兎
新兎

ぶっちゃけて言うと非戦闘用です・・・はい。
初動、引き・・・どちらが欠けても微妙なものの《五光》《雨四光》も簡単に出せるけど、ターンが長いのと制圧力不足が難点か。
赤字は《花合わせ》で展開できるモンスターです。

個人的なデッキ回しで意識すること

新兎
新兎

やっぱり《月花見》と《柳》の効果を1回でも多く使うことかなー
この2枚のドローは純粋な1アドなのでこの2枚で汎用札を引き込みたい。

新兎
新兎

あと、《花積み》と《札再生》はターン1制限がない展開補助札として超絶有能。

●《花積み》+《松》

《花積み》で《桜に幕》《牡丹に蝶》《柳》をトップに。
《松》を召喚、《桜に幕》をドロー。
《桜に幕》を発動、《牡丹に蝶》をドローし、特殊召喚。
《桜に幕》をリリースし、《牡丹に蝶》を特殊召喚し、効果で《柳》をドロー。
《柳》を特殊召喚し、墓地の《桜の幕》をデッキに戻し、1ドロー。
《牡丹に蝶》+《松》《柳》で《月花見》をS召喚、効果で1ドロー。

《松》は《桜に幕》でもOK。
《桜に幕》で《桜に幕》を読んで、召喚権を抑えて同じ動きが可能。
新兎
新兎

特に《花積み》は+《松》《桜に幕》から最低でも《月花見》につながるから好きです。

新兎
新兎

ここで《シンクロキャンセル》を使えたら・・・きもちよすぎて

新兎
新兎

ああああああわわわわあ!!

新兎
新兎

てなる。
また、《月花見》のドローの時に2枚目の《花積み》があればおかわりムーブができるのがつよよ。
こんな感じでグルグルって出来たら《五光》×2くらいはいけちゃうゾ。

新規《桜》《超勝負!》

《花札衛-桜-》
効果モンスター
星3/闇属性/戦士族/攻 100/守 100
(1):自分フィールドにレベル2以下の「花札衛」モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「花札衛」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの「花札衛」モンスター1体をリリースして発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。 それが「花札衛」モンスターだった場合、デッキから「花札衛-桜-」以外の「花札衛」モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる。 違った場合、そのカードを墓地へ送る。
新兎
新兎

《桜》は【花札衛】の《ロンファ》みたいな効果。
このカードの登場で、できる限り《松》か《超こいこい》で特殊召喚したモンスター1体は場に維持するようした方がよくなりました。

●《松》か《桜に幕》(1)+《花積み》

※(1)が《松》の場合
《花積み》で《桜に幕》《桜》《柳》をセッティング。
《松》召喚、《桜に幕》ドロー。
《桜に幕》発動、《桜》をドローし、特殊召喚。
《桜》を特殊召喚し、効果で1体をリリース《柳》をドローし、デッキから《柳》を特殊召喚し、効果で1ドロー。
《柳》を特殊召喚し、さらに1ドロー(※2)
新兎
新兎

こんな感じで《柳》のドローを2回使える動き。
ただ、《牡丹》か《小野道風》を持ってないとシンクロできないから、気を付けよう。
シンクロできないと弱弱の弱だゾ。
(※2)を発動するための墓地コストも、そのチューナー2種のリリースコストで確保できるのだ。

《超勝負!》
通常魔法
(1):自分フィールドのSモンスター1体を選んで持ち主のEXデッキに戻し、 自分の墓地から「花札衛」モンスター4体を選んで特殊召喚する。 その後、自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。 それが「花札衛」モンスターだった場合、そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できる。 違った場合、自分フィールドのモンスターを全て破壊し、自分のLPを半分にする。
(2):このカードが「花札衛」モンスターの効果で墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 自分の墓地から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。
新兎
新兎

これまた積み込まないと安定はしないけど、決まれば超強いカード。
感覚的には《シンクロキャンセル》をより過激にした感じ。
デメリットが痛すぎるけど、メリットもとんでもない。
例えば墓地に《月花見》や《柳》、正規召喚している《猪》《鹿》《蝶》なんかがいたらとんでもねーアドを稼げるゾ。
ただ、クセが強く、失敗した時のリスクも大きすぎて気軽に使えないから抜いてもいいかも?
効果②は遅いながら、魔法・罠なら何でも回収できるのが強い。

ウサギの一言

新兎
新兎

デッキ回しの練習は《メンタルコモン》2~3枚入れて先攻1キルとかデッキアウト自殺で練習するといいと思うゾ。
《花積み》+《超こいこい》と《花合わせ》+《小野道風》《牡丹》も強いから自分が好きな初動で遊ぼう!