【遊戯王】新テーマ「教導(ドラグマ)」は星遺産枠?とりあえずデッキを試作【RISE OF THE DUELIST】

新兎
新兎

雰囲気がすごくいい・・・
これは悲恋の予感、好きですねぇコナミさん

エクストラデッキを利用する【教導】デッキの試作1号!

モンスター:23
3:教導の聖女エクレシア
2:教導の鉄槌テオ
3:教導の天啓アディン
3:教導の騎士フルルドリス
2:教導枢機テトラドラグマ
2:アルバスの落胤
2:うらら
3:増殖するG
3:ヴェーラー
魔法:9
3:天底の使徒
1:羽根箒
1:教導国家ドラグマ
1:円融魔術
2:ライトニング・ストーム
1:簡易融合
罠:8
3:ドラグマ・パニッシュメント
2:ドラグマ・エンカウンター
3:無限泡影

EX
3:灰燼竜バスタード
1:クインテット・マジシャン
1:アルミラージ
1:サクリファイスアニマ
1:クロシープ
1:ミレニアムアイズ
1:サウザンドアイズ
1:キメラフレシア
2:ヌトス
1:スターヴヴェノム
1:ドラゴスタペリア
1:サイフレームΩ
新兎
新兎

彼らに今生の救いの道はありません・・・

【ドラグマ】デッキの役割解説

●《エクレシア》
サーチャー、《パニッシュメント》をサーチすることでお手軽な初手を構えられる。
必要に応じて後続や《フルルドリス》を構えたりも。

●《テオ》
実質3000アタッカー。新規が来た場合、真っ先に抜けそうなモンスター。

●《アディン》
リクルーターの《アディン》。
効果破壊されたら《エクレシア》、戦闘破壊(自爆特攻)から《フルルドリス》を投げたい。

●《フルルドリス》
《フルルドリス》も優秀なカードで、メインアタッカー。
自分、相手問わずEXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドにいるとスーパーヴェーラーといえる性能に。

●テトラドラグマ
蘇生もできないし、サーチもできるので1枚採用。
相手が「特殊召喚されたモンスター」であればいいので範囲が広い。ミラーフォースも自分から発動する時代になったのか・・・

●《天底》
サーチカード。
・《バスタード》を落として追加サーチ。
・《Ω》を落としてEXデッキ回復。
・《ラフレシア》を墓地に送って《簡易融合》《円融魔術》のサーチ可能。《超融合》も採用したい・・・
・《ヌトス》で1除去。
アド取り性能がエグいので確定で3済み。

●《エンカウント》
手札・墓地から特殊召喚したり、回収したり・・・
《アルバスの落胤》を特殊召喚することで相手ターンに除去融合できたりも。
EX封印期間も長いので相手ターンに動けるのはありがたいね。

●《パニッシュメント》
とても優秀な対モンスター用罠。
堕としたいモンスターは《天底》を参照。
《クインテット》により最大4500まで破壊できる。
ただ、EX封印期間が少し長いので注意しよう。

●《教導国家》
対象にとられない耐性付与が強い。
除去されてもお得。
ただ、即時アドを取れるわけでないので1枚採用。

●《アルバスの落胤》
生きる《超融合》。
《エンカウンター》《バスタード》から特殊召喚して、相手を除去したりもできる。
ただ、【ドラグマ】のEX封印制約に注意。

●《円融魔術》《クインテット》
《キメラフレシア》からサーチできるので、採用。以上。
《クインテット》は融合召喚してよし《パニッシュメント》してよしのモンスター。

●《簡易融合》
《サクリファイス》系統出して、「教団」モンスターをどばばーっと特殊召喚して殴る。以上。

●《アルミラージ》
EXデッキから出たモンスターを用意する用。
デッキレシピの赤字はアルミラージの素材にできるモンスター。
たぶん抜いてもいい。

●《バスタード》
《アルバスの落胤》から出せる融合モンスター。
《天底》などで墓地に落としても強いので3枚採用。

●《スターヴ》《ドラゴスタペリア》
《アルバスの落胤》から出せる闇属性、融合モンスターメタ。
この辺りを考えると《超融合》も入れていいかも?

特徴1:《エレクシア》から《パニッシュメント》がヤバい

《教導の聖女エレクシア》
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「教導の聖女エクレシア」以外の「ドラグマ」カード1枚を手札に加える。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(3):このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
《ドラグマ・パニッシュメント》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体を自分のEXデッキから墓地へ送り、 対象のモンスターを破壊する。 このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
新兎
新兎

お手軽妨害コンビ。
【ドラグマ】は《パニッシュメント》が強すぎると思います。

新兎
新兎

《ヌトス》を落とすとまさかの2除去・・・?やばば
そこまでする必要がない時は《キメラフレシア》などなどを落として次や次々ターンに備えよう。

特徴2:スーパーヴェーラー《フルルドリス》の妨害

《教導の騎士フルルドリス》
効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻2500/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合、 自分・相手のメインフェイズに発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 自分フィールドに他の「ドラグマ」モンスターが存在する場合、 さらにフィールドの表側表示モンスター1体を選んでその効果をターン終了時まで無効にできる。
(2):自分の「ドラグマ」モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 自分フィールドの全ての「ドラグマ」モンスターの攻撃力は500アップする。
新兎
新兎

なんというか、単純に高スペック。
自他問わずにEXから出たモンスターがいることでフリチェ特殊召喚+効果無効化ができるアタッカー。
出張性能高いと思います。

特徴3:《アルバスの落胤》《バスタード》

《アルバスの落胤》
効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。 融合モンスターカードによって決められた、 このカードを含む融合素材モンスターを自分・相手フィールドから墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 この効果で融合召喚する場合、このカード以外の自分フィールドのモンスターを融合素材にできない。
《灰燼竜バスタード》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
「アルバスの落胤」+攻撃力2500以上のモンスター
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、 このカードの融合素材としたモンスターの元々のレベルの合計×100アップする。
(2):このカードが融合召喚に成功したターン、 このカードはEXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない。
(3):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。
新兎
新兎

アタッカー兼サーチャーの《バスタード》。
そして、融合召喚する《アルバスの落胤》。

新兎
新兎

《アルバスの落胤》は《超融合》ぽい効果内蔵のモンスター。チェーンされるので注意。
単純に《エンカウンター》などで特殊召喚して妨害もできるのが強い。
特にバスタードは攻撃力指定なので相手の展開ルート上でちょうどいい大きさが出てきたらチャンス。

ウサギの一言

新兎
新兎

まあ、こんな感じ。
なんか【星遺物】みたいなストーリー枠感あるよね。

新兎
新兎

(アルバス君はボクサーパンツ)

【メタビ】性能高そうな「教導(ドラグマ)」の出張パーツ!・・・になるといいなぁ

コメント

  1. 774 より:

    “ごはんは
    たくさん
    たべるタイプ”

    こんなん組むしかないですやん…
    我ながらちょろすぎて笑えますねぇ
    悔しいでしょうねぇ

    EXおろ埋はとてつもないポテンシャルを感じます
    色々組み合わせが出来て楽しそうなテーマですがまずシャドール混合で組んでみようかな?

    あとどうかエクレシアちゃんが闇落ちとか曇ったりしませんように…
    (KONNMAIのことだし無理そうかなぁ)

    • 新兎(にぃと) より:

      なかなかいい感じのテーマですよね、今弾の隠し玉感ある。
      性能はかなり強いけど、それなりにサーチした先を使いにくくもしてあって、単純な壊れ感は薄目にしてるのは好感持てますねぇ、メチャ強いですが、

      教団は捕まえたアルバス君でなんやらしそう。
      フィクションの教団ってそーいうものですよね!
      エクレシアは何らかの悲劇があるでしょうねぇ・・・

  2. もちゃ より:

    教団じゃなくて教導ね

    • 新兎(にぃと) より:

      ご指摘ありがとうございますぅ!!
      やっぱり読者さんあってのこのブログですねぇ。
      ほぼすべてのテキスト間違えてて草ぁ・・・