【遊戯王】新しい効果処理に関して:コストにされた「フィールドを離れた時に発動する効果」×《D.D.クロウ》

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

確認しましたが、大会などで実際に使う場合は、各自確認した方がいいです。一応。
参考にしてもいいけど、一応、転載・引用はお控えください。
そのうち公式にも乗ると思いますので。

コストにされた「フィールドを離れた時に発動する効果」×《D.D.クロウ》

速攻魔法
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その相手の表側表示モンスターの表示形式を変更する。
●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。

融合・効果モンスター
星8/水属性/戦士族/攻2500/守2000
「HERO」と名のついたモンスター+水属性モンスター このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの攻撃力は、フィールド上に表側表示で存在する 「E・HERO アブソルートZero」以外の 水属性モンスターの数×500ポイントアップする。
このカードがフィールド上から離れた時、 相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

新兎
新兎

《クリッター》のあれです。
あれがもし「フィールドから離れた時(強制)」の場合どうなるのか聞いてみました。

新兎
新兎

私が頂いた回答は「発動できない」・・・そうです。
墓地に送られて発動するなら、墓地でしか発動できないみたいですね。

新兎
新兎

アブソルート死す!デュエルスタンバイ!!

ウサギの一言

新兎
新兎

このあたりのことって、パーフェクトルールブックに載ってるんです?