【遊戯王】これからデュエルを始める君へオススメデッキ【破械】!破壊と創造を繰り出して勝利しよう!!

新兎
新兎

新制限が出たし、布教も兼ねてデッキレシピを更新しようってアレ。

破壊と創造を繰り出し勝利する【破械】!!


モンスター:24
3:雙極の破械神
2:破械神の禍霊
3:破械童子アルハ
3:破械童子ラキア
3:破械童子サラマ
2:抹殺の邪悪霊
1:怨念の邪悪霊
2:海亀壊獣ガメシエル
2:灰流うらら
3:増殖するG
魔法:8
3:雙王の械
1:破械神の慟哭
1:ハーピィの羽根箒
3:強欲で金満な壺
罠:8
2:破械唱導
3:破械雙極
3:無限泡影

EX
3:破械神ラギア
1:トロイメア・フェニックス
3:破械神アルバ
1:デコード・トーカー
1・デコードトーカー・エクステンド
1:トロイメア・ユニコーン
2:破械雙王神ライゴウ
2:アクセスコード・トーカー
1:トポロジック・ボマー・ドラゴン

サイド
1:灰流うらら
3:ツインツイスター
3:冥王結界波
3:ライトニング・ストーム
3:スキルドレイン
2:レッド・リブート
新兎
新兎

一応サイドも書いたけど、スキルドレイン以外は気にしなくていいと思います。
理由?これから始める君へっていうスタイルなのにマッチ戦を勧める気はないからね。
同じくEXデッキも「破械」リンクモンスター以外は、適当でもいいです。基本的には強欲で金満の壺のコストなので・・・

【破械】デッキを勧める理由

新兎
新兎

まず、【破械】デッキを勧める理由をお話するよ。
理由はとっても簡単で、安い、強い、使いやすいの三拍子が揃っているからです。
テーマのモンスターの多くは破壊されたら、仲間を呼び出すリクルート能力を持っていて安定感があり、使いやすいのだ。
さらに、破壊効果と相手モンスターを素材にリンク召喚を行う2つの除去を抱えているので対応力も高いゾ。


 雙極の破械神

新兎
新兎

あと、切り札がワリー顔したイケメンなのがポイント高い。セクシィ

【破械】デッキの基本的な使い方

《破械童子ラキア》
効果モンスター
星3/水属性/悪魔族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):フィールドのこのカードが戦闘または 「破械童子ラキア」以外のカードの効果で破壊された場合に発動できる。 手札・デッキから「破械童子ラキア」以外の「破械」モンスター1体を特殊召喚する。

《破械唱導》
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「破械」モンスター1体とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカード2枚を破壊する。
(2):セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。
新兎
新兎

先述した通り、テーマ内の多くのカードは破壊されることでリクルートします。
【破械】では、このギミックを利用して展開していくゾ。

●ラキア
自分フィールドのカードを1枚破壊できる。この効果は相手ターンにも発動できる。
発動後、悪魔族しか特殊召喚できなくなる。

●アルハ
自分フィールドのカードを1枚破壊して、手札から特殊召喚できる。
発動後、悪魔族しか特殊召喚できない。

●サラマ
自分の墓地から「破械」カードをセットし、自分フィールドのカードを1枚破壊する。

●「破械」魔法・罠、雙王の械(サポートカード)
セットされた状態で破壊されたら、デッキから「破械」モンスターを1体特殊召喚できる。

●雙極の破械神
攻撃力3000。同名の特殊召喚は1ターンに1度だけできる。
自分のカードが破壊されたら手札から特殊召喚できる。
また、破壊されたターンのエンドフェイズに墓地から特殊召喚できる。

●破械神の禍霊
守備力3000。
破壊されたら墓地から「破械」モンスターを特殊召喚できる。
相手モンスター1体とこのカードでリンク召喚を行える。
新兎
新兎

ざっくりこんな感じ。
はじめはこれらのカードを組み合わせて展開するよ。

●《アルハ》+《サポートカード》か《ラキア》
●《ラキア》+《サポートカード》

《サポートカード》をセット、手札の《アルハ》の効果を発動。
《サポートカード》を破壊し、《アルハ》を特殊召喚。
《サポートカード》の効果で《サラマ》を特殊召喚。
《サラマ》の効果で《サポートカード》をセットし、《アルハ》を破壊。
《アルハ》の効果で《禍霊》や《雙極の破械神》を特殊召喚。

《ラキア》+《サポートカード》の場合は《ラキア》を召喚して効果を発動でOK。
新兎
新兎

《サポートカード》が《唱導》なら、相手の展開の妨害と自分のリクルートを同時に行えて強いゾ。
後攻の場合は《禍霊》で相手のモンスターをリンク素材にして《ラギア》をリンク召喚したり《 雙極の破械神 》で戦闘破壊したり効果破壊して殴っていこう。

●《サラマ》と墓地に《サポートカード》

《サラマ》の効果を発動。
《サポートカード》をセットし破壊して、《ラキア》を特殊召喚。
バトルフェイズに突入。
《ラキア》と《サラマ》で攻撃。合計3000ダメージ。
《ラキア》の効果で《サラマ》を破壊して《 雙極の破械神 》を特殊召喚。
《 雙極の破械神 》の効果で《ラキア》を破壊して《破械童子》を特殊召喚し、2体で攻撃。合計7500ダメージ。
新兎
新兎

後攻以降で《破械童子》で攻撃が通る場合の動き。
《サラマ》1枚から動けるけど7500ダメージを出せるのが強いゾ。
墓地に「破械」カードが7種類以上あるなら《禍霊》の攻撃力が2100になるから8000オーバーのダメージに。

ちなみに、《アルハ》+《サポートカード》でも同じ動きができるからその場その場で使い分けよう。

●《ガメシエル》+《破械童子》

相手モンスターをリリースし、《ガメシエル》を特殊召喚(攻撃力2200)
《破械童子》を召喚(攻撃力1500)し、《ガメシエル》を攻撃。
戦闘破壊された《破械童子》で《 雙極の破械神 》(攻撃力3000)を特殊召喚。

新兎
新兎

ドラグーンはじめ「対象にとれない」「効果で破壊でされない」耐性を持ったモンスターはめちゃくちゃ苦手なので、そういった相手に使う手段。
700の戦闘ダメージと引き換えに、盤面を取れるゾ。
また、余裕があれば《 雙極の破械神 》の除去効果で3000ダメージを通したりも。

《禍霊》で相手モンスターを除去しながら展開する

《破械神の禍霊》
効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻 0/守3000
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、自分の墓地の「破械」カードの数×300アップする。
(2):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その相手モンスターと自分フィールドのこのカードのみを素材として 闇属性リンクモンスター1体をリンク召喚する。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、 「破械神の禍霊」以外の自分の墓地の「破械」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
新兎
新兎

さてさて、ここからはもう一つの特徴である「相手モンスターを使ったリンク召喚」ギミックだよー
上にある《禍霊》は軽い感覚で相手モンスターを除去できるのだ。

●禍霊
「相手モンスター+自身」で闇属性リンク召喚できる。

●ラギア
リンク2モンスター。
相手ターンのメインフェイズに「相手モンスター+自身」で闇属性のリンクモンスターをリンク召喚できる。

●アルバ
リンク3モンスター。
「相手モンスター+自身」で闇属性リンク召喚できる。
新兎
新兎

該当する効果を持ってるものをざっくり。
《禍霊》で相手モンスターを除去しながら《ラギア》をリンク召喚、相手ターンにも除去しながらリンク・・・という動きが理想的。

新兎
新兎

ちなみに、「出せるのは闇属性・2体のみでリンク召喚」を行うものの、それ以外は普通にリンク召喚を行うため、《ラギア》と《リンク2》のモンスターでリンク召喚するなら《リンク4》を出せるゾ。

新兎
新兎

あと、注意しなきゃいけない点は《ラキア》《アルハ》の破壊効果を使った場合、「発動後、悪魔族しか特殊召喚できない」制約を受ける事。
メインデッキで殴るだけでも結構強いから、そこまで気になることはないかもしれないけど・・・

2種の《破械神》と2種の《邪悪霊》

新兎
新兎

2種の《邪悪霊》カードは「レベル8・悪魔族」が墓地に送られると手札に戻ってくる便利カード。
「レベル8・悪魔族」といえば2種の《破械神》モンスターが該当します。
《 雙極の破械神 》の手札コストとして使ったり、《破械神》をコストにすることで回収したりとかなりシナジーする存在。
もちろん《禍霊》とも相性が良くて、リンク召喚の素材として墓地に送った場合も回収できるのだ。
ただ、(ダメージステップには発動できないから)戦闘破壊で墓地に送られた場合は回収できないことには注意だゾ。

スキルドレインでビート!

新兎
新兎

サイドのところで触れたスキルドレインについて・・・
【破械】の「破壊されたらリクルート」に重点を置いた構築の場合に採用するカードで、《雙極の破械神》の攻撃力3000でとにかく殴り続けるデッキなのだ。
リクルート、自身の効果による特殊召喚、邪悪霊による蘇生でイケメンが頑張るゾ。

新兎
新兎

リンク貼って言うのもなんだけど、あまりお勧めできない出来ですね。
あ、コンセプトはいいけど、ウサギの構築が雑魚って意味です。

廉価版構築でも楽しい

●灰流うらら
●増殖するG
●無限泡影
新兎
新兎

レアコレのおかげでこの辺りのカードも割と安価で手に入るようになっているけど、この辺りを揃えるのはつらいって人もいると思います。
そういった人や「とりあえず【破械】を楽しみたい」って人向けのカードを紹介をします。

●死者蘇生
●サンダーボルト
●ダイナレスラー・パンクラトプス
●精神操作
●神の宣告
●神の警告
●神の通告
新兎
新兎

まずは単純に安くて強いカード。
シナジー関係なく使えるので枠埋めに便利。

新兎
新兎

デスガイドはこのデッキの下級をなんでも連れてこれるおねーさんだゾ。つまり、おねショタ。
童子たちは墓地で発動する効果だから、効果を無効にして特殊召喚されてもデメリットがないのだ。

新兎
新兎

まずは激流葬。
ブラックホールでもいいけど、相手の展開を妨害できるので、私としてはこちらをお勧めしたいです。

新兎
新兎

リビングデッドの呼び声。
蘇生札としては大体のデッキでは戦線復帰の方が使いやすいんだけど、効果破壊されても損しない【破械】ではリビングデッドの呼び声も使いやすいのだ。
特に《ラギア》を蘇生することで相手ターンのリンク召喚除去を思わぬ所から放てるのが強いゾ。

新兎
新兎

ギャラクシーサイクロンとサイクロン。
ギャラクシーサイクロンは2回使えてお得なカードで、セットされた「破械」のサポートカードを破壊できるので展開にも使えるゾ。
そして、サイクロンは速攻魔法なので、相手ターンにセットされたカードを破壊して展開できるカードなのだ。

ウサギの一言

新兎
新兎

ショタとイケメンでデュエル!
自分も相手いっぱい破壊しよー!!

コメント

  1. 774 より:

    ちょうど破械組もうとしてたので参考にさせていただきます ありがとう兎さん

    個人的には強金入れた呪眼と組み合わせたいのですが…
    相手モンスターをリンク素材にする動きをメインにするのも面白そうなんですよねぇ
    ただそうしたら強金使いづらくてドロソがキツイし…
    ああ悩む!

    • 新兎(にぃと) より:

      いえいえー

      呪眼はメタビ型が強いってくらいしか知らないんですよねー
      リンク効果主体だとリビデとか蘇生札多めにして相手ターンは必ずラギアを構える感じになるのかな・・・?
      構築に悩むのはTCGの面白いところなので存分に悩みましょー