【遊戯王】ついに明かされた「六花」のカードたち!イラストアド抜群の注目カテゴリーを初見考察ー!!

新兎
新兎

冬の妖精さんだぁ*

美しすぎる植物族カテゴリー「六花」

新兎
新兎

カテゴリーエースはオレが倒す!

《六花精ティアドロップ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/水属性/植物族/攻2800/守2800
レベル8モンスター×2 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、 自分・相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをリリースする。 このカードが植物族モンスターをX素材としている場合、 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):モンスターがリリースされる度に発動する。 このカードの攻撃力はターン終了時まで、リリースされたモンスターの数×200アップする。
汎用ランク8「六花聖ティアドロップ」。素材に植物が入ると凶悪なフリーチェーンモンスターになるゾ!?
新兎
新兎

この記事を書き始めた時点では、既出のティアドロップしか知りません。
上から1枚ずつ見ていった感想になるのでまとまりがないのをご了承ください

新兎
新兎

初見考察だから初見ぽさを大事にいくゾ!

美しすぎるメンバーたち

美しすぎる《六花のひとひら》

《六花のひとひら》
効果モンスター
星1/水属性/植物族/攻 0/守 0 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「六花のひとひら」以外の「六花」モンスター1体を選び、 手札に加えるか墓地へ送る。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は植物族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 または自分フィールドのモンスターが植物族モンスターのみの場合、 相手エンドフェイズに発動できる。 このカードを特殊召喚する。
新兎
新兎

エアーマン枠・・・墓地にも落とせるので、墓地から展開できるカードがあればつながっちゃうぅ
ワン・フォー・ワンで呼び出せるのがナイスゥ!
効果②は黄泉ガエルの如く場に出てきてくれるから使い減りしないアドバンス召喚の素材とかにも使えそう・・・
え?用途が違う?
カードゲームは自由なんだゾ

美しすぎる《六花精プリム》

《六花精プリム》
効果モンスター
星4/水属性/植物族/攻 800/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターがリリースされた場合に発動できる。 このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):自分フィールドの植物族モンスターを2体まで対象として発動できる。 そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ上げる。
新兎
新兎

自分フィールドモンスターがリリースされたら特殊召喚できる・・・

新兎
新兎

植物族でリリースといえロンファ、イービル・ソーン。
あと、アタッカー枠でクィーン・オブ・ローズあたりか・・・

新兎
新兎

ローズはソーサラーといっしょに【森羅】でオレイアにしたりしてましたね・・・懐かしいお話。
他にもアドバンス召喚、儀式召喚などリリースする手段は多いので何らか使えそうです。
効果変動は他のカードを見て民バイトわからないかなー

美しすぎる《六花精シクラン》

《六花精シクラン》
効果モンスター
星4/水属性/植物族/攻1800/守 800 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・フィールドのこのカードをリリースし、 自分フィールドの植物族モンスターを2体まで対象として発動できる。 そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる。
(2):このカードがリリースされ墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
新兎
新兎

効果①②が連動してますね。
手札からリリースし、エンドフェイズに蘇生。
ただ、そのまま相手ターンにわたってしまうので、何らかの手段を用意しないと「レベル調整できる壁」になっちゃう。

美しすぎる《六花精ボタン》

《六花精ボタン》
効果モンスター
星6/水属性/植物族/攻1000/守2400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚または植物族モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「六花」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
新兎
新兎

お、このボタンってカードはひとひひらに続くエンジンカードっぽい。
と、いうか繋がってるね。
あとはサポートカードの質次第か。

美しすぎる《六花精エリカ》

《六花精エリカ》
効果モンスター
星6/水属性/植物族/攻2400/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分の植物族モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、 手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。 その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、 自分フィールドの植物族モンスターがリリースされた場合に発動できる。 このカードを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
新兎
新兎

お、墓地から自己再生するモンスターだ。
ひとひらで落として、ひとひらをボタンでリリースするとランク6が可能か~

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

(公式出使える植物のランク6ってイングナル(素材×3)しかいないじゃん)

美しすぎる《六花精スノードロップ》

《六花精スノードロップ》
効果モンスター
星8/水属性/植物族/攻1200/守2600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードと植物族モンスター1体を手札から特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は植物族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分フィールドの植物族モンスター1体を対象として発動できる。 自分フィールドの全ての植物族モンスターのレベルは ターン終了時まで対象のモンスターのレベルと同じになる。
新兎
新兎

なんということだ、エリカの項目で話した欠点を解決してくれるカードが来てしまった!
というか、手札に1枚植物を握っているならひとひらでサーチ→効果①で2体を特殊召喚、効果②でレベル8にしてティアドロップをX召喚・・・できちゃうよ。

美しすぎる《六花精ヘレボラス》

《六花精ヘレボラス》
効果モンスター
星8/水属性/植物族/攻2600/守1200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「六花」モンスターが存在し、 自分フィールドのモンスターを対象とするモンスターの効果を相手が発動した時、 手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。 その効果を無効にする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、 自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
新兎
新兎

妨害効果持ちかつ、蘇生効果。
しかも、蘇生の方は場の植物を変換する形なのでかなり使いやすい。
このスペックなら、異次元からの埋葬で墓地に戻す価値が大いにあるね。

美しすぎる《六花絢爛》

《六花絢爛》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 このカードは自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動する事もできる。
(1):デッキから「六花」モンスター1体を手札に加える。 モンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、 さらに手札に加えたモンスターとはカード名が異なり、 元々のレベルが同じ植物族モンスター1体をデッキから手札に加える。
新兎
新兎

ひとひらをサーチするカードもあるのかぁ・・・
これはスーパーレア枠っぽい効果・・・
追加コストで発動したら、植物族もサーチできるのかぁ・・・

新兎
新兎

私ならモンスター多めに組んで、スノードロップとレギアを一緒に出して1ドロー狙うかなぁ・・・
テーマ内ならスノードロップとヘレボラスかなぁ

美しすぎる《六花の風花》

《六花の風花》
永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「六花」モンスターがリリースされた場合に発動できる。 相手は自身のフィールドのモンスター1体をリリースしなければならない。
(2):相手エンドフェイズに、植物族モンスター以外の表側表示モンスターが 自分フィールドに存在する場合に発動する。 このカードを破壊する。
新兎
新兎

もはや今生に救いの道はありません・・・

新兎
新兎

リリース!!

新兎
新兎

まあ、弱くはないけど、使うかといわれると怪しいカード。
効果②で自壊しちゃう尾もあって、使えて2回と考えるのが強そうなカード。
ヘレボラスは墓地からの特殊召喚、妨害効果で1枚で2回リリースできるから活用しやすそう。

美しすぎる《六花深々》

《六花深々》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 このカードは自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動する事もできる。
(1):自分の墓地から「六花」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。 モンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、 さらに自分の墓地から植物族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
新兎
新兎

魔法カードだったら間違いなくトップレアだった・・・
罠だけど、効果がスーパーレアぽい効果。
単純にヘレボラスを蘇生できるのが強い。
ひとひら+スノードロップの蘇生が一番おいしいと思うから、できれば自分のターンに発動したい罠カードだね。
場のモンスターをリリースできるから風花と相性がいいかな。

美しすぎる《六花の薄氷》

《六花の薄氷》
通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 このカードは自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動する事もできる。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。 モンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、 さらにそのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。 この効果でコントロールを得たモンスターは植物族になる。

新兎
新兎

そこまで柔軟性はないけど、感覚的にはウィドウアンカーかな・・・
効果の発動前に指定しなきゃいけないから、やや使いづらそう。
ただ、絢爛→ひとひら→ボタン→薄氷とサーチが続くので、デッキ単位でみるとそれなりに強いかな・・・たぶんピン採用はされそう。

ウサギの好み

新兎
新兎

以上、美しすぎる「六花」カードたちでしたー!

新兎
新兎

当たり前だけど、全体的にジャスミンとかみ合うね。
特にひとひらはエンドフェイズに蘇生。サーチからのリリース特殊召喚の種にできるのがいいかな。

新兎
新兎

ウサギ的にはヘレボラスが好きかなー
どことなくカミラおねーちゃんっぽい
え?そんなことない?

新兎
新兎

性癖を曝せ!!

ウサギの一言

新兎
新兎

さてさて、出そろったシークレット・スレイヤーズ・・・
みんなはどのカテゴリーが(実際に組むかは別として)組みたいかな?
ウサギは黄金卿かなー

新兎
新兎

取るだけ取ってあんまり記事に反映されないアンケート・・・
たまには使わないとね・・・