【遊戯王】これからデュエルを始める君へ【戦華】デッキのオススメ。展開力の暴力で攻め切れ!【初心者・復帰さん布教記事】

新兎
新兎

こんばんは、今週の初心者・復帰さんにオススメデッキの時間だよ~
今日のはどちらかというと復帰さんよりだよ。

新兎
新兎

「天キ」とか持ってそうだからね
(炎星が流行ったのは早いもので7~8年ほど前・・・)

展開力と連携で戦う【戦華】!

【戦華】デッキ2020.4

モンスター:20
3:戦華の孟-曹徳
1:戦華の雄-張翼
1:戦華の義-関翼
2:戦華の来-張遠
3:戦華の仲-孫謀
3:戦華の徳-劉玄
2:戦華の智-諸葛孔
2:パンクラトプス
2:うらら
3:増殖するG
魔法:13
3:炎舞「天キ」
3:戦華史略-三顧礼迎
1:戦華史略-孫劉同盟
1:戦華史略-十万之矢
1:戦華史略-東南之風
1:羽根箒
3:墓穴の名者
罠:5
3:無限泡影
2:大捕り物

EX
3:戦華盟将-双龍
1:バグースカ
1:希望皇ホープ
1:ホープ・ザ・ライトニング
1:カステル
1:竜巻竜
1:ダークリベリオン
1:ベルズビュート
1:トロイメア・フェニックス
1:トロイメア・ユニコーン
1:ヴァレルソード
1:ヴァレルロード
1:アクセスコード
新兎
新兎

こんな感じ。
赤字は今度発売のRISE OF THE DUELISTに収録だゾ
とはいえ、【戦華】はお安いテーマだから発売後にシングルすれば問題ないと思われるのだ。

なんで【戦華】をすすめるのか?

兎に角、切り札を使いまくる【マシンナーズ】は「とりあえず遊戯王をしてみたい人」にオススメなのだ
新兎
新兎

これまでのオススメと理由は近いですが・・・
・安い
・強い
・使いやすい
に重点を置いてます。
【戦華】は相手の場にモンスターが多いと強くなるテーマでもあり、展開力打点を割と簡単に出せるからおすすめなのだ。

【戦華】の役割解説

●《孫謀》
初手の始動。
・《諸葛孔》をサーチ、特殊召喚して1バウンスとエクシーズやランク召喚ができる。
《戦華史略》カードがあるなら《諸葛孔》で相手の魔法・罠を止め、《孫謀》で①バウンスもできるゾ。
・《張遠》をサーチした場合、戦闘時に実質攻撃力2800になる。
さらに戦闘破壊されず、相手モンスターを破壊出来たら《張遠》の効果で1破壊もできる。

●《劉玄》
主に後攻での展開要因。
条件が付いているだけあって、特殊召喚できるのが強い。
・《張翼》《関雲》は盤面を取るのに便利。
・《孫謀》を呼ぶことで、さらに手札を整えながら戦うことも。
《劉玄》→《孫謀》→《張翼》→《双龍》からの《十万之矢》が強い。バウンスとドローがもったいないが。
・《曹徳》も呼べるので、いきなり3000で殴ることもできる。

●《曹徳》
相手のカードが破壊されると出てくる《ゴヨウ・ガーディアン》。メチャ強い。
《パンクラトプス》や《関雲》の破壊からも出せるヤバイおっさん。

●《張翼》
むちゃ強いサポートカード。
できれば2体並べたい。
《関雲》との並びは神(戦闘破壊+効果対象にならない)

●《関雲》《パンクラトプス》
後攻で強い緑ブラザーズ。
ただ、枠を作る場合《関雲》が抜けるかも。

●《諸葛孔》
《孫謀》《三顧礼迎》でサーチすると特殊召喚できる。
1枚だと引いちゃったときに並べにくくなるから2枚採用。
最悪、《孫謀》と並べたまま相手ターンに1無効、いバウンスの構えでも十分強い。

●《双龍》
素材は大体《劉玄》《孫謀》《諸葛孔》になりやすいからもったいなく感じる時が多いけど強いリンク2。
《十万之矢》で戦闘で相手を取りやすい。
また、フリーチェーンのバウンスがめちゃくちゃ強いので、最悪棒立ちでもそこそこ強い。
フリーチェーンなので、罠や魔法の発動時に、それをコストに使うのが一番お得。
はやく実物きて。

●《十万之矢》
単純に打点稼げていいゾ。
リクルート効果で《同盟》を持ってくると打点稼ぎにも。

●《同盟》
強いは強いけど、事故の元でもある。
ガアチ度が上がると抜けると思う。

●《東南之風》
対象を取らない除去効果を付与してくれる。
ただ、結局は破壊なので、除去できない相手は除去できない・・・奥の手ポジションなので、枠を作る場合は抜いてしまおう。

●《墓穴の指名者》
サーチやデッキからの特殊召喚がとにかく多いので必須だと思ってます。《うらら》も3枚になったしね

●《大捕り物》
防御面がやや弱いので、《精神操作》ではなくこちら。
奪ったモンスターをコストに「戦華」の効果を使うのがおいしい。
《双龍》との組み合わせは《精神操作》の方が上。

新兎
新兎

ざっくりはこんな感じ。

強化案

ドローソースで安定化

新兎
新兎

劉玄のドロー効果がもったいないけど、逆に言えば、劉玄を双龍の素材にするのにためらいがなくなるゾ。
え?双龍が飛んだらどうするのか?
【戦華】デッキはメインデッキで打点を出すデッキだから気にせず殴れ。

エクストラデッキを使いやすくしたい

新兎
新兎

逆にエクストラデッキを使いたいなら、スケープゴートを採用をオススメ。
この場合はリンクリボーやリンクスパイダー、セキュリティドラゴンとかをちゃんと採用しよう。

除去力アップ

新兎
新兎

安くて強い精神操作も、このデッキだとさらに強い。
双龍はフリーチェーンなので・・・

①《精神操作》を発動。
②チェーン、《精神操作》をコストに《双龍》のバウンス効果を発動。
③《双龍》の効果解決、1バウンス。
④《精神操作》の解決。相手モンスターのコントロールを得る。
新兎
新兎

④で得たモンスターはリンク素材やさらなるコストにするのがオススメだゾ!
これこそ諸葛孔の卑劣な策・・・!

初手の安定化

新兎
新兎

【戦華】で先攻で動きやすいのは《孫謀》くらい。
なので、天キ以外にも展開する札を入れることで先攻を安定させやすくできるのがサモン・プリースト。
《サモン》→《孫謀》→サモンをコストに《戦華》モンスター→《双龍》ができるゾ。
単純にバグースカとか時間稼ぎしやすいランク4でもOK

新兎
新兎

コストにぴったりなワールドダイナレスリング。
パンクラの出現率を上げてくれるのだ。

スキルドレインで盤面制圧

新兎
新兎

「戦華」モンスターの多くはコストで場・手札のカードを墓地に送って効果をはつどうするので、 スキルドレインがめちゃ相性がいいのだ。
特にダブルどr・・・双龍はフリーチェーンゆえ、相手の効果は徹底的にスキドレ、自分だけは何食わぬ顔でバウンス・・・なんていう卑劣な罠を使えるのだ。流石孔明。

新兎
新兎

エルドリッチを混ぜると初手事故も防げるし相性もいい・・・
けど、匙加減を間違えるとデッキを侵略されるし、まず、このカードは高い。

関連記事

ドロー、バウンス、特殊召喚デバフに破壊!打点!!ピースの揃った【戦華】はかなり、やる。

ウサギの一言

新兎
新兎

使いやすいデッキでデュエルだー


「戦華」カード(駿河屋)→



「戦華」カード(アマゾン)→



「戦華」カード(カードラッシュ)→
おぅる
おぅる

な。謎カードラッシュ・・・

新兎
新兎

アフィリエイト提携とかできないものですかね((

おぅる
おぅる

く、クソうさぎだよー・・・