【遊戯王】螺旋の力で全力突破!融合軸【ガイア】デッキ!!【RISE OF THE DUELIST】

融合
融合 遊戯王

 
新兎
新兎

やっと書くのか・・・って言われそうなパッケージを飾る融合軸【ガイア】デッキだゾ。

モンスター:18
2:暗黒騎士ガイアソルジャー
3:魔導騎士ガイア
2:獄炎のカース・イブ・ドラゴン
3:呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン
3:砲撃のカタパルトタートル
2:うらら
3:増殖するG
魔法:19
3:螺旋融合
1:螺旋槍殺
3:走破するガイア
2:チキンレース
1:盆回し
1:テラ・フォーミング
1:羽根箒
2:強欲で貪欲な壺
2:墓穴の指名者
2:スケープゴート
1:簡易融合
罠:3
2:無限泡影
1:螺旋蘇生

EX
2:天翔の竜騎士ガイア
2:竜魔導騎士ガイア
1:ドラゴンに乗るワイバーン
1:ミレニアムアイズ・サクリファイス
1:リンクリボー
1:リンクスパイダー
1:セキュリティドラゴン
1:アカシック・マジシャン
1:トロイメア・フェニックス
1:トロイメア・ユニコーン
1:混沌の戦士カオス・ソルジャー
1:アクセスコード・トーカー
1:アストラム

新兎
新兎

基本的には《螺旋融合》で《天翔の竜騎士ガイア》出して《螺旋槍殺》を発動して殴るデッキ。
キーカード引けないと融合素材が重いのでドロソ多め。
プロキシで触ってみて思ったけど、現状事故率高め。事故率のわりに・・・というのがなかなか掲載しなかった理由。

カードの役割【融合軸ガイア】

●《走破するガイア》
手札に応じてパーツを集めるフィールド魔法。
このカードと素材1枚を引けないとまず厳しい。

●《砲撃のカタパルト・タートル》
神始動カード。
デッキから直接素材モンスターを持ってこれる。
手札に《ガイア》がいるなら《呪われし竜》からの《螺旋融合》
《呪われし竜》か《獄炎》がいるなら《魔導騎士ガイア》から融合を狙おう。

●《魔導騎士ガイア》
始動。
相方の《呪われし》や《獄炎》を展開してで融合する。
大体、先攻なら《竜魔導騎士ガイア》
後攻なら《天翔の竜騎士ガイア》

●《呪われし竜》
サーチ先は基本《螺旋融合》。
特殊召喚効果とか欲しかった。

●《獄炎》
盤面融合できるレベル5・ドラゴン。
追加次第で抜けるけど、現状は安定させるために欲しいカード。

●《ガイアソルジャー》
《竜魔導騎士ガイア》のフリチェ破壊後のケアからのサーチ。
《簡易融合》から《ドラゴンに乗るワイバーン》経由で特殊召喚し、《魔導騎士ガイア》をサーチ。
バトルフェイズ中に特殊召喚し、2600打点で追撃。強い。

●《螺旋融合》
パワーですべてを解決する。
《螺旋槍殺》+《天翔》で2回2ドロー1捨てをできるのは強い。

●《スケープ・ゴート》
リンク4モンスターを出す。
新兎
新兎

ざっくりこんな感じか・・・
と、いうかこれ以外にすることないんですよね・・・
《螺旋融合》による火力、《ガイアソルジャー》の追撃、《竜魔導騎士》のフリチェ破壊など、強い点はあるものの脆いです。
おおよそうらら、ヴェーラーなどで展開が止まると一気に劣勢。
召喚権を使わないと動きにくいのも欠点です。
あと、1枚から巻き返すパワーカードが《砲撃》と《魔導騎士ガイア》(墓地に呪われし竜がある場合)くらいかな・・・

関連過去記事

新兎
新兎

獄炎の記事・・・言いたいことはわかるけど、特化できるほどの安定感がないというのが今の印象。
走破でパーツを集めないとなかなか融合するのもキツいのでレベル5ドラゴンは何らか必要だと思うゾ。

ウサギの一言

新兎
新兎

Vジャンプの付録でも強化が来るので楽しみですね。
暗黒騎士ガイア・オリジンはレベル4みたいだし、安定感高まってくれると嬉しい。

新兎
新兎

失楽園+ラビエル・ハモンすら突破できるからポテンシャルはたかめ・・・
拳で抵抗するのは勘弁な。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】