【遊戯王】2020年4月から施行される処理の変更!?墓地で発動する効果は墓地でしか発動できない!!など

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

餅は餅屋、墓地効果は墓地で

案内板だよ!

2020年4月から施行される効果処理の変更

デッキに戻った、または、エクストラデッキに裏側表示で戻ったことによる、モンスター効果の発動について

テキストに記載されているものを除き、デッキに戻ったモンスターの効果や、エクストラデッキに裏側表示で戻ったモンスターの効果を発動する事はできなくなります。(必ず発動する効果も同様です。)

「強制脱出装置」の効果が適用された「E・HERO アブソルートZero」の『このカードがフィールド上から離れた時、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する』効果は発動します。



「強制脱出装置」の効果が適用された「E・HERO アブソルートZero」の『このカードがフィールド上から離れた時、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する』効果は発動しません。
新兎
新兎

アブソルートゼロやスターダスト・ウォリアーが弱体化するんですね・・・
他にも影響があるのは【クローラー】のモンスター全般でしょうか・・・

効果の発動前に、発動する場所に存在しなくなったカードの効果の発動について


効果の発動前に、発動する場所に存在しなくなったカードの効果の発動について

テキストには、そのカードの効果が発動する条件と、その効果が発動する場所が記されています。
(例えば、自身が召喚に成功した場合に発動するモンスターの効果であればフィールド、自身が墓地へ送られた場合に発動する罠の効果であれば墓地でその効果が発動します。)
効果の発動前に、発動する場所に存在しなくなった場合には、その効果を発動する事ができなくなります。(必ず発動する効果も同様です。)

「クリッター」をコストとして発動した「死のデッキ破壊ウイルス」の発動にチェーンして、「D.D.クロウ」の効果が発動し、墓地から「クリッター」が除外された場合でも、「クリッター」の効果は一連のチェーン処理後に発動します。(この場合でも、「クリッター」の効果は墓地で発動した扱いとなります。)



「クリッター」をコストとして発動した「死のデッキ破壊ウイルス」の発動にチェーンして、「D.D.クロウ」の効果が発動し、墓地から「クリッター」が除外された場合、「クリッター」の効果は一連のチェーン処理後に発動しません。

新兎
新兎

なるほど、「墓地に送られた場合に発動する効果」が「発動」するタイミングですでに墓地に無い場合は「発動できない」ってことですね。

①:《クリッター》をコストに《破壊ウイルス》を発動。(クリッターは墓地)
②:チェーン《DDクロウ》で《クリッター》を対象に発動。

③:DDクロウの効果処理、《クリッター》を除外。
④:《破壊ウイルス》の効果を処理。

クリッターの効果を発動したいけど、すでに墓地にいないため「発動」できない。
新兎
新兎

と、いうことですね。

①:《クリッター》を素材に《アルミラージ》をリンク召喚。

②:《クリッター》の効果を発動。
③:チェーン、《クリッター》を対象に《DDクロウ》

④:《DDクロウ》の効果処理、《クリッター》を除外。
⑤:《クリッター》の効果を処理、サーチ。
新兎
新兎

あくまで「発動」ができないので、「発動した効果」を無効にできるわけではないので注意しましょう。
DDクロウ以外にも転生の予言とかもありますね。

①:ブラックホールを発動
②:チェーン《餅カエル》の効果②を自身をリリースして発動。
③:《転生の予言》を墓地の《餅カエル》を含む2体を対象に発動。

④:《転生の予言》の効果処理、《餅カエル》をEXデッキへ。
⑤:《餅カエル》の効果で《ブラックホール》を無効にして、セット。

⑥:餅カエルの効果③を発動

新兎
新兎

⑥は墓地にいないから発動できないのだ。

新兎
新兎

それと、【海皇】は痛手、【インフェルノイド】は強化、ですね。

『1ターンに1度しか特殊召喚できない』モンスターの特殊召喚について

一部のカードには、『自分は「●●●●」を1ターンに1度しか特殊召喚できない』など、その同名のモンスターの特殊召喚が1ターンに1度のみと指定するテキストがあります。
このテキストは、記された内容のモンスターが特殊召喚に成功した回数を1度として数え、1ターンに1度のみ特殊召喚が行えるものになります。

自分の「HSRチャンバライダー」のシンクロ召喚が「神の宣告」で無効になったターンは、自分はこのターンに2体目の「HSRチャンバライダー」をシンクロ召喚や他のカードの効果で特殊召喚する事はできません。



自分の「HSRチャンバライダー」のシンクロ召喚が「神の宣告」で無効になった場合、自分はこのターンに2体目の「HSRチャンバライダー」をシンクロ召喚や他のカードの効果で特殊召喚する事ができます。
新兎
新兎

さっきまでと比べてわかりやすいね。
特殊召喚を無効になったから、まだこのカードの特殊召喚はまだ1回もしてないゾ。
だから特殊召喚するゾっていうだけのこと・・・

カードの効果を『発動するターン』に影響する、モンスターの召喚・特殊召喚について

一部のカードには、『この効果を発動するターン、自分は●●●モンスターしか特殊召喚できない』や、『このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』など、そのターンに行えるモンスターの召喚・特殊召喚が、効果の発動条件に影響するテキストがあります。
このテキストは、記された内容のモンスターが召喚や特殊召喚に成功しているかどうかによって、その効果の発動が行えるかどうかが決まるものになります。

自分の「青き眼の乙女」の召喚が「神の宣告」で無効になったターンに、自分は「青き眼の激臨」を発動する事はできません。



自分の「青き眼の乙女」の召喚が「神の宣告」で無効になったターンに、自分は「青き眼の激臨」を発動する事ができます。
新兎
新兎

乙女の召喚は無効になってるから、ブルーアイズ以外を召喚・特殊召喚してないゾ。
アから激臨を使えるゾ。っていうこと。

発動後、モンスターゾーンに特殊召喚される効果を持つ永続罠カードについて

『このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を持つ「アポピスの化神」など、発動後モンスターゾーンに特殊召喚される永続罠カードは、その発動時の効果処理によって特殊召喚された際に、自身が置かれていた魔法&罠ゾーンが使用できるようになります。

自分の魔法&罠ゾーンに5枚のカードがセットされている状況で、自分はその中の1枚である「アポピスの化神」を発動し、モンスターゾーンに特殊召喚しました。この場合、その「アポピスの化神」が置かれていた魔法&罠ゾーンは使用できない状態となるため、自分は新たな魔法・罠カードを、魔法&罠ゾーンに発動したりセットしたりする事はできません。



自分の魔法&罠ゾーンに5枚のカードがセットされている状況で、自分はその中の1枚である「アポピスの化神」を発動し、モンスターゾーンに特殊召喚しました。この場合、その「アポピスの化神」のカード自体はモンスターゾーンに置かれ、魔法&罠ゾーンが1ヵ所空いた状態となりますので、自分は新たな魔法・罠カードを、その魔法&罠ゾーンに発動したりセットしたりする事ができます。
新兎
新兎

罠モンスターはいままで、魔法・罠ゾーンを1マス埋めていましたが、それがなくなります。

新兎
新兎

エルドリッチ様大勝利!!

ウサギの一言

新兎
新兎

召喚で「発動した効果」に《幽鬼うさぎ》を使って破壊したら無効にできるって思う人もいそうな変更ですね・・・
「タイミングを逃す」と合わせて説明しないといけないルールができましたね。

遊戯王公式

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    クローラーのとこたぶん巡る戦いじゃなくて星遺物の傀儡だと思います

    • 新兎(にぃと) より:

      ご指摘ありがとうございます!
      とんでもないミスですねぇこれは・・・
      使ったことのあるカードでもこの体たらく、先が思いやられます。

  2. 匿名 より:

    デンドライトの②って裁定変更前から発動出来ないんじゃないですか?
    今回はEXデッキに裏側で戻る方の裁定変更ですし、メインデッキバウンスはもともと発動出来なかったと思います

    • 新兎(にぃと) より:

      メインデッキは非公開領域なので、デッキバウンスでの効果発動は元々なかったですね・・・賢くなりました、ありがとうございます。
      「デッキに戻った、または、エクストラデッキに裏側表示で戻ったことによる、モンスター効果の発動について」と公式ページにあったのは、こうした方が「じゃあ、メインは?」っていう疑問を持たせないためのものなんですねー

  3. 匿名 より:

    対象取らない除去が益々強力になりますな
    リビデ系はだいぶお気の毒な事に

    同様のルール変更がリンクスにも来るらしいから罠モンスターの方は魔法罠ゾーン埋まりやすいデュエルリンクスを意識した面もあるかも

    まぁ罠モンが裏側表示になった際にどこにでもセットし直していいのかとか魔法罠ゾーンが埋まってた場合どうなるのとか面倒くさい問題が出てきちゃうしリンクスのためにそこまでやるか? とは思うけど

    • 新兎(にぃと) より:

      罠モンスターは最悪戻る場所がないから、「そもそも裏守備にならない」とかもありそうかなって