【遊戯王】アーティファクト+エルドリッチの組み合わせはいかに・・・?セットカード戦略で相手を攻める?

アーティファクトとエルドリッチの組み合わせはいかに?

ダグザはカードの効果で盤面を増やしてくれるのだ!

《アーティファクト-ダグザ》
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/天使族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外のフィールドのカードの効果が発動した時に発動できる。 手札・デッキから「アーティファクト」モンスター1体を選んで、 魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンにセットする。 この効果でセットしたカードは次の相手エンドフェイズに破壊される。
(2):リンク召喚したこのカードが相手ターンに破壊された場合に発動できる。 自分の墓地から「アーティファクト」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
新兎
新兎

ダグザ君は素材指定がゆるゆるでエルドリッチを墓地に送りこむのに最適なリンクモンスター。
さらに効果①もゆるゆるな条件で盤面にセットカードが1枚増えるのだー

新兎
新兎

つまり、エルドリッチが墓地から飛び出すゾ

新兎
新兎

「黄金郷」罠モンスターと「アーティファクト」はともにレベル5の光属性・・・
相手ターンにセット、特殊召喚したなら・・・
ほーん、なるほどなぁ

エルドリクシルがアンデ縛りが発生するゾ

新兎
新兎

ここまではいいお話。
次は悪いお話。

新兎
新兎

《紅き血染めのエルドリクシル》はとってもとっても便利なカード。
だけど、アンデット縛りが発生するから、アーティファクトとは微妙なかみ合わせ。
相手ターンにダグザがセットした「アーティファクト」も特殊召喚できなくてとってももったいない・・・

新兎
新兎

戦線復帰みたいな汎用蘇生を使うことでアーティファクトもエルドリッチも活かせるけど・・・
んー、エルドリクシルと罠モンスターの組み合わせが【エルドリッチ】の本領だからもったいないね・・・

新兎
新兎

・・・!

新兎
新兎

アンデットワールドで墓地のアーティファクトを蘇生・・・!?

ウサギの一言

新兎
新兎

個人的には悪い方が目立つかなーって印象。
自分ターンはエルドリッチ、相手ターンはアーティファクトってしっかりすみ分けれる構築ができるならよさそう。
エルドリッチだけ派遣する?
気が向いたら考えよー