【遊戯王】新時代の「機皇帝」登場!楽しみな《機皇帝ワイゼル∞-S・アブソープション》登場!!【冥闇のデュエリスト】

新兎
新兎

このあと、爆散しちゃったんだよね

冥闇のデュエリスト編の一角はアポリア!《機皇帝ワイゼル∞-S・アブソープション》登場!?

特殊召喚・効果モンスター
星1/闇属性/機械族/攻2500/守2500
このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに、自分フィールドの表側表示の「機皇」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 このターン、そのモンスターは攻撃できない。
(3):フィールドのカードを破壊する効果が発動した時、 このカードをリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
新兎
新兎

特殊召喚のコストは「機皇」モンスター・・・
扱いやすさを考えると「アイン」シリーズを使うことが多そうですね。
攻撃力は2500と申し分ないですが、限定的な条件と手札からのみの登場であることを考えるとやや物足りない感じ。
一応、相手の攻撃を抑制できるけど、一時しのぎなので、返しで解決しないといけないゾ。

新兎
新兎

そして、イラストを見てみると腕にまとった炎がスターダスト・・・
だから、といっていいのかはわからないけど、効果③はスターダストに類似した効果ですね。
ただ、使い切りなのがやや気になるところで。

新兎
新兎

あとは、まあ、マシニクルのコストが1種類増えた・・・
んー、正直、現状のカードプールとこのカードだけだと基盤が時代に追いついてないので、他の新規カードが楽しみですね。
どういった戦術を取るのでしょうか・・・?

新兎
新兎

一応、回収しやすいってことで機甲部隊の防衛圏との相性がいいね

ウサギの一言

新兎
新兎

冥闇のデュエリストはマリク以外のメンバーが意外でした。