【遊戯王】これからデュエルを始める君へオススメの【マシンナーズ】デッキ。【初心者さんへの布教記事】

新兎
新兎

今日は布教記事だゾ

これからデュエルを始める君におススメしたい【マシンナーズ】デッキ

新兎
新兎

なぜ【マシンナーズ】デッキをお勧めするのか?
理由は単純で、入手が容易なストラクチャーデッキという構築済みデッキで販売されているから。
後で詳しく話すけど、メインデッキで完結していて、かつ動きがわかりやすい上に使いやすいのも理由だゾ。
【マシンナーズ】は簡単に切札を出せて、除去されても簡単に蘇生できるから安心感、安定感がすごくいいのだ。

まずは3箱構築で遊ぼう

新兎
新兎

構築済みデッキなんですが遊戯王の構築積みデッキはだいたいに各カード1枚ずつ収録で構築されていることが多く、「デッキ」とは呼びにくいもの。
なので、同じストラクチャーデッキを3つ買ってデッキを組んで遊びます。

モンスター
3:マシンナーズ・カーネル
3:マシンナーズ・エアレイダー
3:マシンナーズ・ラディエーター
3:マシンナーズ・フォートレス
3:マシンナーズ・ギアフレーム
3:マシンナーズ・パゼストレージ
3:壊星壊獣ジズキエル
魔法
3:機甲部隊の再編制
3:コズミック・サイクロン
2:機甲部隊の防衛圏
1:アイアンドロー
1:補給部隊

3:機甲部隊の超臨界
3:戦線復帰
3:神の通告
新兎
新兎

とんでもないざっくり構築。
もう少し調整しろ、このクソうさぎって言われるかもしれないけど、カードの種類が増える=考えることが多くなる。なので、初めはこんな感じでいいと思います。

《カーネル》と《フォートレス》の2枚看板で攻めまくれ!

新兎
新兎

このデッキの切り札は2種類います。
どちらも強力かつ粘り強く戦ってくれる頼れるモンスターだから、まずはこのカードたちを場に出すことを考えよう。

《マシンナーズ・カーネル》
特殊召喚・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。 その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、 「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが 戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。
新兎
新兎

第1の切り札《カーネル》。
このカードの効果①は全体除去で、単純に《カーネル》を対象に使えば相手の攻撃力3000以下をすべて破壊できるのだ。

新兎
新兎

え?
でもそれじゃあ、切り札の《カーネル》もいなくなる?
まてまて、効果②を読むのだ。

(2):このカードが墓地に存在する状態で、 「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが 戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。
新兎
新兎

読みました?
これが《カーネル》の恐ろしい所!
このデッキに入っているモンスターなら《カーネル》《パゼストレージ》以外のモンスターが破壊されると復活しちゃうのだー!

《マシンナーズ・フォートレス》
効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻2500/守1600
(1):このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、 手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 このカードを対象として発動した相手モンスターの効果が適用される際に、 相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んで捨てる。
(3):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動する。 その相手のカードを破壊する。
新兎
新兎

そして、こちらが第2の切り札《フォートレス》。
緩い条件で特殊召喚できるアタッカーで、除去される場合も大体1:1交換できて強いです。
また、墓地からの復活もできるので相打ちをとっても戦力面ではむしろ勝ってることの方が多いカード。

戦略を支えるサーチとリクルート!!

新兎
新兎

そして、【マシンナーズ】のもう一つの魅力は「切り札へのアクセスの多さ」!
まずは手札を整えてくれる機甲部隊の再編制。
このカードで「マシンナーズ」と《カーネル(コスト用)》を手札に加えよう。

新兎
新兎

マシンナーズ・ギアフレームは召喚に成功したら「マシンナーズ」モンスターを1枚サーチ。
再編成で手札に加えると1枚手札が増やせるのが強いのだ。

新兎
新兎

そして、エアレイダー。
このカードの効果②は相手ターン限定だけど、自身を破壊すればデッキから《フォートレス》を特殊召喚できるゾ。
さらに、再編成でサーチした《カーネル》をコストに特殊召喚すれば効果2で自分を破壊したのをトリガーに墓地の《カーネル》の復活もできちゃうのだ。

新兎
新兎

そして、この《ラディエーター》は自身を破壊すれば《フォートレス》か《エアレイダー》を墓地から特殊召喚できるゾ。
このカードも機械族モンスターを破壊するから《カーネル》の復活のコストにできるのだ。

新兎
新兎

自分の機械族モンスターをデッキの切り札と交換できる罠カードだゾ。
《カーネル》すらポンと出せるのが強力なのだ。

新兎
新兎

こんな感じにいろんなカードで切り札を出せるから、ゲームに慣れるといいと思います。

強敵の倒し方、手札の回収

新兎
新兎

たいていの相手は《カーネル》と《フォートレス》で突破できるけど、「効果破壊できない」モンスターなんかを除去するのにはジズキエルがオススメ。
その相手モンスターを素材にこのカードを特殊召喚したら、あとは《フォートレス》で突っ込んで効果で破壊するだけでOK。
大体のモンスターはこれで突破できちゃうのだー

新兎
新兎

加えて、《防衛圏》。
このカードは主に効果②を使います。
さっきの流れなら、相手モンスターをコストに《ジズキエル》を特殊召喚、《フォートレス》で攻撃してわざと戦闘破壊されたらジズキエルを破壊。
墓地からレベル8以上の機械族を回収したらメインフェイズ2で回収したカードをコストに《フォートレス》の復活!
って動きができるのだ。

慣れてきたらカードを足してデッキを強化

新兎
新兎

ストラクチャーデッキ3つのデッキになれて来たらカードを買い足してデッキを強化しよう。
その時には、この記事に書いたデッキレシピから使いにくいと思ったものや多いと感じたものを減らして、減らした分だけ追加のカードを入れるといいですよ。

ストラク3つ+レアコレ3+しぐれのデッキ。ストラクチャーデッキR-マシンナーズ・コマンド-編
新兎
新兎

私が過去に書いた記事のレシピを参考にしてもいいですし、優勝レシピや友達のアドバイスを聞くのもいいと思います。
プレイヤーごとに回答が違うかもしれませんが、色々試して自分なりの答えを探してみるのがいいと思います。

●灰流うらら
●増殖するG
●無限泡影
新兎
新兎

の3種類はほぼどんなデッキでも入れておきたいカードなので、持っておいてもいいかもしれません。
幸いなことに、今は再録でだいぶ値段が安くなっているので・・・

新兎
新兎

月並みですが、以上が第一回「これからデュエルを始める君へのオススメデッキ」でした~
しっかり遊ぶ予定なら初めからお金をかけていいと思いますが、「楽しかったら続ける」という感じならストラク×3構築から始めるのはお手軽なのでおススメです。

ウサギの一言

新兎
新兎

カードゲームってやっぱり「切札で勝つ」ってイメージが強いから【マシンナーズ】みたいなデッキはすごく布教にもってこいだと思ってます。
まあ、もちろん、キャラにあこがれて始めたい人やすでに使いたいテーマがある人もいると思うので、あくまで「とりあえず遊戯王をしてみたい」層に向けた感じですが。

新兎
新兎

コロナで今はプレイしにくい状況だけど、みんあで遊戯王を楽しも―!

コメント

  1. いげん より:

    (このブログの誤字も味なのかなって最近思うようになってきた…)

    • 新兎(にぃと) より:

      いつも申し訳ありません。
      したくて誤字をしているわけではないのですが、タイピング下手おなのです(汗

      おう、どこどこに誤字があるぞ、俺がいないとダメだなぁこのブログはぁくらいの感覚で指摘していただけるとたすかりますぅ
      これからも新兎をよろしくぅ!

  2. 匿名 より:

    相手の打点が3000越えてると途端に厳しくなるから自分で出したジズキエルの処理に手間取る巧妙な罠
    しかし需要はあり地味に高かったので再録は有能

    • 新兎(にぃと) より:

      マシンナーズはEX使わない場合はジズキエルの除去はほぼほぼフォートレスに頼ることになりますからね・・・
      その点も次弾のリザーブレイクが解決してくれるのが嬉しいところです
      そもそもジズキエルに頼らなきゃいけない相手は、マシンナーズには厳しい敵だと思うので、目をつむりましょう。

      壊獣をストラクに随時再録してくれるのありがたいですよね