【遊戯王】未来龍皇で戦う【魚エクシーズ】!【2020年4月】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

エモさあるよね

案内板だよ!

未来龍皇ホープで戦う【魚エクシーズ】!

モンスター:23
3:カッターシャーク
3:揺海魚デッドリーフ
2:ランタンシャーク
3:サイレントアングラー
3:エクシーズリモーラ
1:ダブルフィンシャーク
3:鰤っ子姫
2:うらら
3:増殖するG
魔法:11
3:白の水鏡
2:エアー・トルピード
1:RUM七皇の剣
3:墓穴の指名者
1:白の救済
1:羽根箒
罠:6
3:無限泡影
2:エクシーズリバイブスプラッシュ
1:白の咆哮

EX
1:未来龍皇ホープ
1:未来皇ホープ
1:餅カエル
1:リバリアンシャーク
2:バハムートシャーク
1:深淵に潜む者
1:SHArkKnight
1:カステル
1:FAブラックレイランサー
1:バグースカ
1:SHDarkKnight
1:ヴァリアントシャークランサー
1:FAクリスタルゼロランサー
1:アルミラージ
新兎
新兎

遊馬ああああああああああああああ!!

新兎
新兎

てな感じで未来皇ホープも搭載したシャークデッキこと【魚エクシーズ】のご紹介。
新制限だけどうらら2枚なのは、他の記事でも言っている通りおさまりがいいから。

バハムートシャークから未来皇、そして未来龍皇へ!!

新兎
新兎

えーとまず、4月を迎えるにあたって、リミットレギュレーションでバハシャのかわいいペット《餅カエル》が制限カードになっちゃいました。

《バハムートシャーク》の効果を発動、《リバリアンシャーク》を特殊召喚。
《FAブラックレイランサー》を《リバリアン》に重ねてX召喚。
(※1)
素材の《リバリアン》が墓地に送られたので《七皇の剣》をデッキの上に置く。
《バハムート》《FAブラックレイランサー》で《未来皇ホープ》をX召喚。
さらに《未来龍皇》を重ねる。
新兎
新兎

なので、空いた枠に未来皇たちを突っ込みました。
え?枠を食いすぎ・・・?
んー、まあ、確かにね。
でも、相性がいいから見てってくださいよ~
あ、(※1)については後述。

新兎
新兎

さらに次のターンには七皇の剣でDarkKnightもだせるゾ。
並び立つ切札・・・いいゾいいゾ~!

頼れるお魚たち

●《カッターシャーク》
デッキから仲間を呼べるパワーカード。
1枚からバハムートを出せるゾ!
ランタンシャークを呼べば、ランク5エクシーズもできるのだ。
効果使用後はXモンスターしかEXから特殊召喚できない。

●《ランタンシャーク》
召喚・特殊召喚で手札から展開できるゾ。
ランク5を作りやすいのが特徴。
効果使用後はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

●《揺海魚デッドリーフ》
11期から追加される期待のお魚。
終末の騎士のお魚版で白の水鏡や白の救済とめちゃくちゃかみ合いがいいゾ

●《ダブルフィンシャーク》
ランク4つくる鮫。
効果使用後は水属性しか特殊召喚できない。

●《サイレントアングラー》
めちゃ使いやすいモンスター。
効果使用後は、手札からの特殊召喚ができなくなるから注意。

●《エクシーズリモーラ》
レベル4の優秀な魚が増えて使いやすくなった!
《未来皇》の展開例の(※1)でリモーラを挟むとさらにバハシャ餅や深淵に潜む者を追加できるのだ。

●《ホワイトスティングレイ》
使いやすいけど、手札コストがやや重い。
水鏡と合わせることで白鯨につながるから2枚採用。

新兎
新兎

特に強いのはカッターシャーク。
1枚でエクシーズ召喚できるのがマジ強い。
縛りもエクシーズしかEXから特殊召喚できない。というものなので、汎用ランク4なら何でも使っていけるのだ。
EXの枠と相談してホープ系列の採用も検討できるね。

《白の水鏡》が強い!!

新兎
新兎

1蘇生、1サーチとめちゃくちゃ優秀な魚サポートカード。

《サイレントアングラー》召喚。
《アングラー》を素材に《アルミラージ》をリンク召喚。
《水鏡》で《アングラー》を蘇生。サーチ。
手札の《アングラー》を特殊召喚し、ランク4エクシーズ・・・
新兎
新兎

サイレントアングラーと合わせるとランク4エクシーズにつながるゾ。
まあ、事故った時の保険。
使ってみていらんなってなったらホープとライトニングセットとかと入れ替えてもいいかも。

シャークさんのマジックコンボ:《エアー・トルピード》と《エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ》

新兎
新兎

バーン+パンプか2ドローのどちらかをターン1で行えるシャークさんのマジッコンボ。
採用枚数は好みだけど強い。

新兎
新兎

サモンプリーストと合わせると墓地効果だけを使いやすい。
カッターシャークを呼んで未来皇ルートを進めば、リバリアンをコストにタイムラグなしでドローできるのはいいところ。

新兎
新兎

リバイブリバイブリバイブ。
便利な蘇生札エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ。
ランク4以下のXモンスターを蘇生できるということで、未来皇たちも蘇生できるのが魅力的。
さらにランクアップ効果もバトルフェイズに使えば追撃でダメージレースを有利にできるのだ。

新兎
新兎

どちらもおろかな副葬で落とすことで《強欲な壺》と水属性限定《クイックカオス》になるのはすごいゾ!
流石シャークサンのマジックコンボ!SMC!!

エクストラデッキについて

新兎
新兎

FAクリスタル・ゼロ・ランサーは相手の効果を無力化してくれるXモンスター。
ドラグーンとか「対象にとれない」モンスターをどかすのに便利な存在。

新兎
新兎

他にもルール改定で強くなったカステルやヴェルズビューとホープ、ホープダブル、ライトニングなどいろいろ選択肢があるからご自由に。

新兎
新兎

俺を使えとカードケースから聞こえるけどたぶん気のせい・・・
スパイダーでデバフ、深淵でバフをかけて、ドレイクするのは結構楽しいと思います。
ホープダブルとかを考えると、やや手間対打点に疑問もありますが・・・

忘れてた鰤っ子姫

新兎
新兎

そういえば忘れてました・・・

新兎
新兎

記事にしたくらいなのにな!!

新兎
新兎

まま、それは置いといて、この鰤っ子姫はとっても優秀で、カッターシャークやデッドリーフに繋がっちゃうんですよね~、めちゃ強い。

新兎
新兎

と、いうわけでエイと白鯨を抜きました・・・ごめんな。

ウサギの一言

新兎
新兎

魚族の話題のたびに行ってるけどお寿司食べたいね。

新兎
新兎

スシローは北海ずくしフェア・・・

新兎
新兎

くら寿司・・・どちらもおいしそう。

新兎
新兎

バジルサーモン食べたい。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. ぎんが より:

    連鎖召喚で未来王って出せるんでしょうか?

    • 新兎(にぃと) より:

      素材が特殊なだけで、普通にX召喚できるモンスターなので特殊召喚できますよ。
      さらに龍皇を重ねればデメリットも回避できますし、バハムートシャークと併せれば龍皇が2体なレベルこともできるので相性がいいですね。