【遊戯王】罠カードの発動は1つのタイミングに1枚だけ!+「反攻の竜撃」を考察!!【ラッシュデュエル】

新兎
新兎

今日はラッシュデュエルのお話~

ラッシュデュエルの罠カードは同一タイミングで1枚のみ!

『ラッシュデュエル』の罠カードの使い方
同じタイミングで発動できる罠カードが2枚以上ある場合発動できるのは1枚だけ。
まずは非ターンプレイヤー(そのターンのプレイヤーではない側)から罠カードを発動するかどうかを決められるぞ。発動しなかった場合、そのターンのプレイヤーが罠カードを発動するかどうかを決められるぞ。
新兎
新兎

公式から引用。

新兎
新兎

ミラーフォオオオオオオオオオオオオオオオオオス!!

新兎
新兎

恐るべきカードとはミラーフォースのことだったのか―!!

新兎
新兎

だが甘いゾ
レッド・リブー↑ト!!

新兎
新兎

っていうやり取りは起きないってことだね。
現状見えている罠カードにフリーチェーンはないので、罠らしい罠カードがラッシュデュエルの基本になるのかな。

罠カード「反攻の竜撃」、現状見える「青眼の白龍」に対する回答の1枚。

反攻の竜撃
罠カード
【条件】自分フィールドのモンスター(ドラゴン族)が相手モンスターの攻撃で破壊された時、手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
新兎
新兎

ラッシュデュエルにおける攻撃力3000は現状高ーい壁。
セブンスロードマジシャンなどのパンプやドラゴニック・プレッシャーなどなかなかの消費をしたうえで倒すのが基本。
そんな相手を破壊できるカードになるね。

新兎
新兎

破壊されるドラゴン、手札1枚、反攻。
合計3枚を使って1破壊なので、コスパとしてはそれなりに重め。
ラッシュデュエルでは毎ターン手札が5枚になるけどそのうちの3枚を使うのだ。
とはいえ、盤面にモンスター3体を展開しても発動できるから見えてるプールでは強い除去カードだゾ

連撃竜ドラギアス
効果モンスター
レベル7/光/ドラゴン族/2500/1500
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このターン、このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけ攻撃できる。
新兎
新兎

あと、こう消費が激しく、毎ターン盤面を埋めあうとなると連続攻撃できるモンスターの需要は高そうだね。

ウサギの一言

新兎
新兎

相手が手札を残してたら反攻があると思え・・・!
豪快な攻防の中で観察眼も鍛えろ!