【遊戯王】「電脳堺」・・・?この流れはどこかで見たような・・・【ザ・ヴァリアブルブック22付属カード】

新兎
新兎

公式からヴァリアブルブック22の付属カードが公開されましたー

付録は「電脳堺」モンスター2種

レベル6シンクロモンスター「電脳堺獣-鷲々」

電脳堺獣-鷲々
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/サイキック族/攻2400/守1700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):元々の種族・属性が同じでカード名が異なるモンスターが自分の墓地に2体以上存在する限り、 フィールドのこのカードは戦闘・効果では破壊されない。
(2):元々の種族・属性が同じでカード名が異なるモンスター2体を自分の墓地から除外し、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地へ送る。
新兎
新兎

まずは1枚目。
レベル6シンクロモンスターで攻撃力2400とまずまずの性能。
効果は墓地に同じ属性・種族で名前の違うモンスターが2体以上あれば恩恵があるというもの。

新兎
新兎

ウサギは何となくこの組み合わせが浮かんだ・・・
戦闘・効果破壊耐性がつくのはなかなか強力だね。
上の2体をS素材にしたら攻撃力3000で1除去できるかもしれないのもお得感アリだゾ。

新兎
新兎

そして、もう一つの効果、墓地コスト2枚で相手モンスターを1体墓地に送る除去効果。
対象はとるものの「墓地送り」は強力なのでなかなか便利そうなカードだね。

ランク3エクシーズモンスター「電脳堺龍-龍々」

電脳堺龍-龍々
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/幻竜族/攻2400/守2000
同じ種族・属性のレベル3モンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):X素材を持ったこのカードは相手の効果の対象にならない。
(2):相手フィールドに表側表示モンスターが存在し、 相手が自身のフィールドに存在しない属性のモンスターの効果を発動した時、 このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。
新兎
新兎

そして、ランク3Xモンスター。
こちらは素材の方で同じ種族・属性の縛りを発生させてますね。
効果自体も強力で、対象にならない耐性。
素材を考えると【幻影騎士団】【転生炎獣】で使えそうだけど、それらには他に出したいカードがありますね・・・

新兎
新兎

相手フィールドにモンスターがいる時限定と、やや面倒な条件付きですがフィールドにいない属性のモンスター効果は何でも止められる妨害効果。
これならX素材1つでもいいのでは?と思うけど、これは実際に使ってみないとわからないところ。

新兎
新兎

この効果は壊獣でも送り付ければ使いやすいかな?という印象です。

「電脳堺」はのちに収録されるテーマ・・・?

新兎
新兎

雑誌付録での先行収録して、後ほどテーマとして追加・・・
これは「炎星」と同じ匂いがしますねぇ・・・
最強ジャンプの数の少なさ、【3軸炎星】の環境入りでお値段が一気についたのはもはや遠い思い出・・・

新兎
新兎

ちなみに昨日【3軸炎星】の優勝レシピを取り扱ったのは、今日の布石だゾ。

おぅる
おぅる

そ、そーいうウソはついちゃダメ・・・

新兎
新兎

すまぬすまぬ

  • レベル3
  • 種族・属性が統一されたメインデッキのモンスター
新兎
新兎

今見えてる特徴から読み取れるのはこのあたりかな?
他にもレベル6儀式とか融合、リンクもきそう?だなって思います。
電脳だからメインモンスターはサイバース族かなー?

ウサギの一言

新兎
新兎

のちに収録されてもされなくても、こーいう「共通点のある顔出し」みたいなカードってワクワクする。