【遊戯王】ストラクチャーデッキR-マシンナーズ・コマンド-の新規カードが5枚公開!再録枠も続々明かされているゾ!!

新兎
新兎

ポスターに乗ってたのが2枚で完全に未発表が3種。
しっかりとした考察は後ほど

ストラクチャーデッキR-マシンナーズ・コマンド-:新規枠

機甲部隊の再編制(マシンナーズ・フォーメーション)

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札を1枚捨てて発動できる。 デッキから「マシンナーズ」モンスター2体を手札に加える(同名カードは1枚まで)。
●手札から「マシンナーズ」カード1枚を捨てて発動できる。 デッキから「機甲部隊の再編制」以外の「マシンナーズ」カード2枚を手札に加える(同名カードは1枚まで)。
新兎
新兎

手札の質を上げるカード。
今の手札によって好きな方を選べるのが強い・・・
うららには注意。

マシンナーズにサーチ!?サーチのサーチはまずいですよ!!「機甲部隊の再編制」を初見考察

機甲部隊の防衛圏(マシンナーズ・ディフェスリジョン)

永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにレベル7以上の機械族モンスターが存在する限り、 相手は自分フィールドのレベル6以下の機械族モンスターを、 攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
(2):自分フィールドの表側表示の機械族モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、 自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
新兎
新兎

ガチになるほど抜けていきそうな置物系カード。
効果自体は強く、フォートレスの特攻とかみ合ってる。
機械族なら何でもいいのもポイント高し。

機甲部隊の超臨界(マシンナーズ・オーバードライブ)

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとはカード名が異なる「マシンナーズ」モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 機械族モンスター3体を対象として発動できる。 そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。 その後、自分はデッキから1枚ドローする。
新兎
新兎

カーネルやエアレイダー呼び出せるやんけ!!

マシンナーズ・パゼストレージ

効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1600/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、 「マシンナーズ・パゼストレージ」以外の自分の墓地の「マシンナーズ」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):このカード以外の自分フィールドの「マシンナーズ」モンスター1体と 相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。
新兎
新兎

ポスター公開枠。
ポスターだと隠れていた部分は「手札に戻す」。
蘇生し、手札に戻し、コストに使用!って感じか・・・?

無許可の再奇動(メイル・ファクター・コマンド)

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターに、装備可能な機械族ユニオンモンスター1体を手札・デッキから装備する。 この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。
ユニオンをユニオンらしく強化する「無許可の再奇動」を初見考察!やっぱりABCで使うのがよさそう?
新兎
新兎

テキストまで判明してたポスター公開枠。
考察は記事を参照で・・・

ストラクチャーデッキR-マシンナーズ・コマンド-:再録枠

  • マシンナーズ・フォース
  • マシンナーズ・メガフォーム
  • 壊星壊獣ジズキエル
  • ライティ・ドライバー
  • レフティ・ドライバー
  • 同胞の絆
新兎
新兎

同法の絆やレフティ、ライティの再録が嬉しいラインナップ。
ジズキエルも便利だから持っておきたいカードだね