【遊戯王】力を示し、パワーを通せ【叢雲ダ・イーザ】!優勝レシピから学ぶ遊戯王!!【2020年2月】

遊戯王
遊戯王

 
おぅる
おぅる

き、昨日の今日で・・・て節操がないね・・・

新兎
新兎

お、ダ・イーザ組みやすいのか?
からの優勝レシピ見せる流れやぞ。
導いていると言え。

おぅる
おぅる

ご、傲慢。

案内板だよ!

パワーをとおす【叢雲ダ・イーザ】

モンスター
3:ディメンジョン・アトラクター
3:インスペクト・ボーダー
2:ライオウ
2:うらら
3:機巧蛇-天叢雲遠呂智
3:紅蓮魔獣ダ・イーザ
2:グラットン
魔法
2:強欲で謙虚な壺
3:強欲で貪欲な壺
3:強欲で金満な壺

2:強制脱出装置
2:大捕り物
3:神の宣告
3:神の通告
2:マクロコスモス
1:虚無空間
1:王宮の勅命

EX
3:RRアルティメットファルコン
1:異星の最終戦士
1:ナチュル・エクストリオ
2:スターヴヴェノムフュージョンドラゴン
1:捕食植物ドラゴスタペリア
2:沼地のドロゴン
1:アースゴーレム@イグニスター
1:トロイメアフェニックス
1:トロイメアケルベロス
1:アニマ
1:ディンギルス

サイド
2:ガメシエル
2:パンクラトプス
1:機巧蹄-天加具御雷
2:超融合
2:システムダウン
1:羽根箒
2:砂塵の大嵐
2:やぶ蛇
1:醒めない悪夢
新兎
新兎

メタビモンスター、ドロー魔法、妨害罠とわかりやすい構成にダ・イーザ。
赤字はレアコレに再録してたもの。

【叢雲ダ・イーザ】の顔、ダ・イーザのマッスルトレーニング

新兎
新兎

前回の記事から地続きで呼んでくれてる方のは説明不要ですが、一応。
自分の除外カードの数だけ強くなるダ・イーザはこのデッキでは軽く1万パワーを越えます。

プロテイン喰らいのグラットン

新兎
新兎

百万喰らいのグラットン。。
ダ・イーダと同じくマッスルを求める親友。
残念ながらマッスルだけはダ・イーだに及ばないけど、自分で5枚の裏除外を増やし、各ターン1回はモンスターとの戦闘を無理やり勝利(やや語弊あり)する最凶モンスターの1枚。

強欲で金満なマッスル

新兎
新兎

強欲で金満な壺。
2ドローしながら2400マッスル。

強欲で貪欲なマッスル

新兎
新兎

強欲で貪欲な壺。
2ドローしながら4000マッスル。

叢雲遠呂智の神話マッスル

効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2450/守2450
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、 自分のデッキの上からカード8枚を裏側表示で除外して発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分のEXデッキからカード3枚を裏側表示で除外し、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。
新兎
新兎

叢雲遠呂智は自分・相手ターン問わずに出てくる2450打点モンスター。
出てくるだけで3200マッスル(+2450のアタッカー)
さらに効果②の除去効果も使うと1除去しながら1200マッスル。
たった1枚で4400マッスルは強い。

【叢雲ダ・イーザ】なら使いやすい除外ギミック

新兎
新兎

強いけど条件の都合上、使いにくいディメンション・アトラクター。
だけど、今デッキではほぼほぼ使い放題。
魔法を使うならそれにチェーンしてもいいくらい。
後攻の場合、このカードを握ってるだけで相手の墓地活用を無力化できて強い。
ダ・イーザの神インストラクター

新兎
新兎

フリーで使うとすっごい嫌な顔されるマクロコスモス。
自分のカードも除外されるので、その分だけダ・イーザのマッスルポイントもたまるゾ。
相手には最大の被害を与え、自分には最大の恩恵をもたらす神トレーニングジム。

【叢雲ダ・イーザ】なのにダ・イーダがなくても強いメタビ性能

新兎
新兎

デッキ名に騙されるけど、実際はメタビ+ダ・イーザの方が正しい気がする【叢雲ダ・イーザ】。
なので、最悪、強欲で貪欲な壺で除外されても(打点は減るけど)問題ありません。
引いたカードがそれぞれ強いのが【メタビ】なのです。

インスペクトラル・ボーダー

新兎
新兎

あまりに最強なボーダー、インスペクト・ボーダー。
場合によってはこのカード1枚でビートするだけで勝てるスペックがあります。
インスペクト・ボーダーに轢かれて魔法・罠の大切さを知ろう。

新兎
新兎

ただ、「効果発動なしで特殊召喚できるもんすたー」には突破されやすいから注意。
ちょっとややこしいけど、いわゆる「召喚ルール効果」というやつです。

新兎
新兎

●~した場合に特殊召喚できる。
●~して発動する。このカードを特殊召喚する。

新兎
新兎

9期あたりのテキスト改正後のモンスターはかき分けられててわかりやすいです。
今回出てきた中だと、亜白龍はOK、叢雲遠呂智はダメって感じ。
もちろんフィールドのモンスターの種類次第ですが。

ライオウ

ライオウ
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1900/守 800
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、 お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。
また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送る事で、 相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する。
新兎
新兎

サーチロックに特殊召喚無効を内蔵した1900アタッカーのライオウ。
これは強い。
昔、ウサギはこの1枚相手に詰んでました。

新兎
新兎

サーチロックはドローはOK
サーチはNGとわかりやすいです。
が、問題はもう一つの効果・・・

新兎
新兎

この効果はさっきと同じカードで言うと叢雲遠呂智は無効にできなくて、亜白龍は無効にできるって裁定。
いや、テキストからよみとれねーから・・・

無効にできる。
●~した場合に特殊召喚できる。系統
→シンクロ、エクシーズ、1体のみのP召喚、超雷龍みたいな召喚ルールによる融合など

できないもの
●~して発動する。このカードを特殊召喚する。系統
死者蘇生、融合などのカード効果で特殊召喚されたモンスター。

新兎
新兎

すごくザックリしたせつめいだとライオウの範囲はこんな感じ。
遊戯王wikiとか見た方がわかりやすいかもしれないし、必要なら事務局にお問合せしましょう・・・

新兎
新兎

とりあえず、ライオウは強いカード。

EXのモンスターたち

新兎
新兎

採用カードはほぼほぼサイドデッキのやぶ蛇や超融合経由で出すモンスターたち。

新兎
新兎

平時は、金満や遠呂智、グラットンのコストです、ハイ。
なので、やぶ蛇や超融合など、活用する手段を用意しないならなんでもいいです。

おぅる
おぅる

レシピ引用しといて、それはどうなの・・・?

新兎
新兎

いや、まあ、事実だし。
一応ピンポイント奪取あたりの対策に何らか強いカードを入れておいた方がいいけど、ねえ・・・?

【叢雲ダ・イーザ】の入賞レシピ

新兎
新兎

レアコレに入ってたディノミスクスは手札を要求する万能除去カード。
2種の壺カードで得た手札を使って活用しよう。
墓地に落ちたら壁として使えて、除外されたらダ・イーザのパワーに還元・・・!

新兎
新兎

今年は言ってからの入賞は少なめだけど、善戦している大会結果はあります。

ツイッター検索→叢雲ダ・イーザ

ウサギの一言

新兎
新兎

プロテイン飲んでるんだけど、お肌の調子が結構よくなってきました。
長年のカサカサ肌が少し改善されてびっくり。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】