【遊戯王】新世代の機械族サポート!「機甲部隊の防衛圏」「機甲部隊の超臨界」の2枚をドババっと初見考察2本立てー

新兎
新兎

マシンナーズ・・・!
機械族全体のサポートも兼ねてるから拡張性も期待出来てグッドですよー

2種の新規「機甲部隊の(マシンナーズ)」カード

マシンナーズにサーチ!?サーチのサーチはまずいですよ!!「機甲部隊の再編制」を初見考察
新兎
新兎

今回紹介するカードは前回の再編成からサーチ可能なカード。

途絶えぬ軍隊、攻め崩せぬ「機甲部隊の防衛圏」

機甲部隊の防衛圏(マシンナーズ・ディフェンスリジョン)
永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにレベル7以上の機械族モンスターが存在する限り、 相手は自分フィールドのレベル6以下の機械族モンスターを、 攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
(2):自分フィールドの表側表示の機械族モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、 自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
新兎
新兎

これが防衛圏・・・!
耐性を与えられるけど、個人的に重要視したいのは効果②!

新兎
新兎

もちろん、【マシンナーズ】で使うのは強い!
当たり前だ!
だけど、今回は違う方向からの提案だゾ!

新兎
新兎

墓地から除外することでデッキから「闇属性・機械族」を墓地に落とせるオルフェゴール・トロイメア。

デスペラード・リボルバー・ドラゴン
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2800/守2200
(1):自分フィールドの機械族・闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。 コイントスを3回行う。 表が出た数までフィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する。 3回とも表だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする。 この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 コイントスを行う効果を持つレベル7以下のモンスター1体をデッキから手札に加える。
新兎
新兎

墓地に落としたいのはデスペラード。
落とした後はギルスに特攻でもさせて回収したりしよー
効果①はオルフェゴールなら簡単に満たせるし、効果③の除去効果も余った分で自分の機械族を破壊すると墓地のギルスを回収できたりでよさげ。

新兎
新兎

問題は【オルフェゴール】が4月でどれくらい規制はいるかだよねー

ぶっ壊して再出撃!刻むぞ鋼鉄の轍!「機甲部隊の超臨界」

機甲部隊の超臨界(マシンナーズ・オーバードライブ)
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとはカード名が異なる「マシンナーズ」モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 機械族モンスター3体を対象として発動できる。 そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。 その後、自分はデッキから1枚ドローする。
新兎
新兎

ふむふむ、これも【デスペラードオルフェゴールマシンナーズ】とかみ合ってるね。

おぅる
おぅる

何でも言えばいいと思ってない・・・?

新兎
新兎

いや、まあ、普通に使いやすいからひねらないと・・・

新兎
新兎

お得に使うならスペリオルドーラやロンギルスみたいな効果破壊されないカードと合わせて単純な展開札にするのが強いよね。
よく言われてるけど、カーネルとスペリオル・ドーラの組み合わせは極悪非道な除去性能。

新兎
新兎

あとは壊れてうれしい機械族との組み合わせも素敵だゾ。

新兎
新兎

そして、効果②は珍しく除外されてるカードもデッキに戻せるので、【無限起動】との組み合わせがアツい・・・かも。
オルフェゴールは自分たちで戻せるからちょっと微妙かなー

ウサギの一言

新兎
新兎

新生【マシンナーズ】は機械族のサポートも兼ねてるけど、横のつながりが強いせいか、出張してきたら、そのままデッキを乗っ取られた!!とかありそう。

おぅる
おぅる

それは笑えない・・・