【遊戯王】ストラク3つ+レアコレ+αの【マシンナーズ】!ストラクチャーデッキR-マシンナーズ・コマンド-の説明書【2月10日版】

新兎
新兎

見えてるだけでもかなり出来が良さそうなので・・・

おぅる
おぅる

す、すごく気が早いね・・・

モンスター:24
2:マシンナーズ・カーネル
2:マシンナーズ・フォートレス
3:マシンナーズ・エアレイダー
3:マシンナーズ・ラディエーター
3:マシンナーズ・ギアフレーム
3:マシンナーズ・パゼストレージ
2:壊獣ジズキエル
2:うらら
2:朔夜しぐれ
3:増殖するG
魔法:13
3:強欲で金満の壺
3:機甲部隊の再編制
1:機甲部隊の防衛圏
3:緊急ダイヤ
3:墓穴の指名者
罠:3
3:機甲部隊の超臨界

EX・・・なんか15枚
おぅる
おぅる

なんか15枚って・・・

新兎
新兎

コストだからね。
EXの使用も視野に入れるならランク8、4のXモンスターあたりがいいんじゃないかなー?
正直マシンナーズモンスターの枚数は実際に使ってみないと判断できないからほぼガン積みなのだ(本音)
素材のうま味を楽しもう(建前)

機甲部隊、編制!マシンナーズが征く!!

切り札・カーネルが道を切り拓く

マシンナーズ・カーネル
特殊召喚・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。 その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、 「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが 戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。
新兎
新兎

このデッキの切り札はカーネル。
自他ターン問わずに除去をぶっぱできる恐るべきモンスターなのだ・・・
しかも墓地から容易に復活するので、とにかく早く墓地に送りたいカード。
その都合上、コストに最適。

ラディエーターとエアレイダー

マシンナーズ・ラディエーター
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻1700/守2400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとはカード名が異なり、 そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体を 自分の墓地から選んで特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。
マシンナーズ・エアレイダー
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻1500/守2600 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとはカード名が異なり、 そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体を デッキから特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。
新兎
新兎

大型リクルーターの2体。
それぞれデッキ、墓地からの展開を得意としていて、メインギミックの一つ。
主に自身を破壊して、フォートレスを出しましょう。
墓地にカーネルがあるなら、蘇生のトリガーになるので、特殊召喚するコストはぜひカーネルを。

機甲部隊の超臨界

機甲部隊の超臨界
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとはカード名が異なる「マシンナーズ」モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 機械族モンスター3体を対象として発動できる。 そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。 その後、自分はデッキから1枚ドローする。
新兎
新兎

場の機械を破壊して、デッキから直接カーネルなどを呼び出す便利罠。
最悪、初手は機械族+超臨界だけでも強そうです。
また、エアレイダーとラディエーターをターンに合わせて切り替える動きも可能。

パゼストレージ

マシンナーズ・パゼストレージ
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1600/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、 「マシンナーズ・パゼストレージ」以外の自分の墓地の「マシンナーズ」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):このカード以外の自分フィールドの「マシンナーズ」モンスター1体と 相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。
新兎
新兎

召喚・特殊召喚にトリガーし、墓地からマシンナーズを蘇生できるのが単純に強い。
蘇生モンスターはターン中効果を使えないので、カーネルやエアレイダーなど相手ターンに動くカードと併せたいゾ。
また、レベル4なので、ギアフレームを蘇生するとランク4エクシーズできる。

機甲部隊の再編制

機甲部隊の再編制(マシンナーズ・フォーメーション)
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札を1枚捨てて発動できる。 デッキから「マシンナーズ」モンスター2体を手札に加える(同名カードは1枚まで)。
●手札から「マシンナーズ」カード1枚を捨てて発動できる。 デッキから「機甲部隊の再編制」以外の「マシンナーズ」カード2枚を手札に加える(同名カードは1枚まで)。
新兎
新兎

重要カード。
墓地への送り込み、必要札のサーチをすべて1枚でこなせるヤバいカード。

マシンナーズにサーチ!?サーチのサーチはまずいですよ!!「機甲部隊の再編制」を初見考察
マシンナーズ(1)を墓地に送り再編制発動。
デッキからギアフレーム、ラディエーターをサーチ。
ギアフレーム召喚、カーネルサーチ。
カーネル捨てて、ラディエーター召喚。
(1)のレベルの合わせてラディエーターかギアフレームを破壊し、(1)を蘇生。
カーネルも効果で蘇生。

(1)がパゼストレージなら蘇生後、破壊したモンスターを蘇生できる。
新兎
新兎

動きの一例。
こんな感じで、必要札を揃えながらしつこくカーネルで攻め立てよう。

朔夜しぐれ

新兎
新兎

しぐれちゃんかわゆー
ストラクとレアコレ以外からの唯一の参戦枠。
効果無効にしてからカーネルで爆破するとバーンダメージも入っておいしい。
破壊輪も追加でどうでしょうか?

強欲で金満な壺

新兎
新兎

EXを使わない系のストラクチャーーデッキの素材の味を味わうためのドローソース。
レアコレに感謝。

メタルクランチの有無

マシンナーズ・メタルクランチ
効果モンスター
星9/地属性/機械族/攻2800/守 0
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードの(1)の方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は1800になる。
(3):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから機械族・地属性モンスター3体を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。 そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りのモンスターはデッキに戻す。
新兎
新兎

メタルクランチ・・・確かに便利なんですが、最終的に3積みの「マシンナーズ」モンスターがどの程度残るのかが謎なので、個人的には確定サーチかつレベル4のギアフレーム派。
特殊召喚に対応しているものラディエーター単体からの蘇生ができず、パゼストレージの蘇生では効果が使えないのがややマイナスポイント。

新兎
新兎

ま、手のひら返しはいくらでもあり得るけどね!

フライングペガサスの追加は・・・?

新兎
新兎

フライング・ペガサスはとても相性がいいですよね。
EXデッキをしっかり使っていくなら採用を検討しましょう。

ウサギの一言

新兎
新兎

レアコレのおかげで、ストラク3つ+αも紹介しやすい空気になっているんじゃないでしょうか・・・?
うらら、無限泡影、Gなど値段が戻りつつありますが、まんぞく屋さんやカードラッシュではまだまだワンコイン前後レベルなので、始めるなら今って印象。
ブログとかだとアフィリエイトの関係で駿河屋、アマゾン、楽天、ヤフーの価格を中心に語られますが、専門の通販ではまだまだ安いです。
ブログやまとめだけの言葉に惑わされないようにしましょう。

新兎
新兎

ストラク新規はまだあるのかわからないけど、元ネタ通り完成度が高そうなストラクチャーデッキRになりそうですよね。