【遊戯王】盤面制圧、ギルス採用【ジャックナイツ】。入賞・優勝レシピから流行を知ろう!【2020年2月】

新兎
新兎

機界騎士かぁ・・・めちゃくちゃカッコいい・・・

宵星の騎士ギルス採用の【ジャックナイツ】で盤面を制圧せよ!

まず【ジャックナイツ】って?

新兎
新兎

こんな辺境のブログにまで来ていただける方々には釈迦に説法・・・
かもしれないけどこのブログで紹介したことないから、一応書いておきますね。

【ジャックナイツ】の特徴その1:同じ楯列に2枚以上カードがあると特殊召喚できる!

(1):同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、 このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。
新兎
新兎

いやー、このテキスト、本当に強いよねー・・・
特に後攻だと、相手のモンスター+自分のセットカードで展開を始められるんだもの。
逆に言うと、先攻での展開はやや苦手。

紫宵の機界騎士
効果モンスター 星8/光属性/サイキック族/攻2500/守2000 このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 (2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、 このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。
(2):自分フィールドの「ジャックナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを次の自分ターンのスタンバイフェイズまで除外し、 デッキから「紫宵の機界騎士」以外の「ジャックナイツ」モンスター1体を手札に加える。 この効果は相手ターンでも発動できる。

紺碧の機界騎士
効果モンスター
星8/光属性/サイキック族/攻2400/守2400
このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、 このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの「ジャックナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
新兎
新兎

特に、紫宵や紺碧は自身を別の場所に移動できるから1列でも展開できる優れもの。

【ジャックナイツ】の特徴その2:縦列の効果を無効にして制圧!

星遺物に眠る深層
永続罠
(1):このカードの発動時に、自分の墓地のレベル5以上のモンスター1体を対象にできる。 その場合、そのモンスターを特殊召喚する。 このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
(2):自分フィールドに「ジャックナイツ」モンスターが存在する限り、 そのモンスターと同じ縦列で発動した相手モンスターの効果は無効化される。
新兎
新兎

レベルの高いジャックナイツを蘇生しながら、ジャックナイツと同じ縦列にいる相手モンスターの効果は無効化される・・・・?
なにかおかしなことが書いてあるぞぉ?

新兎
新兎

で、おなじみ、星遺物に眠る深層!
ジャックナイツの制圧のかなめにして、展開札!

新兎
新兎

他にも、ジャックナイツと同じ列の魔法や罠を無力化するカードも・・・
さすがに展開はしないから、真層ほどやばくはない・・・

明星の機械騎士
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/機械族/攻2000
【リンクマーカー:左下/右下】
「ジャックナイツ」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、 手札から「ジャックナイツ」モンスター1体または「星遺物」カード1枚を捨てて発動できる。 デッキから「星遺物」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分の「ジャックナイツ」モンスターは、その縦列と異なる縦列のモンスターとの戦闘では破壊されず、 その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
新兎
新兎

なんていうのはウソ!
「星遺物」カードのサーチは「ジャックナイツ」の得意分野なのだー

【ジャックナイツ】の特徴その4:ハイパーパワーカード「星遺物の機憶」!

星遺物の機憶
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札・デッキから「ジャックナイツ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「ジャックナイツ」モンスターしか特殊召喚できない。
新兎
新兎

このカード、どう思います?
とても素晴らしいですよね・・・

蒼穹の機界騎士
効果モンスター
星5/光属性/サイキック族/攻2000/守2500
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 (2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、 このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。
(2):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 このカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ、 デッキから「蒼穹の機界騎士」以外の「ジャックナイツ」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
新兎
新兎

機憶→紫宵→蒼穹の流れが美しい。
さらに蒼穹は手札からの登場時にサーチを行い後続をサーチできます。

新兎
新兎

少し前のジャックナイツの後続・・・

新兎
新兎

現代の後続。
やはり兄に勝る弟など存在しないようだゾ・・・

新兎
新兎

機憶を経由している場合、星遺物トークンは出せないけど、墓地に星遺物を落とせるのが単純に強いのだ・・・

ギルスにーさん=明星の機械騎士

必要:ギルス+レベル5以上のジャックナイツ(妥協点で星遺物カード)

ギルス召喚、効果で星遺物を墓地へ。
効果②発動、EXゾーンのある列に相手トークンを特殊召喚。
ギルス、トークンで明星の機械騎士をリンク召喚。
効果で、手札のジャックナイツを星遺物に眠る深層に変換。

相手ターン、必要に合わせて深層で蘇生。
明星と蘇生モンスターの2列のモンスターを封殺できる。
墓地に落としたのが星盾の場合は、深層と同じ列に特殊召喚することで限りなく除去されにくくなる。
新兎
新兎

機憶を使わずにギルスを召喚・特殊召喚した場合、1枚から明星の機械騎士のリンク召喚を行いながら、カードが2枚ある列を1列作れるのだー
つっよ

優勝・入賞レシピ

【 モンスター 】24
エフェクト・ヴェーラー
クリッター ×2
増殖するG ×3
宵星の騎士ギルス ×2
屋敷わらし
幽鬼うさぎ
星遺物-『星杯』
海亀壊獣ガメシエル
灰流うらら ×2
神樹のパラディオン
紅蓮の機界騎士
紫宵の機界騎士 ×3
紺碧の機界騎士
蒼穹の機界騎士 ×3
黄華の機界騎士

【 魔法 】11
ハーピィの羽根帚
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者
星遺物の機憶 ×2
星遺物を継ぐもの ×2
死者蘇生
精神操作 ×2

【 罠 】6
センサー万別
星遺物に眠る深層
無限泡影 ×3
虚無空間

【 エクストラ 】15
星杯の神子イヴ
リンクリボー
リンクロス
転生炎獣アルミラージ
クロシープ
トロイメア・フェニックス
明星の機械騎士 ×2
星鍵士リイヴ ×2
水晶機巧-ハリファイバー
トロイメア・ユニコーン
アクセスコード・トーカー
ヴァレルソード・ドラゴン
双穹の騎士アストラム

【サイドデッキ】15
エフェクト・ヴェーラー
原始生命態ニビル ×2
宵星の騎士ギルス
星遺物へ至る鍵
センサー万別
タイフーン
レッド・リブート ×2
星遺物に眠る深層
星遺物の囁き
王宮の勅命
魔封じの芳香 ×2
I:Pマスカレーナ

新兎
新兎

星遺物を墓地に落とすからリイヴを使いこなせるのもジャックナイツの特徴!
他にも、セットして展開から発動して、相手モンスターを奪える精神操作も相性のいいカードなのだ。

新兎
新兎

こちらは閃刀姫の混ざったジャックナイツですね。

ウサギの一言

新兎
新兎

相手の出方をうかがうのが好きな人にオススメ。

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

明星がいる時に反復横跳びする紺碧が許せない。