【遊戯王】連続リンク、【コード・トーカー】で切り拓けサーキット!主人公デッキの優勝レシピー!!

新兎
新兎

分岐が多いデッキはウサギには扱いきれません。
アレ?どっちがお得だろう?とか選択が苦手。

プレイメーカー様の【コード・トーカー】で連続リンク!!

【コード・トーカー】の優勝レシピ

モンスター
2:アーマード・ビットロン
3:マイクロ・コーダー
1:コード・エクスポーター
1:コード・ジェネレーター
2:パラレル・エクシード
2:レディ・デバッガー
1:サイバース・ガジェット
1:サイバース・コンバーター
1:フォーマッド・スキッパー
1:ドットスケーパー
1:ガッチリ・@イグニスター
1:転生炎獣ガゼル
1:転生炎獣スピニー
2:うらら
3:エフェクト・ヴェーラー
2:増殖するG
魔法
3:サイバネット・マイニング
2:抹殺の指名者
3:墓穴の指名者
3:サイバネット・コーデック

3:無限泡影
1:サイバネット・コンフリクト

EX
1:リンクリボー
1:トークバック・ランサー
1:セキュア・ガードナー
2:転生炎獣ベイル・リンクス
1:リンク・ディヴォーティー
1:コード・トーカー
1:コード・トーカー・インヴァート
1:スプラッシュ・メイジ
1:トライゲート・ウィザード
1:トランスコード・トーカー
1:デコード・トーカー・ヒートソウル
1:ダークフルード
1:アストラム
1:アクセスコード・トーカー

新兎
新兎

こんな感じ。
1枚からリンク2以上につながるカードが多く採用されてますね。

低リンクからリンクをつないで行こう!

新兎
新兎

デッキに採用されているサイバースjは基本的にグッドスタッフ。
まずはリンク2を目指しましょう。

新兎
新兎

リンク2といえばスプラッシュメイジ。
このカードはそのままリンク3につながる神リンクモンスター。

リンク1からスプラッシュ・メイジ!

新兎
新兎

このレシピではリンク1の素材にすることでリンク2につながるカードが多く採用されてますね。

フォーマッド・スキッパーとかいう可能性の魚。1枚から3種のフィニッシャーで遊ぼう・・・!
新兎
新兎

この辺りのギミックは過去の記事でも触れてるので、合わせて読んでくれると嬉しいゾ。

レディデバッガー+コードトーカー軍団から転生炎獣ギミック!

新兎
新兎

便利だよね、レディデバッガー。
サーチするのはマイクロコーダー(コードジェネレーター)またはガゼルの足りない方。

デバッガー召喚、足りない方をサーチ。
デバッガーでベイルリンクスをリンク召喚。
手札のコードモンスターとベイルでコード・トーカーをリンク召喚。
ベイルが墓地に送られたので、ガゼルを特殊召喚。
ガゼルでスピニーを墓地へ送り、特召喚。
ガゼル、スピニーでスプラッシュメイジをリンク召喚・・・

マイクロ・コーダーなら「サイバネット」魔法罠をサーチ。
コード・ジェネレーターならドットスケーパーを落として、特殊召喚が可能。
新兎
新兎

ざっくりこんな感じ。
ここからトランスコードからアクセスやアストラムにつなげたりできるゾ。
他にもスプラッシュの代わりにインヴァートで手札から展開したりも。

【コード・トーカー】を支えるサイバネット・コーデック!

新兎
新兎

最大6サーチを可能とするすっごいカード。
このカードで特殊召喚したり、手札で素材にできるサイバースをサーチし、組み合わせて盤面を作っていくのだー

闇属性:アクセス、コード・トーカー
マイクロ・コーダー
アーマード・ビットロン

光属性:インヴァート
サイバース・コンバーター
サイバース・ガジェット
レディ・デバッガー
サイバース・ガジェット

地属性:トランス
コード・ジェネレーター
ドットスケーパー
ガッチリ・@イグニスター

炎属性:ヒートソウル
転生炎獣ガゼル
転生炎獣スピニー

赤字のリンクモンスターはリンク2。
赤字のサーチ先は、さらにリンク素材または、特殊召喚できるモンスター=リンク3以上にできるモンスター

新兎
新兎

このデッキに採用されてるコード・トーカーの属性的には、こんな感じですね。

新兎
新兎

特にかみ合ってるのはトランスコード・トーカーから呼び出す流れ。

新兎
新兎

地属性、コード・ジェネレーターをサーチし、さらにコードトーカーの素材にしたら、デッキからドットスケーパーを墓地に落とし、特殊召喚につながるのだー
トライゲートにしたいならガッチリ@イグニスターをサーチするのがオススメ。

新兎
新兎

リンク2からトランスにつないだことを前提にするならリンク4できたりしますね。
サイバースの革命児スプラッシュメイジもいることだし、コーデックさえ引ければトランスコードからつながっていくのはすごいよね。

新兎
新兎

そんなコーデックをサーチできるのがマイクロコーダー。
ほかにもカウンター罠のコンフリクトもサーチできて偉い!

新戦力「ヒートソウル」でドロー加速!!

デコード・トーカー・ヒートソウル
リンク・効果モンスター
リンク3/炎属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/左下/右下】
属性が異なるサイバース族モンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの数×500アップする。
(2):自分・相手ターンに1000LPを払って発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。 その後、自分のLPが2000以下の場合、以下の効果を適用できる。
●フィールドのこのカードを除外し、 EXデッキから「デコード・トーカー・ヒートソウル」以外の リンク3以下のサイバース族モンスター1体を特殊召喚する。
新兎
新兎

新戦力ヒートソウル。
自分・相手ターン問わず1000ライフ払って1ドローできるチキンレース大好きマン。

新兎
新兎

単純に手札が増える=行動する回数が増えるのはTCGの鉄則。
特に、相手ターンのドローも手札誘発であれば何の問題もなく利用できるのが強いですね。

コードバックランサーで立て直し力も高い

トークバック・ランサー
リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/サイバース族/攻1200
【リンクマーカー:下】
レベル2以下のサイバース族モンスター1体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、 そのモンスターと元々のカード名が異なる自分の墓地の「コード・トーカー」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
新兎
新兎

ウサギの頭で扱えないモンスター筆頭。
頭が固いんですよねー・・・

新兎
新兎

ですが、単純に蘇生札として使うのも強いです。
なんたって、コード・トーカーにはトランス様がいて・・・

新兎
新兎

さらにスプラッシュメイジを蘇生から、さらに蘇生・・・
あれれ?
トークバックでリリースした1体すらスプラッシュで蘇生できるから使い得すぎませんか??

ウサギの一言

新兎
新兎

ちなみにウサギはエンコードでパンプしたシューティングが相手を一掃する流れが美しいと思ってます。
手間はかかるけど、ドローという名のご褒美もあるので・・・

新兎
新兎

あとはラジエーターで相手モンスターを攻撃力0にして、トライゲートとリンクしたアクセスコード(4000以上)で殴ってワンショットとか・・・

新兎
新兎

気持ちいいよね!!

おぅる
おぅる

脳みそがとろけたウサギがこちらです・・・

新兎
新兎

ワンショット!ワンショット!!