【遊戯王】後手から巻き返す「時械神」、ドラグーン環境の救世主!?優勝・入賞報告や、動きや特徴をピックアップ!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

世紀末、人々の祈りに応え救世主は降臨する・・・

新兎
新兎

ウサギの無知により砂をつける結果になりましたが、後手から巻き返すデッキパワーのある時械神は可能性の塊・・・!

案内板だよ!

ドラグーンビート環境に時械神、降・臨・・・!

後手に強い時械神

時械神メタイオン
効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、 攻撃表示のこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
このカード以外のフィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻し、 戻した数×300ダメージを相手に与える。
(4):自分スタンバイフェイズに発動する。 このカードを持ち主のデッキに戻す。

新兎
新兎

時械神はアニメ「5Ds」のラスボステーマで、特徴的なデザイン、シンクロ環境にありながらメインデッキのみを使ったインパクトのあるカード群なのだ。
効果に関しては上記の通り。
赤字が大型「時械神」の共通テキストで、青字が固有能力だよ。
固有能力は多くのものが特定の領域をリセットしたりするものが多く、カードパワーが高いのも特徴なのだ。

時械神カミオン
効果モンスター
星10/地属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、 このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。 相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻し、 相手に500ダメージを与える。 この効果の発動に対してカードの効果は発動できない。
(4):自分スタンバイフェイズに発動する。 このカードを持ち主のデッキに戻す。

新兎
新兎

戦闘・破壊耐性に加えて、ポンと場に出せる召喚効果。
さらにリセット効果の組み合わせで相手の先攻展開を後手から崩すこともできるのがすごい。
特にこのカミオンは対象を取らない除去効果な上にチェーンもされない。

新兎
新兎

つまり、かのドラグーンすらもやすやすと単騎突破できてしまうのだ。
また、特殊召喚を挟まずに召喚できる性質、メインデッキで戦える事から強欲で謙虚な壺、強欲で金満な壺などのドローソースとも相性がいいのだ。

新兎
新兎

そのため、時械神そのもの以外にも併用することでより相手の布陣を崩すためのカードを引き込みやすくできるのだ。

時械巫女の存在で柔軟な選択が可能な【時械神】

時械巫女
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、 このカードは2体分のリリースにできる。
(3):このカードをリリースして発動できる。 デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。
(4):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。 この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。

新兎
新兎

時械神の強さを支えるのが、この「時械巫女」。
効果①で特殊召喚、効果③でサーチを行うことで一部を除いた「時械神」をサーチし、召喚から盤面に介入できるゾ。
効果④はデッキから「時械神」を展開する効果でこれも超強力だけど、効果①とは併用できないので注意だゾ。

新兎
新兎

また巫女はレベル1なのでワン・フォー・ワンで特殊召喚が可能。

新兎
新兎

召喚と墓地効果で2体の時械かみが揃うから、2体でランク10エクシーズも可能。
後述するバーンダメージとグスタフマックスはかみ合っているゾ。

Ai打ちと併用でライフを削れ、時械神!!

(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。 相手のLPを半分にする。

(4):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。 相手に2000ダメージを与える。


Ai打ち
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。 その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、 その相手モンスターの攻撃力と同じになり、 そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーは その元々の攻撃力分のダメージを受ける。
(2):自分の「@イグニスター」モンスターが戦闘で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。

新兎
新兎

戦闘で破壊されないモンスターを強化したAi打ちももちろん相性抜群。
特にサンダイオンは固有効果で2000バーンが入るので、ミチオンのライフ半減が入っていれば8000→4000→2000と攻撃力2000以上のモンスターを倒すことでヴィクトリー!!
一方的に殴り勝つのは気持ちがいいゾ!

新兎
新兎

そして、またドラグーンを引き合いに出すけれど、例えばメタイオンあたり(盤面除去効果持ち)で攻撃する時にAi打ちを使うことで、ドラグーンに効果を使わせてバトルフェイズ終了時の効果を通りやすきできるのだ。便利

「壊獣」「機巧」とかみ合いがいい【時械神】


妨げられた壊獣の眠り
通常魔法
「妨げられた壊獣の眠り」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。 その後、デッキからカード名が異なる「壊獣」モンスターを 自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、 攻撃可能な場合は攻撃しなければならない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

新兎
新兎

時械神と壊獣の相性は抜群。
メタイオン(モンスター全バウンス)なら、召喚後、妨げられた壊獣の眠りで2体展開。
その後、メタイオンで攻撃すると2体の壊獣を手札に抱えることができるのだ。


このターン、このカードと戦闘を行った相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力分のダメージを相手に与える。

新兎
新兎

ラフィオンも相手の打点に合わせたバーン効果だから、相手に大ダメージを期待できるゾ。

新兎
新兎

こっちはやや蛇足なお話だけど・・・
機巧とのかみ合いもいい方。
妨げられた壊獣で相手にジズキエルを与えて稲荷を特殊召喚し、デッキから巫女を展開。
巫女の効果③でメタイオンをサーチし、壊獣と稲荷をリリースし、メタイオンをアドバンス召喚からバウンスって動きもできるよ。

「宣告者の神巫」で巫女もサーチ!強化確定してる時械神!

宣告者の神巫
チューナー・効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。 このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。
(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。


トリアス・ヒエラルキア
効果モンスター
星9/光属性/天使族/攻1900/守2900
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、 自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドの天使族モンスターを3体までリリースして発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 さらに、この効果を発動するためにリリースしたモンスターの数によって以下の効果をそれぞれ適用できる。
●2体以上:相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
●3体:自分はデッキから2枚ドローする。

新兎
新兎

宣告者の神巫でトリアス・ヒエラルキを落とすことで、即蘇生+時械巫女の特殊召喚ができる動き。
効果③で時械神のサーチをしても、トリアスが邪魔なので、何らか考える必要がありますが、巫女を呼び込むギミック+壁の生成になるので何かできそうです。

耐性はあるが無敵ではない時械神。なので・・・

神縛りの塚
フィールド魔法
(1):フィールドのレベル10以上のモンスターは 効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):フィールドのレベル10以上のモンスターが 戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。 破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける。
(3):フィールドのこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。 デッキから神属性モンスター1体を手札に加える。

新兎
新兎

手っ取り早くいさらなる体制をもたすぇるなら神縛りの塚。
リリーサードラグーンの記事でも書いたシラユキによる妨害も対象がとられないなら関係ないのだー
効果②のバーンダメージもデッキとかみ合っててありがたい。

新兎
新兎

(耐性を与えるって話ならアイン・ソフ系統もあるけど、手間がね・・・)

優勝・入賞レシピ

新兎
新兎

おめでとうございます!

ウサギの一言

新兎
新兎

リセットボタンで世界を救世しよう・・・!

おぅる
おぅる

やばい人みたいなこと言わないの。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】