【遊戯王】先攻でも後攻でも攻め攻めでいたい?いいカードがあるゾ!!これを使えー!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

このデッキ、後攻は強いけど、先攻は何すればいいかわからないなー
微妙だなー

新兎
新兎

なんていう人に朗報!!
先攻でも、まるで後攻のようにふるまえる最高のカードがあるのだー!!

案内板だよ!

先攻はオレガいただく。ドロー、「大熱波」発動!!

大熱波
通常魔法
メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。 次の自分のドローフェイズ時まで、 お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。

新兎
新兎

大熱波!
これで、俺もお前もセットしかできないぜー

大熱波の使い方その1:実質先攻から攻撃可能なゲームブレイク

新兎
新兎

先攻1ターン目に発動したら、お互いに展開できずにターンが返ってくるね。

新兎
新兎

つまりやりたい放題!!
セットされてるモンスターなんて怖くないぜー!!
ヤッタレヤッタレー
3ターン目だから、バトルフェイズも解禁済み!
一気に展開して殴り倒すゾー

新兎
新兎

最近はテーマでサポートを受けてるレベルじゃないと罠カードの採用も低いから、妨害は受けにくいと思うんですよ。
まあ、手札誘発とかは諦めましょう、指名者使うしかない。

大熱波の使い方その2:制圧盤面の維持

新兎
新兎

時代を駆け抜ける制圧モンスターたちによる圧制。
もし、ドラグーンを出されて、対処できなかったらどうでしょうか?
マズイですよね?
さらに大熱波を使われたらどう思いますか?
え?それは普通死んでる?いや、生き残ってるときの話ですよ。

新兎
新兎

そろそろ仕事の時間なのでおさらばです。
命拾いしたなドラグーン!

新兎
新兎

て、なるよね。

おぅる
おぅる

とんでもない捨て台詞・・・;

新兎
新兎

たーすけてえええええええええええええぇぇぇぇ!!

大熱波の使い方その3:セット戦略との併用

新兎
新兎

ティンダングル、クローラー、ペンギン・・・
多くのリバースデッキの悩みって、展開力の差だと思うんですよ。
セットエンドに対して相手はソリティア。
リバースする間もなく効果破壊されるモンスターたち・・・
なんてね。

新兎
新兎

だけど、大熱波ならそれも解決!
相手もセットしかできないからイーブンのスタートを切れるぞ!?
しかも、相手は実質バニラ、こちらはリバースモンスター!
勝ったな!!

新兎
新兎

ほかにも【サブテラー】みたいなメタビ系デッキならセット戦略が強いから相性がいいかもね。

ウサギの一言

おぅる
おぅる

と、ところで、後攻時、相手が制圧盤面作ったらどうするの・・・?

新兎
新兎

今は先攻で、相手を気持ちよく殴る話をしてるの。
後攻のお話はしてないよ?

おぅる
おぅる

ええ・・・;

新兎
新兎

そもそも、後攻が強いけど先攻が苦手なデッキに採用したいカードだから問題ないっしょー

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】