【VG】海進撃、終末の切り札レヴォン軸アクアフォース!!デバフ+連撃の暴力が戦いを制するのだ!!

新兎
新兎

勝ってますね、レヴォン軸アクアフォース!

終末の切り札レヴォンの強さ、デバフ&トリプルドライブ!

【起】【(V)】【ターン1回】:【コスト】[リアガードを1枚【レスト】する]ことで、そのターン中、相手のヴァンガードのパワー-5000。
【自】【(V)】:アタックした時、【レスト】しているあなたのリアガードが5枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+15000/ドライブ+1し、あなたのソウルにグレード3があるなら、さらにクリティカル+1。

新兎
新兎

耐えられるか?俺の攻撃に・・・!
そんな言葉が聞こえてきそうな性能のレヴォンさん。
1体のレストで攻撃回数×5000パンプととれる驚異のコスパ。
ゲームエンドを狙うなら、レスト下ユニットもコールで踏みつぶせばいいのだ、勝利こそ正義、勝利こそ絶対・・・!

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

というか、レヴォンさん、自分で一切カウンターブラストとかソウルブラスト使わないから、リアガードをフル回転できるのがすごいよね・・・

優勝レシピ

グレード3の配分が減少、ベラギオスがもたらすアクアフォースの新時代

新兎
新兎

優勝レシピの傾向で一番金あった点はグレード3の枚数。
アクセルクランって10枚近くグレード3を採用していたりもしていたんですが、かなり減ってるね。
「レヴォン以外乗る必要がない」
「G2以下が充実してきた」
「ベラギウスがいるから」
この傾向の原因は以上の3つでしょうか。

【永】【(V)/(R)】:あなたのターン中、【レスト】しているあなたのリアガードが4枚以上なら、このユニットのパワー+5000。
【自】【(V)/(R)】:手札から登場した時、あなたの山札を上から5枚見て、グレード3を1枚まで公開して手札に加え、山札をシャッフルし、加えたら、手札を1枚捨てる。

新兎
新兎

その中でも特に、ベラギウスの追加が大きいと思います。
アクアフォースは早期にダメージを詰めに行きたい(=ファイナルターンのダメトリ率の低下)のでG1で、ピンポイントでほしいレヴォンを引きやすいのがありがたい。

新兎
新兎

V性能のみで言うとレヴォンの劣化ですが、フォートヴェセル・ドラゴンも強い。
ギフトもちゃんとついてるし、5枚目以降のレヴォンとして活躍が見込めますね。

レヴォン軸のG2以下の選択肢について

お馴染みタイダル、コーラル、ホイール・アサルト3兄弟

新兎
新兎

アクアフォースのグッドスタッフ。
迷ったらこの2枚といってもいいほどのレギュラーだね。
コーラルアサルトは攻撃しながらデッキを回転させられるのが強力。

新兎
新兎

器用に盤面を廻すホイールアサルトですが、ライドされるとCB1で1体増やせるので、アクフォでは貴重なアド源。」

レヴォンの親衛隊

新兎
新兎

主にレヴォンと合わせて動く詰めアタッカー。
特にガレアス、レヴォンのデバフを加味すると実質パワー19000の2回攻撃は強力。
フォイヴォスも盤面を埋めてレヴォンのリアガード数を稼いでくれるのがいいね。

アルゴス+ニコロス

新兎
新兎

アクアフォースなのに、単純に手札が増えてる・・・
のニコロスとアルゴス。
運が絡むものの優秀な2枚なのだ。

ネリッサ+タナシス

【自】【(R)】:他のカードの能力で【レスト】された時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+10000。
【自】【(R)】:あなたのターン終了時、【レスト】しているあなたのリアガードが4枚以上なら、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、1枚引く。

新兎
新兎

おはようからおやすみまでネリッサ。
序盤なら降る展開して殴った後に手札に変換。
コーラルアサルトと併せれば2ドローにも。
そして、レヴォンがいる時はレストさせることで、パンプしてスタンドするという恐ろしさ。

【起】【(V)/(R)】【ターン1回】:【コスト】[リアガードを1枚【レスト】する]ことで、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

新兎
新兎

タナシスと合わせることでG2以下の時でも、お得にパワーラインの増強ができるのだ。

蒼翼

新兎
新兎

レヴォンさんはアタック時のレストされた枚数でドライブ+1。
蒼翼は「癒トリガー」を捲ったらスタンド・・・
つまり相性抜群なのだー!

ウサギの一言

新兎
新兎

パワー、手数、打点のすべてが揃って最強に見える・・・!
唯一、気になるのは使い手や取り巻きのリアガードから、テトラブライブでもよかったのでは?感。