【遊戯王】ギルスで始めるオルフェゴール。制圧罠で大勝利!!優勝報告も多数だゾ

新兎
新兎

さてさて、新弾が発売されたのでデッキ紹介も捗る・・・
今日は闇落ちにーさんテーマ【オルフェゴール】だよ。

新生【オルフェゴール】がすごい!

レシピ

モンスター:22
3:宵星の騎士ギルス
2:オルフェゴール・ディヴェル
3:オルフェゴール・スケルツィオ
1:オルフェゴール・カノーネ
2:トロイメア・オルフェゴール
1:星遺物-「星杖」
2:幻影騎士団サイレントブーツ
1:終末の騎士
2:ダーク・グレファー
2:うらら
3:増殖するG
魔法:12
1:羽根箒
3:オルフェゴール・プライム
1:増援
1:おろかな埋葬
3:墓穴の指名者
1:オルフェゴール・バベル
2:超融合
罠:6
2:オルフェゴール・クリマクス
2:幻影霧剣
1:幻影騎士団シェード・ブリガンダイン
1:無限泡影

EX
2:ディンンギルス
1:ロンギルス
2:ガラテア
1:ラスティ・バルディッシュ
1:アナコンダ
1:スターヴヴェノム
1:アースゴーレム@イグニスター

他、残りの枠は自由に。
フィニッシャーにヴァレルソードや相性がいいトポロジック・ボマーがオススメだよ。

新兎
新兎

新規が強すぎる!!
兄に勝てるものなど存在しないことを教えてくれるわー

ギルス始動、制圧の布陣で圧倒!

宵星の騎士
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1800/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「オルフェゴール」カードまたは「星遺物」カード1枚を墓地へ送る。 このカードと同じ縦列に他のカードが2枚以上存在する場合、 さらにこのターン、このカードをチューナーとして扱う。
(2):自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合に発動できる。 お互いのフィールドに「星遺物トークン」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する。

新兎
新兎

宵星の騎士と書いて「オルフェゴール・ジャックナイツ」と書く。かっこいい
これこそが兄の威厳、兄の力。
兄に勝る弟など存在しないのだぞ、アストラム!!

宵星の騎士ギルス召喚から動け!

新兎
新兎

ある程度は知識をあることを前提に書きますね。

ギルス召喚。
効果①でデッキからディヴェルを墓地に落とす。
ギルスの効果②トークンを特殊召喚し、2体でガラテアをリンク召喚。
墓地のディヴェルを除外し、デッキからスケルツィオを特殊召喚。
ガラチェア、ディヴェルでラスティ・バルディッシュをリンク召喚。
バルディッシュの効果でサイレントブーツを落として霧剣をサーチ。
サイレントブーツ除外で霧剣サーチ。2枚をセット。
墓地のスケルツィオを除外して、ガラテアを蘇生。
ガラテアの効果で、スケルツィオかディヴェルをデッキに戻し、クリマクスをセット。

新兎
新兎

まー、こんな感じ。
手札1枚から霧剣2枚にクリマクスの妨害罠3枚。
さらに場に2体のモンスターを用意できるのだー、強い。

新兎
新兎

相手に闇属性トークンを送り付けれるので、場合によってはガラテアやラスティのところをアナコンダにして、超融合したりもできるのだ。便利。

宵星の騎士ギルス特殊召喚始動

新兎
新兎

名前が「オルフェゴール・ジャックナイツ」なので、ディヴェルで特殊召喚できるのだ。
つまり、おろかな埋葬や終末の騎士、グレファーにプライムなどなどとにかくディヴェルを墓地に落とすのだー

ディヴェル除外、宵星の騎士ギルスを特殊召喚。
効果①でトロイメア・オルフェゴールを墓地へ落とす。
効果②でトークン(終末の騎士など始動なら、そのモンスター)とガラテアをリンク召喚。
トロイメアを除外し、デッキから星杖を落とす。
ガラテアの効果で、トロイメアをデッキに戻し(※1)をサーチ。
星杖の効果でディヴェルを特殊召喚、2体でラスティ・バルディッシュをリンク召喚。
効果でサイレントブーツを落とし、合わせて2枚の霧剣をサーチ。

新兎
新兎

墓地にディヴェルを残しつつ霧剣2枚セット。
ガラテアが残せないので(※1)は手札交換のプライムや相手ターンに動けるバベルの方がオススメ。

ガラテアをディンギルスにX召喚

宵星の機神ディンギルス
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/機械族/攻2600/守2100
レベル8モンスター×2
自分は「宵星の機神ディンギルス」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、 自分フィールドの「オルフェゴール」リンクモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。
●除外されている自分の機械族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。
(2):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

新兎
新兎

やはり妹にふさわしいのはディンギルス!!
残念だったなアストラムゥ!

おぅる
おぅる

にーさん、ガラテアはイヴじゃないよ・・・

新兎
新兎

後攻で攻めに行ったり、盤面を固めるならガラテアをディンギルスにしちゃうのも便利。
いったん墓地に落ちちゃえば、スケルツィオで蘇生しても除去したりできるからとっても便利だよ。

始動を安定させたい人向けに

ジェット召喚、リンクリボーをリンク召喚。
ジェットシンクロン蘇生し、2体でハリファイバーをリンク召喚。
効果でカノーネを特殊召喚し、2体でガラテアをリンク召喚。
ジェットをデッキに戻して「オルフェゴール」カード(※1)をセット。

新兎
新兎

調律経由なら、ジェットの手札コストを合わせて2枚墓地が増えるから【オルフェゴール】にぴったり。
また、カノーネを墓地に送れるから、手札のオルフェゴールで追加の展開も可能・・・便利だ

新兎
新兎

手札にスケルツィン、または墓地にトロイメアやディヴェルを墓地に送っていればスケルツィンを特殊召喚し、2体でバルディッシュ。
スケルツィンでガラテアを蘇生し、ディンギルスを重ねて除外からスケルツィンを重ねると・・・
(※1)でバベルサーチで、相手ターンにディンギルス蘇生でバルディッシュと合わせて2除去とかもできちゃったり・・・!強い

リンク2が作りやすいということは、ドラグーン・・・!

新兎
新兎

デッキのスペースも割と多くあるのでディヴェル始動でギルスからのリンク2アナコンダ・ドラグーンができるよ。
乗るしかないね、このビッグウェーブに・・・!

入賞レシピ(2020.1~

新兎
新兎

エターニティ・コードで追加のギルスは超強力!
すでに優勝報告も多く出ているオルフェゴールに乗っかろう!!

ウサギの一言

新兎
新兎

やっぱりにーさんはすごいなぁ。。。
宵星の騎士ギルスの追加で、純正オルフェゴールもかなり強くなったと思いますよね。

2020年1月の環境シェアの【オルフェゴール】をウォッチング!レシピや動き、対策も紹介するのだー