【遊戯王】オカルティック・エイト!「煉獄の災天」採用のオカルト破械デッキ!!

スポンサーリンク
リンク
リンク 遊戯王

 

新兎
新兎

悲しみを乗り越えて、いざ新世界。

呪いの追跡者【オカルト破械】

レシピ

モンスター:19
3:雙極の破械神
2:破械神の禍霊
1:カース・ネクロフィア
3:破械童子サラマ
3:破械童子アルハ
3:破械童子ラキア
3:抹殺の邪悪霊
1:怨念の邪悪霊
魔法:12
3:雙王の械
1:破械神の慟哭
3:強欲で謙虚な壺
3:煉獄の災天
1:おろかな埋葬
1:羽根箒
罠:9
1:破械唱導
3:破械雙極
3:スキルドレイン
2:巨神封じの矢

EX
破械神リンク3種
他は割と自由に。汎用リンク2があると便利。

新兎
新兎

とんでもないざっくりレシピ・・・!
したいことは簡単で、破械+ネクロフィアを邪悪霊とスキドレでサポートするだけ。

煉獄の災天と無限コストの相性は最高!


煉獄の災天
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。 デッキから悪魔族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。 EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターの数まで、 手札・デッキから「インフェルノイド」モンスターを墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。

新兎
新兎

今回のデッキ紹介をした理由のカード。
本家【インフェルノイド】で全然使われてないみたいなので、このカードで遊ぼうと思ったわけです。
とはいえ、使う効果は①のみ。
だけど、このデッキではそれが重要、それでいいのだ。

新兎
新兎

コスト、あるいは最優先で墓地に落とすのは邪悪霊カード。
特に抹殺の邪悪霊はめちゃくちゃ強いので第一に落とします。

新兎
新兎

そして、第二にカースネクロフィア。
カースネクロフィアと災天、抹殺の邪悪霊のシナジーはとにかく強いので揃えましょう。

新兎
新兎

手札に災天+邪悪霊があるときはチャンス。
邪悪霊をコストにネクロフィアを落とせば、邪悪霊が即手札に還ってくるのでとても便利。

基本は雙極の破械神ビート

新兎
新兎

この黄金聖闘士は本当に強い。
簡単に出てきて、復活もするし、除去もできるとスキがないゾ。

新兎
新兎

除去ん手札コストには勝手に帰ってくる邪悪霊、または邪悪霊回収トリガーになるレベル8悪魔が最適。
特に後者は手札にあっても邪魔なだけなので気軽に捨てましょう・・・

おぅる
おぅる

そういう扱いするから呪われるんだよ・・・?

新兎
新兎

呪いの人形って怖いよね(他人事

破械童子サラマ
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「破械童子サラマ」以外の自分の墓地の「破械」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを自分フィールドにセットする。 その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):フィールドのこのカードが戦闘または 「破械童子サラマ」以外のカードの効果で破壊された場合に発動できる。 手札・デッキから「破械童子サラマ」以外の「破械」モンスター1体を特殊召喚する。

新兎
新兎

あと、新要素としてサラマが案の定強い。
効果①のセット+破壊で破械神のリクルートが容易になった上に(このデッキには関係ないけど)悪魔縛りもなし。
あと、効果②のいつものリクルート効果もありがたく、ラキアのバトルフェイズ破壊による追撃を寄り行いやすくなりました。素敵ー

破械神と邪悪霊

新兎
新兎

先ほどの手札コストに近い話だけど、禍霊と邪悪霊の相性もぴったりなのだ。
蘇生札で蘇生札を連鎖もだけど、リンク素材として墓地に送られた時も邪悪霊を回収できるのでお得に除去とアド鳥をしましょう。

構築について・改良点など

カジュアル構築

新兎
新兎

見てわかる通り、今回はいつも以上にカジュアル構築で、手札誘発なしです。
単純に枠の問題もあるけど、今回はシナジー重視で組んでます。

新兎
新兎

まず強欲で謙虚な壺。
スキルドレイン、災天を引きたかったので投入。
【破械】をベースにしているため、最悪下級の「童子」をセットエンドでも問題ないため採用してます。


巨神封じの矢
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、 相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。 このカードを自分フィールドにセットする。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

新兎
新兎

やや限定的だけど、何度でも戻ってくるのが特徴の巨神封じの矢。
このカードも手札コストにしたり、何度でも帰ってくる性能が、デッキのイメージと合致したので採用。
ただ、使いやすさは迷い風の方が上なので、そっちの方がいいかも。名前もオカルトっぽいしね。


通常罠
(1):特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる。
(2):このカードが墓地に存在し、相手のEXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。 このカードを自分フィールドにセットする。 この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

サーチカードのサーチカードの採用


永続魔法
「煉獄の消華」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨ててこの効果を発動できる。 デッキから「煉獄の消華」以外の「煉獄」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 このターン、自分は「インフェルノイド」モンスター以外のモンスターを召喚・特殊召喚できない。
(2):自分の「インフェルノイド」モンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に、 魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。 その戦闘を行ったお互いのモンスターを除外する。

新兎
新兎

災天のサーチ・・・つまり消華。
インフェルノイド縛りも「破械童子」をセットで乗り切る前提で採用県内と思ってます。
さらに言うと、ここまで語った通り手札コストは問題ないですし、カース・ネクロフィアの破壊数が増えるのも魅力・・・
が、枠が足りないのが一番の問題なんですけどね。

ウサギの一言

新兎
新兎

スキドレビートで楽しくデュエル!

新兎
新兎

呪いといえば、呪術廻戦がアニメ化しますね、やったー!
うれしい!うれしーゾ!

新兎
新兎

そして、タイトルの元ネタ。
4巻まだー?